息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





こんばんは気づき


息子、もうすぐ単位認定試験です

今日は一日を通して勉強をすごく頑張りましたニコニコ



息子の通う学校の単位認定試験は、

各学期ごと、つまり年3回に分けて実施されます




さすがに手取り足取りとまではいきませんが、私は息子のテスト勉強はよくみるほうです気づき


テスト勉強の進捗だけでなく、学校からの対策プリントの具体的な内容まで確認し、息子がわからない問題は私が一緒に解いて教えています



高校生になった子どものテスト勉強を親がみるなんて過保護かな?

という気持ちもまぁありますが、


でも一般の高校生たちだって、塾で教えてもらっていますからね


塾で面倒みてもらうのか、自宅で親がみるのか

その違いにすぎないなと思いますニコニコ





今日は数学の勉強をみました


息子のノート

平方根です



ルートの計算なんてもうすっかり忘却の彼方でして、息子に教えるためにググりましたよ〜ショボーン


素因数分解とか懐かしすぎる〜アセアセ

あ〜そんなのあったなぁ、ってことばかりでした

でもググれば意外にもすぐに思い出すことができて、無事に息子に教えることができましたニコニコ



もしかしたら、
平方根の計算て、中学で習う単元では?
と思われたかもしれませんがニコ


息子の使っている数学のテキストは、表紙に「高校数学入門」と書いてあります

でも実際にはその中身は、中学で習う内容のおさらいみたいな感じでしてキョロキョロ

今回みたいな、平方根とか載っています



そして、
中学までの内容なら私もまだ息子に教えることができます
高校数学はきっと無理タラー

あとは、Googleさまに頼りまくりチュー
ググるググる笑

おかげさまで親のメンツは保てました笑い



よかったよかった照れ





イベントバナー

 


このシリーズ本当におすすめウインク

モジサシで視覚支援ニヤリ
 



イベントバナー

 



ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村