乳がん検診で知ったこと | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

去年11月に市のマンモグラフィ検診しました~。

マンモ初カナヘイピスケ
 
噂に違わず痛いですねアセアセ
 
で4週間後、届いた結果が「注意を要する」
ガンの可能性が無いこともないので
1年後にまた検査して下さいって通知が
来ました。
 
で、本当はよほど自分で違和感とか感じない限り
1年後で良くて、私自身は
乳腺の詰まりだったりもあるし、
「要精密検査」じゃなかったし、
あんま気にしないでいこうと思っていたのですが、母がやはりそうはいかずショックなうさぎ
 
何もないと薄い封筒で届くのですが、それ以外はちょっと厚いため
すぐ何かあったことに気付かれてしまいましてタラー
 
妹に「心配で寝れないチーンと話していることを聞いて
これはもう早々に行って、精密検査受けよう!と
本日行って参りました。
 
病院でも「1年後でいいんですよ?」と
紹介状等の関係で何度も確認されましたが
今日やってくれ~い!と検査して頂きました。
 
精密検査は
マンモグラフィとエコーと先生による触診。
 
てか、マンモ。
こっちの方が痛かったーーーゲロー
 
結果はお陰さまで、何もありませんでした照れ
思っていた以上にホッカナヘイ花とした自分もいました。
 
市の検診の結果の紙を見た、先生の説明によると、
岐阜市の検診の場合、
触診担当の先生1人。
マンモを見て判断する担当の先生が2人いて
マンモで横から映した時の映像で
乳腺が重なって濃く見えた部分があったんですね。
 
それを一人の先生は、重なって写っただけ
(乳腺は網の目状のように広がっているので)と
「異常なし」と判断されたのですが、
もう一人の先生が「もしかしたら・・・」と仮定して
一応1年後にも検査してみてねピンクハートって判断で
「注意を要する」って結果が届いたのだそう。
 
ただ、この「注意を要する」って状態だと
保険会社によると思うのですが、私が入りたかった保険会社からは
「入れない」って言われてたんです。
(一応入ってる保険はあるのですが、外的ケガとかに対応してただけで、入院には対応してなくて)
 
まぁ保険入ってなくても、その時払えば良いだけの話なのですが
ちょっと安心する部分もあるじゃないですかアセアセ
最低限のは入っておきたいな~って思いまして。
 
で、調べていて「へ~びっくり」って思ったことがありまして。
 
がんの中でも「上皮内新生物」とか「上皮がん」と言われるものがあって
これ、上皮(粘膜層)内にとどまっているため
治療すればほぼ完治するし、転移の心配もない
ステージでいうなら0(ゼロ)のものなんですね。
 
で、これになった時
がんの保険入ってるから、お金出るから安心照れ
 
と思いきや
 
「上皮内新生物」は該当しません!
て保険会社、結構あるんですってびっくり
 
しかも、小さな字で説明書いてあったりで気付かず
いざ下りると思ったら、下りなくて
「聞いてない~~~ムキー」って
お怒りに方が結構みえることが分かりました。
 
それ知って私も調べましたが
確かに適用されないって所結構あって
自分が「上皮~」もOKで確認出来た保険は
県民共済・明治安田生命
他にもあるかもしれないので、気になる方は
探してみて下さいね。
 
あと、ほとんどが
保険入って90日以内に見つかった場合も
適用されないので
今何ごともなく、まぁそのうち入ろうかな~と思ってる方は
健康なうちに入られることをオススメします。
 
変に病気に意識を向けない方が良いですが
保険入ることで「ホッ」てなるなら
それも手だな~って思います照れ
 
私も変に意識はしないけど
月1くらいで「自分でチェック」はしていこうと思いました。
 

 

まじかるクラウンLINEスタンプ情報  まじかるクラウン

『お坊さんの日々コレ!』➔
普段使える「ありがとうございます」の丁寧語から、遊べる突っ込み言葉まで色々あります。
『俺達の兄貴!!』➔
優しく相手を包みこんだり、励ます時に。
『おねだりニャンコ』➔
家族、友達、恋人に、時にはあざとく、時には交渉して、お願いごとを叶えてもらおう!

 

おすましペガサス漫画情報  おすましペガサス
image
仮面をかぶって生きてませんか?

『幸せ』の教科書➔

Happyちゃんの集大成的マンガ本。

「Happyの解体新書」+@のインタビューを元に基本編を構築し

珠玉のブログのエピソードをマンガにしました。

人生のお供にどうぞピンクハート

 

『引き寄せの法則2015オフィシャルマスターブック2』➔
「USP誕生秘話」マンガを描かせて頂きました

1、FumitoさんLicaさんから始まった

  「USP誕生秘話」

2、YACOちゃんにインタビューした

「世界的に活躍している人の共通点は?」

3、Happyちゃん漫画

   「世界は自分で創る レッスン0~4」

『柳ケ瀬のアイドル やななやよ』
岐阜市柳ケ瀬商店街にいた伝説のゆるキャラ(R)やななのギャグ満載の日常マンガ。

『百目姫織物絵巻』1巻           

  『百目姫捕物絵巻』2巻                   

 過去に単行本化した作品。「エブリスタ」で無料登録して、読むことが出来ます。                

 1日1話無料で読めますが、図書券購入で読んで頂けますと泣いて喜びます。                        

無料アプリ漫画​『一休妖怪伝』    

山口敏太郎原案/ゆあさみき作画                       

肉も食べるし酒も飲むし女も抱いた破天荒だった一休さんの妖怪退治漫画。

(ギャグ下ネタ多め♥)*i phone系から読めます。