今日の午前中に吉見町役場を訪問したところ、昨日と同じように今までは気付かなかった玄関の表示を見て、「やっぱり結果に繋がってる」、その思いです。

 

 

 現在、厚生労働省指針に基づくがん検診(胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がん)について市町村健診実施に関して必要な事項を規定し、調査を実施しています。

 

 その調査結果を基準に基づき、市町村の受診率、受診勧奨、受診環境、普及、啓発の4項目で評価し、県内市町村の受診率順位が示され、その結果、特に顕著な成績を収められた上位10市町村に交付金が交付されますが、吉見町は県内63市町村中2位という素晴らしい成績を上げています。

 

 私も「がん検診受診率向上」を政策の一つとして掲げてますので、県内自治体が全て1位になれればと思ってます。

 

  また、新型コロナウイルスによる肺炎への対策を求める緊急要請を会派として大野埼玉県知事に提出し、先ずは感染状況や予防法など正確な情報を適時県民に発信し、不安を払拭できるように努めるよう19項目について要請させて頂きました。

 

 

 一日も早い収束を願うものです。

 

                              松坂よしひろ