息子は高2、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の2年生です





息子、高2になりましたニコ

ちょうど一年前に通信制高校に入学し、本当にあっという間の一年でした

正直焦ります

だって、
「ついこの前まで小学生だったのに!?
っていう気持ちですからショボーン
夫には「いや結構前だぞ」と言われたけど





息子が小学校低学年だった頃は、


中学も支援級に行って、その後は支援学校の高等部に行って、そしてA型事業所に就労


そんな将来を漠然と描いておりました




でも小学校の高学年になる頃には、

中学も支援級、その後は高等特別支援学校に行けたらいいな、そして障害者雇用で一般企業に就職できたらいいな

こう考えるようになっておりました

支援センターの先生から「息子くんなら高等支援学校を目指せる」と勧められたことが大きく影響しました



そして中学生になり、

入学当初から学校側には「卒業後の進路希望は高等特別支援学校」と伝えておりました


でも実際に支援学校に見学に行ったら、息子が息子なりにいろいろと感じ、考え、悩み始め…

親子でさんざん悩んだ末に、今通っている通信制高校に進学することに決めました



そして、高校に入学

息子は中学生の時から「高校卒業後の進路はまだわからない」と言っていましたが、
(私と夫は就職希望でした)

去年1年の間にも息子の気持ちは

進学→就職→進学(大学→専門学校)

と、二転三転しまくりました

今はようやっと、
「卒業後は専門学校に進学したい
 就職じゃなく、進学したい」
と、息子も気持ちが固まったようです



もう何度も書いていますが、
とにかくまずは、いろんな専門学校の情報を調べて、それからオープンキャンパスに参加ですね

息子の気持ちと能力に合う分野は何か
反対に合わない分野は何か

今年の夏には本気で動き出して、しっかり見極めないと…








10年前、小学生だった頃には全くこれっぽっちも想像していなかった進路を進んでいる息子です

私が描いていた息子の将来とは全く違う道を、ずんずん進んでいます



子どもの成長ってすごい




イベントバナー

 



イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村