明るくても幸せな人とは限らない | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然


このブログの最後の方に登場したAさん。

 

アラフィフだけど、年齢より若く見えるし

その上べっぴんさんイエローハーツ

 

ピアノの講師って言われても

「ああ~」って納得する感じの

一見お嬢様系に言えますふんわりリボン

 

しっかーし!

しゃべるとめっちゃ面白くて爆  笑

しかも性格もいい!

 

多分Aさんに会った人は

悩みなんてほとんどなくて

幸せに、人生楽しく過ごしている人だ

認識すると思います。

 

ところが!

 

実際は、お仕事の人間関係等で

かなりのストレスを感じてみえて

 

日々鬱々としていて

これといった治療方法が分からない

難病にもなり

もう1年は薬がないと眠れない

そんな状態が続いていて。

偏頭痛も持ってみえるとか。

 

一切そういった苦しい部分を

表に出されていないところも

凄いなぁと思うのですが

(大抵、顔に出ちゃいますよね照れ

 

改めて

皆同じように、同じようなところで

悩んだり、苦しんだりしてるんだなぁと。

 

皆何かしら背負って

生きているんだなぁって。

 

だから、上っ面だけ見て

誰かれ構わず嫉妬したり妬んだりする

必要はないんですよね。

 

大丈夫。貴方だけじゃない。みたいな。

 

 

そして、やはり

「イイ人」「真面目な人」が

そういったしんどさを感じる人が

多いなって。

 

イイ人だから、

周りに気を遣い過ぎたり。
責任感が強すぎたり。
何かあった時、自分のせいにして
自分を責めてしまう。
 
周りに振り回されて
周りに矢印向き過ぎて
自分をないがしろにしちゃってる。
 
で、もっと大事にして~
って、心や身体が悲鳴を上げて
あまりに放っておき過ぎると
「強制終了」で大病になってしまったり。
 
これまで生きてきて思ったのは
例えば会社とか、万が一自分がいなくなったとしても
回っていくじゃないですか。
 
だから、そこまで責任感じて
全部背負いこんで、やらなくてもいいと思うんです。
 
お給料頂いてるんで、その分はしっかり働いて
(エネルギーの等価交換)
 
あとの部分は、もう適当でもいいんじゃないかと。
 
自分が仲良くしたかったらすればいいし、
苦手な人に、無理して合わせなくていい。
 
表面上だけ笑顔で対応しといて
変にその人に「どう思われるか?」とか
そんなところに意識を集中しなくていい。
 
それより、
自分の好きなこと楽しいことに思考を持っていった方が
どれだけ楽しく、幸せな気分を味わって生きていけるか。
 
 
ちなみにAさんは、先日のブログの通り
「自分を大切にすること」の大事さを
心の底から認識して
今までどれだけ自分をないがしろにしてきたかにも
気付いて
(☝もう、これ「ホンマやーーー!!」って思いますよね。)
矢印を「自分」に、向け始めたところです。
 
そしたら今日」Happyちゃんの「痛みの話」を読んで実践したら
自分も偏頭痛が落ち着いて
今まで薬飲まないと、絶対治らなかったのに
びっくりしました!との連絡が入りました。
 
薬なくても寝られるようになったり
少しづつ少しづつ
「今の自分」に意識を向き始めたら
心も解放され
変わって来ているようで、
ホンマ良かったーーー!と
思いました。
 
Aさん、めっちゃ素直な方なので
吸収力もハンパなさそうピンクハート
 
 
 
私も先日皆とお茶して
改めて気付いたことがあったため
つらつらと書いております。
 
今年の2月くらいから
現実に翻弄されて
自分のこと「疑ってた」部分があったな~と。
だからザワザワした気分が続いていたし
そういう現実もまた、引き寄せてたなって。
 
 
どうしても、現実社会で
ままならないことがあると
落ち込んだり、へこんだり
自分のこと信じられなくなってしまうので。
 
これは仕方がないこと。
でも、鍵は「ここ」ですよね。
最後の最後に、どこに自分の思考と感情を
着地させるのか。
 
 
 
で、先日引き寄せマスター達に会って
加速してる彼女達を見て
話てて、
 
あ、やはり「自分を信じること」が大事だ。
 
と、改めて気付かされました。
 
だから、今は軽く不安な感情が出てきそうになった時は
いや。大丈夫!
肯定してあげてます。
そうすると、スーッと心のざわつきが落ち着きます。
 
深い不安の感情がはっきり出て来た時は、じっくり向き合ってあげて
さんざんあーだこーだ味わいつくしたら、
たいがい、まぁどーなったっていーや!って手放せるところまでいくと思うので
そしたら最後に大丈夫♪で締めくくって下さいね)
 
まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン


『お坊さんの日々コレ!』➔

普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。

FBのメッンジャーやTwitter等でも使用出来るスタンプアプリ「Stapa!」でも、
こちらのお坊さんスタンプ買えることになりました!詳細はこちら➔

『俺達の兄貴!!』➔

優しく相手を包みこんだり、励ます時に。

『おねだりニャンコ』➔

家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!


まじかるクラウンLINE着せかえまじかるクラウン

「神社」をイメージしてデザインしました。
シンプルかつ美しさを目指しました。➔

 

 

 

 

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス

 image

仮面をかぶって生きてませんか?

 

『幸せ』の教科書 

 

Amazon の3部門でベストセラー1位になりました。

 

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

 

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

 

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

 

人生のお供にどうぞピンクハート

 

 

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

 

1、FumitoさんLicaさんから始まった

 

  「USP誕生秘話」

 

2、YACOちゃんにインタビューした

 

「世界的に活躍している人の共通点は?」

 

3、Happyちゃん漫画

 

 
 「世界は自分で創る レッスン0~4」

 

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』

岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

 

『百目姫織物絵巻』1巻           

 

  『百目姫捕物絵巻』2巻                 
 

 

 過去に単行本化した作品。

「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

          
 

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

 

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

 

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。