定例の「若手政治家養成塾」勉強会が、本日開催されました。


今回の勉強会担当は杉戸町の坪田光治議員さんであり、会場も杉戸町生涯学習センター「カルスタすぎと」にて、テーマを「自治体の民間委託に関する考察」と題して、杉戸町の指定管理者制度とPFIについて発表されました。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」
(ちょっと暗くてすみません)

本日の会場である「カルスタすぎと」は、建設費20億円と維持管理業務を同一事業者にて運営されており(PFI)、町が事業者に対して年間1億円を20年間支払うとされています。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」

施設内を視させて頂きましたが、平日にも関わらず多くの町民の方に活用されていました。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」
松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」
(本、CD等の自動貸出機、10冊まで一度にチェックができます)

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」
(多目的ホール)

最後に、指定管理者制度は施設の管理運営全般を管理者に委ねるため、「公の施設が民営化される」という見方をされることが多く、税金で設置された施設が一管理者によって私物化されるのを防ぐという観点から、地方公共団体の条例や協定書及び仕様書にチェック制度等を盛り込むことが必要だと纏められました。

松坂よしひろの「さらなるチャレンジ!」
道の駅・アグリパークゆめすぎと。

次回勉強会は10月20日(火)に東松山市で開催され、私が担当となります。