草場さんのギャラリー@高砂淳二さんの写真展 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然


「高砂さんの写真は凄いよ!」
とおススメされ、
先日銀座の草場さんのギャラリー龗(おかみ)で開催された
高砂淳二さんの写真展と
草場さんとのトークショーに行って来ました。


高砂淳二さんは、なんとハワイで
「夜に出る虹」虹
を世界で初めて写真に収めた方びっくり


夜にも虹が出るんですねぇ!
しかも、日本でも見ること出来るみたいですよ!!



高砂さんのお写真は
自然も動物も
なんでそんな凄い瞬間・可愛い瞬間をおさめることが出来るの!?
っていうくらい、見ていて心揺さぶられる作品ばかり。

草場さん曰く
「高砂さんが純粋な方だからピンクハート

30年のお付き合いだそうですが
高砂さんに対する好き好きオーラがハンパなかったです爆笑


中には、夕日をバックにイルカが跳ねてる瞬間を撮ったモノもあるのですが、あまりにイルカの配置が完璧過ぎて、写真家仲間に
「高砂さんも、合成するんだ」
と勘違いされたそう!
それだけ決定的瞬間が撮れてしまう方イエローハート


動物さん達も超リラックスしてたり、愛溢れる顔で撮られています。


そうそう。
虹って、皆んな同じ虹を見てるのかと思いきや光の角度とかで実はみんな違うものを見ているそう。

なのでその自分が見てる虹は、唯一無二の
「マイ・レインボー」
になるそうですよルンルン



上矢印虹が円だと分かる、高砂さんのお写真。




面白トークから、環境問題の話までされていて、問題に集中した作品じゃなく
素晴らしさ・愛らしさに向けた姿を撮って、守っていこうよと呼びかけている。
そんな意識で作品を撮られているそうです。



マチャコさん、お写真お借りしました爆笑



ちなみに数日前、物理学者で陰陽師でもある松丸先生にもお声をかけたら、
当日、行けることになったけど、席が先着順だからそれに間に合わないかもアセアセとの連絡が。

では先生の分もとっておきますね!と大口叩いておいて、受付開始時間に行ったのですが、実際は松丸先生の方が早く来られていて逆に席取っておいて貰っていたという…デレデレ
いやはやお恥ずかしいww


しかも友達も来ること言ってなかったのに、ちゃんと先生の横2席空けて次の人が座っていたのが謎滝汗

草場さんからお聞きしたのかしら???




写真展は明日木曜日までやっているので、タイミングが合う方は是非見に行ってみて下さいね!


ギャラリー龗の空気も、とても良いですイエローハーツ


龗 企画展 高砂淳二 写真展『祝福の瞬間』―Blessing from the Universe―

会  期:2018年11月3日(土・祝)~11月15日(木)

時  間:11:00~18:00

会  場:東京都中央区銀座5丁目9-15 銀座清月堂ビル3階 龗