壱岐 辰の島 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{91594262-D3AF-4D33-97EB-090CFC043361}

 
辰の島!
ここも行きたかった場所イエローハート
 
 
ホント綺麗な色だった!
 
こういう色の海って、沖縄とかあっちまで行かないと味わえないと思ってたけど、全然堪能出来る。
 
 
「日本は世界の縮図」
 
ホント南北に長いお陰で四季も味わえて、北は氷のホテルもあれば、南国の美しい海もある。
 
 
友人曰く、スキューバーで世界のスポット行くと
「え?ここまで来なくても、日本にいい所あるじゃないか⁉︎」
って言われるってびっくり
 
 
1つの国で様々な経験・体感が出来るなんて、なんて素敵な国なんだろうと、改めて感じています。
 
{789AFF24-48F5-4291-A2EB-FE409DE0FFBE}
 
{839020CC-A3A7-4F00-8767-6DB3A6FE4D76}

船長の素晴らしいテクニックで、このいくつかある隙間に、船が入ります。
 
辰の島から湾内は非常に穏やかですが、グル〜っと日本海側に出ると、一気に海の顔が変わります。
 
この日は少し波がありました。
 
{DEB1DE8A-2433-4AFD-8A21-C0ADA7E8ED23}
マンモス岩。
 
 
{DEB45C77-1FA9-4A4E-AA7E-30F227E05ED0}
火山で出来てるため、地層がこの形なのだそう。
 
 
確か1センチの幅が出来るまでに、100年かかるとか。
 
 
タモリさん好きそうやねって話してましたイエローハーツ
 
{03CAE9EB-B35A-4805-9A60-3E4115C3EF00}

船が良いポジションに来ると、この「蛇ヶ谷」が奥まで見えます。
 
私たちは、島に上陸滞在プランで行きました。
 
 
島の一番高い所を目指します。
 
 
{A4B04251-932F-4C71-9C0A-A2F5C091BDF9}
途中にある「鬼の足跡」
{CE7C6896-C237-4B58-A772-53574672D7A8}
分かりづらいですが、鬼が踏ん張った足跡に見えなくもない穴。
 
 
{476B7BE1-9B6E-4F36-B3AC-57BC4DDE02EB}
てっぺんに到着。
 
 
距離は短いですが、割と急な坂だったので、下で杖借りて登りました。
 
{23BEEDEB-2A4F-4D3B-B70F-88729C6AAE95}

景色めちゃいいです。
 
帰りは別ルートで降りました。
 
{0B8F9745-A558-4E26-8FC7-921F53849F6D}
 
先程の「蛇ヶ谷」の裏側です。
 
 
 
 
{2CA86E32-8D58-4625-AEC9-A49A9A36480E}
 
こちら遠浅な海水浴場キラキラ
 
10月頭だったけど、全然温かかったので泳ぎたかったなぁ。
 
 
我慢出来ず、足だけ入ることに爆笑
 
 
 
{091517CD-6ADF-4418-950A-9A47846470BF}
 
丁度干潮になってきてる時だったので、島みたいになってる所まで歩いて行って、そこから浜辺の方を撮った写真。
 
 
 
ホント穏やかな癒される島で、ずーーーっといたかったです。
 
ここで昼食のおにぎりも食べましたおにぎ
 
 
 
{C3ACE6E4-4806-4923-80BE-6D8D257D0D73}

帰りの船から撮った所。
 
 
 
またゆっくり来たいなぁって思いましたおねがい
 
続く