素粒子体感スポットinお台場 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

東京の「宇宙スポット」と言えば
宇宙ミュージアム
TENQが有名かもですが
たまたま先月見つけた

「日本科学未来館」
サイトはこちら

のドームシアター(プラネタリウム)にて
面白い映像が見れることを知りました!

こちら

{D78E0A83-47A3-4473-9304-407708140B8B}

と、

{6018587C-26A5-4347-9FD4-CB52CE3E866A}

こちら流れ星


特に「9次元からきた男」は
量子学や素粒子好きな人には、たまらない作品だと思いますイエローハーツ



3Dメガネをかけて見るのですが、素粒子が自分の身体をすり抜けていくような感覚や、その中を泳いでいるような感覚を味わうことが出来ます!!

てか、今の3Dメガネ、ホント凄いね‼︎
あんなリアルに体験できるとは思っていませんでしたおねがい


つい、手を伸ばしたらどんな感じで映像見えるんだろう?と思い、子供みたいに伸ばしてたら、隣に座ってた友人にしっかりバレてたみたいニヤニヤ


その友人も、この作品だけの値段はどちらも各300円と安いので、まさかこんなクオリティの高い映像&体感が出来ると思ってなかったと、大満足してました。

パラレルワールドの話も出てくるし、
各素粒子の動き方知ってる方は、映像見てアレがこれだ!って分かるみたいですウインク


個人的に、2・3回続けて見たいくらい。
何か掴めそうな気がww


小さいお子さんは、ちょっと怖く感じたり、難しいかもアセアセ
(写真1枚目の男の人が主人公で、格好が怪しいのでねウインク)


小さいお子さんも楽しめるのは、「バースディ」の方。

宇宙誕生のお話。

ビックバンが目の前で観れたり、
宇宙が泡のような表現をされていて、とても綺麗キラキラキラキラ

こちらも3Dメガネで、その中を泳いでるような体感が出来ます。

そして、こちらでも「素粒子」の名前が出て来ますルンルン


どちらも事前に予約して席キープ出来るので、予約されて行くのをお勧めします。

席は後ろの方の真ん中寄りが、全体が見やすくてオススメですグッ

今回平日でしたが、特にバースディはほぼ満席だったと思います。



{1E50CCB1-20D8-40C1-9DF4-5B55DC6048CA}


レストランも広々してて
定食ものもあれば、
だしバーや
写真のような
宇宙まんや
宇宙モナカ
なんてのもあります星

{7BE7EAA8-A769-49FE-86E6-1A63A371EDF5}

私は竜田揚げ丼と
だしは、昆布味をチョイスキラキラ


{507F6B2B-7C7B-4F6C-BA78-B31AFD768C35}

景色も、お台場フジテレビが見えて
開放感抜群!


時間の関係で常設展は廻りませんでしたが、「日本科学未来館」なかなか穴場なオススメスポットだなって思いました爆笑