今朝の勉強会では西村経済再生担当大臣からコロナについてお話を伺いましたが、まずは緊急事態宣言を出すべきか否か、質問が出されましたが、出すべきは少数で出さないが多数。方向としては重症化が進み、亡くなる方が増えてしまうようなことがあると再宣言に。

 

 何れにしても感染拡大を防ぐための基本は消毒・換気、3密回避と、昔の日常に戻してはいけないこと。

 

 また、質問からスポーツ後の免疫力低下からの感染の危険性、オリンピック・パラリンピックの開催は何を条件に可否を決定するのか、いつワクチンが完成するのかなど。

 

 大臣からは働き方改革への支援、デジタル政府の構築、兼業・副業・フリーランスへの支援と補助金で後押しすることについて伺ったことから県に対しても同様に提言したいと思います。

 

 今朝も短い時間でしたが、大変勉強になります。

 

 また、地元の東松山ロータリークラブ例会では「日々の生活」というテーマにて、昨年の台風19号被害から人命を守ることや、勉強会でのコロナ対策について卓話させて頂きました。

 

 

 コロナ感染拡大防止から年内の行事が全て中止になることや、東京都では来年2月まで行政が実施する行事は中止など、事態は深刻になることから感染拡大防止への対策が徹底されることを期待するばかりです。

 

 今日の朝日と秋の訪れを予感する夕日ですが、明日も猛暑が予想されることから体調管理を万全にして頂きたいと思います。