台風19号による今日の午前11時現在の被害状況ですが、住家被害として県内で592棟が床上浸水、その内訳としてさいたま市32棟、越谷市20棟、川越市204棟、坂戸市50棟、東松山市245棟、小川町21棟、川島町5棟、鳩山町1棟、毛呂山町9棟、越生町2棟、入間市1棟、長瀞町2棟という被害が出てしまいました。

 

 昨日からの本格的な片付けも多くのボランティアさんのご協力を頂きながら作業を進めていますが、罹災ごみの処理方法についても徹底されてないことや、罹災証明発行の関連する現地調査のため片付け作業を手待ちにしてしまうなど改善すべき点が多々あったり。

 

 何れにしても人海戦術で作業を進めなければなりませんので多くの皆さまのご協力を頂かなければなりませんので宜しくお願い致します。

 

http://www.smile-shakyo.jp/volunteer/detail.php?eid=00011

 

 

 また、今日も決壊箇所を確認してきましたが、昨日に続いて感じることは人的災害要素が感じられるものでした。

 

 

 決壊箇所の復旧を早急に完了させないとなりませんが、他県では昼夜を問わず復旧が進められていますので幹線道路が開通したことから国土交通省には頑張って頂きたいと思います。

 

                      松坂よしひろ