白山中学校の体育祭です。生徒数が全校で101名と市内5中学の中で一番の小規模校ですが、競技種目にはPTAや地域の方が自由に参加し中学生と一緒に競技できるなど和やかな学校であり、午後からは校区の桜山小学校の全校児童が体育祭に参加するなど小中一環教育に繋がるものであります。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」
松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」
 その桜山小学校ですが、校区の見直しに関するアンケート調査が行われていると先日ブログで紹介しましたが、私は小学校区よりもこちらの中学校区をどうするのか検討すべきと考えますし、以前から中学校区の見直しについて一般質問でも取り上げています。喫緊の課題として見直しを考えて行ければと思います。

 

 また、午後からは第4回の高坂民謡まつりで活動センターの利用7団体さんにより見事な演舞が披露され、高坂地区の多くの団体さんと共に、活動されてる皆さんの艶やかさに感銘を受けたひと時でした。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」


                                   松坂よしひろ