ちょうど一年前の中二の秋に、中学卒業後の進路を考えるため、特別支援学校の見学に行きました

中学で希望者を募り、担任の先生の引率で親子で見学です


二ヶ所行きました

①特別支援学校高等部

②高等特別支援学校


①と②の違い、わかります?

どちらも県立です


①は、いわゆる特別支援学校の高等部です

うちの最寄りの支援校は、小中高と同じ敷地内にあります

その高等部です


②は、高等部のみの分校です

①の支援学校高等部よりもレベルが高く、募集人数も少なく(最寄りの学校は1学年18人)、就職に特化していて、指導もすごく厳しいです

厳しいぶん、一般企業への就職率がすごく高くて、就職先も良いところが多いです

だけど1学年18人の少数制で、志願者が18人以上の場合には(毎年そうですが)、受験で不合格者が出ます

ここに落ちたら①に行くことになります



私と夫は、息子には②の学校に行ってほしいと小学校の頃から思っていました

②の学校は、私の住む都道府県にはまだたったの4校しかないのですが、幸運にも自宅から通える距離にあるのです

息子にも以前から話していたので、息子本人も②の学校を受験する気でいたと思います


実際に見学するまでは




続く↓













ランキングに参加中

よろしくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村