韓国、原州市(ウオンジュ)への議員派遣について。


東松山市と原州市は、国際ウォーキング大会を通じて、両市の友好親善交流を発展させるため、平成19年11月1日に友好都市協定書を締結しました。

また、日本スリーデーマーチ開催時には、毎年原州市から市議会議長さんを始め、議員さんが多数参加されており、昨年は当市議会との交流を図ったところでした。


そして今年、原州市議会より、両市で開催されるウォーキング大会に積極的に参加し、互いの国際交流を推進し、両市議会の友情を深め、広く世界平和の実現に努めることを目的として協定の締結を進めたい。との申し入れがあり、検討した結果、交流協定を結ぶことになりました。


今後の予定として、10月22日から24日まで開催される韓国国際ウォーキングフェスティバルに参加し、調印となります。


今回の原州市への議員派遣については賛否もありましたが、最終的に議長と会派からの代表が派遣される予定となりました。