「美江寺観音 慕春の宴」写真と動画 | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然

{A418E379-E699-4AFB-9FD2-F7545934C841:01}

美江寺観音さんの宴、無事終了しました。

年に一度の、ご本尊のご開帳と
天平文化の衣装と雅楽の紹介という
岐阜では珍しい趣向だったのもあり、
当日は本堂に入りきれないほどの
人に来て頂きました。

また、いつも応援して下さっている方々も何人かみえて、とても嬉しかったです。

{A91A18D3-8259-4CFB-8819-C2F2721A4822:01}

自分の役は天皇付命婦の役でした。
短いながらも台詞があったり
歩き方等の練習もあったため、
この日のために奈良まで
2回ですが練習に行ったりもしました。

衣装も柄など、時代考証をちゃんとして
当時使われていたものを使って
作られているそうです。





荘厳なお寺の雰囲気の中、雅楽の生演奏と共に行われた
天平文化衣装の紹介は、本当に美しかったと思います。

ちなみに、少し芝居仕立てになっていたり、歌や舞を舞うシーンなどもありました。

またこういった催しが行われるかもしれませんので、その時は是非足をお運び下さい。

今回の催しの代表は、「大和絵巻実行委員会」さん。
奈良を中心に活動されていますので、奈良にお越しの際は是非チェックしてみて下さいね!

動画で見たい方はこちらをどうぞ↓
https://www.facebook.com/miki.yuasa.16/videos/vb.100002262276221/818555634896505/?type=2&theater