三峯神社さん 早朝ご祈祷 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

 

 

三峯神社さんは、日本武尊がこの地の美しい様子を見て

 

その昔伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)が我が国をお生みになられたことをおしのびになって、当山にお宮を造営し二神をお祀りになり、この国が永遠に平和であることを祈られ創られた神社です。
 
上矢印前を通る度に挨拶してた、日本武尊像♪
 
 
そして、そんな日本武尊を道案内したのが山犬(狼)さんだったりします。
 
 

 
 
ちなみに役行者が修行し山伏の修行場になったり、勅命により弘法大師が十一面観音の像を刻み、三峯宮の脇に本堂を建て、天下泰平・国家安穏を祈ってお宮の本地堂とされたりしているので、この辺りの方々が好きな方にもオススメイエローハート
 
 秩父まで片道6時間かかるのもあり、折角だからと今回神社内の興雲閣さんに2泊させて頂きました。
 
ちなみに興雲閣さんに泊まると、朝一番の御祈祷に参加することが出来ます。
 
 
ただ、チェックインの時にその旨をお伝えしないと、翌日早朝御祈祷が受けられないので、お気を付け下さいアセアセ
 
 
興雲閣さんの受付横の廊下を進んで行くと、なんと拝殿の入口に繋がっていたりします。
 
 
 
で、そこまで行く途中が、社務所の裏側になっており、こちらで翌日の早朝御祈祷についての説明を受けます。
 
 
 
 
三峯神社さんと言えば、
*写真はネットからお借りしました。
 
御眷属拝借」
 
1年間、眷属の狼さんをお借りして家を守って頂くお札があります。
 
こちらの狼さん。
1匹で50戸の家を守ると言われるくらい強く、火盗除、病気除、諸難除の霊験あらたかと言われています。
 
ただし、1年以内にこちらに直接返しに来なければならないという条件があります。
 
 
 
拝借しようかギリギリまで迷いましたが、今回は普通に祈願の方をさせて頂きました。
 
ちなみに2つ祈願することが出来ます。
 
 
早朝御祈祷は7時からと決まっており、10分前に拝殿に集合します。
 
私達は6時に起きて温泉で身体を清めて、参加させて頂きました。
 
写真は撮れませんでしたが、途中の手水舎もオシャレな感じイエローハーツ
 
 
廊下から拝殿に入る頭上に「龍」が彫ってあるのかと思いきや、よく見たら羽根が生えていて胴体も短かったので、口から気を吐いて幻を見せるといわれている「蜃(しん)」という生き物だということに気付きました。(「蜃気楼」という言葉の語源とも。)
 
 
 
拝殿の中も物凄く素敵で、天井はよくお寺とかにある、格子の中に様々なお花が描いてあるタイプ。
 
前の壁は金色に鳳凰が舞い、後ろの壁には鶴が舞っています。
 
欄間はごく採食の立体彫刻が施されていました。(阿吽のうさぎとか)
 
 
 
正面は3か所御祈祷場が作ってあり、階段でちょっと下がった感じ。
 
中央に供物が捧げられていて、その左右に身体は真っ白で金色の目の妖艶な感じのお犬様の像が鎮座されています。
 
 
 
しばらくすると、3人の神職さんがそれぞれの御祈祷場所にお座りになられました。
「三峯」って感じだなぁなんて思っていたら、渡り廊下の方から
ドーン!ドーン!!と大きな太鼓の音がびっくり
 
 
廊下の太鼓はこちら下矢印
外から撮らせて頂きました。
 

 
大祓祝詞から始まり、厳かに進みます。
先程廊下で太鼓を叩かれていた神職さんも拝殿に来られて、神職さん4人に。
 
この朝一番の御祈祷のみ、神職さん4人でされるとか。
 
 
この日は全部で12人くらいと少なかったですが、翌日「○○講」の団体客さん達がいっぱいみえたので、その方達の朝の御祈祷時は、拝殿の中満員に近いくらいの人でした。
 
 
ちなみに御祈祷の時、自分たちの住所の一部と名前と年齢、祈願内容が読みあげられますが、三峯さんでは前の方で神職さんが神様だけに聞こえる感じで読み上げるので、人によって他人に知られたくないとかある方は、そこは安心して下さいww
 
 
 
玉串参拝もあるので、ご存知ない方は作法を事前にチェックしておくと、すんなり出来ますよ〜クローバー
 
 

 
終了後、神職さんからお札等頂きますが、上のような黒塗りの入れモノごと渡されます!!
 
 
「そのままお食事会場へ持って行かれて、中身を確認して下さいね」
 
 
と結構何回か言われたので、
素直でピュアキラキラキラキラな私達(はい!ここ笑うとこですよ!!)は、そのままこのお札さんセットを持って、食事会場に行きました。
 
 
 
 
いや。
朝ごはんやこのお札さんセット(朝食会場で入れモノ回収されると思ったので)を写真で撮りたいと、一瞬自分たちの部屋に戻ってスマホを持ち、会場へ急ぎました。
 
(寄り道しちゃいけなかったかしら?アセアセ)とまで思いながら、会場へ着くと・・・・
 
 
 
 
誰もお札さんセット持って来てない!!!!!!ポーン
 
 
 
あれ?あれだけ神職さんが
「そのまま持って」と言われていたのに??????
 
 
 
朝食会場で、若干の羞恥プレイピンクハートを味わいつつデレデレ
 
 
 
ちなみに入れモノもここで回収されることもありませんでした笑い泣き
 
 
 

 
ちなみに一番お値段が安いお札さんで、36センチくらいの長さがありますびっくり
 
 
値段で大きさ変わるそうですが、これ以上大きいと持ち帰れなかったので、こちらの大きさで良かったですアセアセ
 
 

朝食後は、いよいよ奥宮へ出発です犬
 
まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン


『お坊さんの日々コレ!』➔

普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。

FBのメッンジャーやTwitter等でも使用出来るスタンプアプリ「Stapa!」でも、
こちらのお坊さんスタンプ買えることになりました!詳細はこちら➔

『俺達の兄貴!!』➔

優しく相手を包みこんだり、励ます時に。

『おねだりニャンコ』➔

家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!
まじかるクラウンLINE着せかえまじかるクラウン

「神社」をイメージしたデザインです。
シンプルかつ美しさを目指しました。➔

スタンプとの相性抜群!

 

 

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス

 image

仮面をかぶって生きてませんか?
『幸せ』の教科書 

 

Amazon の3部門でベストセラー1位になりました。

 

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

人生のお供にどうぞピンクハート



 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

 

1、FumitoさんLicaさんから始まった

  「USP誕生秘話」

 

2、YACOちゃんにインタビューした

「世界的に活躍している人の共通点は?」

 

3、Happyちゃん漫画 
 「世界は自分で創る レッスン0~4」

 

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』

岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

 

『百目姫織物絵巻』1巻           
 『百目姫捕物絵巻』2巻                 
 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                



          

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    
山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       
肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。