「美江寺御本尊御開帳 慕春の宴」に出演します | 『ゆ』の素

『ゆ』の素

漫画家・イラストレーター
湯浅みきの日々徒然



1.開 催 期 日
平成27年4月18日(土)

2.開 催 場 所
美江寺観音(岐阜市) 

桜スケジュール桜
  
14時~  『井上一稔氏による天平仏と美濃の関係解説』
 
15時~  大和絵巻『天平貴族と雅楽と装束』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
柳ケ瀬から歩いて15分くらいの所にある「美江寺観音」さん。
HP=http://mieji.jp/

毎年4月18日、御本尊の十一面観音さんの御開帳が行われるのですが
この十一面観音さんは、あの「阿修羅像」と同じ
「脱活乾漆造」(だっかつかんしつづくり)という、
ある短い期間で作られていた作り方をされていて、非常に貴重な
観音様だったりします。

この度ご縁があって、奈良で御活躍されている「大和絵巻実行委員会」さんや
天平雅楽の第一人者である太田豊氏をお招きして
雅楽や貴族の風習などをファッションショー形式として披露することとなりました。


そして、私もこの15時からのファッションショーに出させて頂くことになり
奈良まで練習に行ったりしております。

ちなみに、お寺の催しの演者として出演しますので
いつものイベントのように、お話ししたり目線を投げたり、個別で写真撮影等は
恐らく出来ないと思いますので、そこはご了承下さいあせる


写真で見ると分かると思いますが、かなり本格的に再現した衣装を着て行われます。
岐阜では珍しい催しとなりますので、興味のある方は是非観にいらして下さいブーケ2