「無所属改革の会」として、様々な事情で、家族と暮らせない子どもたちを救うため、里親支援を行ってる福岡市の「子どもNPOセンター・子ども村福岡」、熊本市の慈恵病院さんの「こうのとりのゆりかご」、荒尾市のバイオマス発電所「有明グリーンエネルギー」さんを訪問させて頂きました。

 

 

 「子どもNPOセンター・子ども村」では児童相談所・児童養護施設では手の届かない部分のケア、校区毎の里親、子どもと親の相談所など。

 

 慈恵病院さんは全国から妊娠・出産・養育で悩みを抱えてる方の相談窓口の設置、通常では児童相談所を通じて乳児院・児童養護施設へ入所になるところを里親、特別養子縁組により子どもを守ることを最優先に取り組んでること。

 

 有明グリーンエネルギーさんは7月に特別委員会でも訪問させて頂きましたが、今回は会派として埼玉県内でも取り組めるか勉強させて頂きました。

 

 

 何れにしても行政主導では何も変化は生まれず、民の力があってこそ人々の幸せに繋がることあり、その部分を県政に於いても協調して行きたいと考えます。

 

 細かい部分につきましては随時報告させて頂きます。

 

 移動中に懐かしい山並みを映しました。「小岱山」です。

 

 

                松坂よしひろ