今日は南中学校の体育祭当日であり、開会式の予定時間が8時30分からでしたので、8時20分に学校に到着したところ既に開会式が始まってました。

天候不順により開始時間を早めたとのことでありましたが、ギリギリのところで間に合いました。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」

また、午後からは白山中学校の肉桂祭(にっきさい)に出席し、生徒の心のこもった自由発表や吹奏楽部の演奏を聴かせてもらうことができました。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」

今日のプログラムの最後に、吹奏楽部の部長さんからの挨拶で、「現在部員が18名、その内11名が3年生で受験のため部を退いてしまうと、7名になってしまいます。厳しいけど頑張って吹奏楽部を守って行きます」と、涙を流しながら話をされていました。

白山中は市内中学校5校中で一番生徒数の少ない小規模校であり、通学区の見直しを求められている学校でもあります。

私は市内中学校全体の校区見直しを視野に入れ、調整に取り組んで行きます。