息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





息子、初めての単位認定試験が無事に終わりましたキラキラ

おつかれ様でした



息子いわく

「結構できたよ

 先生の言ってたとおり、ホントに全部対策プリントから出たから、思ってたよりもすごく簡単だった

 特に、最初に受けた教科のテストは全部できた気づき

 もしかしたら満点かもにやりドヤ」



マジですかびっくり!



こんなに自信満々の息子、珍しいです

でも確かにテスト勉強頑張ってたもんね気づき


通信制高校の単位認定試験は、

はっきり言って易しいです、すごく


息子の通うA高校の場合、

試験内容は、提出したレポート課題の中から出されます


しかも、レポート内容を抜粋したプリントを先生が作ってくれて(対策プリント)、本番のテスト問題は、その対策プリントから出されます


つまり、対策プリントだけ勉強しておけば(暗記しておけば)、本番のテストは楽勝ですウインク!



ちなみに合格点は30点(100点満点中)とのことです気づき

これはかなり優しいと思う…テスト内容自体が易しいし



また、例え合格点に足りなかったり、スクーリングの日数が足りなかったりした場合には、もちろん追試や追加レポートなどが受けられる救済措置が用意されています


まあ、A高校の場合は「毎日登校型」なので、スクーリングの日数が足りなくなることはないですがねニコ



息子

「先生が言ってたんだけどねうーん?


何かしらニコ


息子

「今回の試験を受けられなかった1年生、6人いるんだってぶー



びっくり!?



「何で?風邪ひいて休んでるとかニコ??


息子

「違う

 レポートの提出期限守れなかったり、レポート出しても合格できなかった人たちだってぶー


「あ〜、そうなんだ…」


※通信制高校は、決められた期限内にレポートや視聴票の提出をして合格をもらえないと単位認定試験を受けられません



正直びっくりでしたニコアセアセ

だって、これだけ手厚い支援の受けられるA高校なのに?って… 


6人て、小規模校のA高校(各学年50人前後)からしたら、結構な人数です…

割合でいうと、8〜9人に1人…



…でもよく考えたら、ある程度はしかたないことなのかなぁ…


だって、A高校(このサポート校)は

・支援学級を卒業した子たち

・療育手帳持ちが7割以上

・入学試験はあるが、基本的には志願者全入


ですからニコ


入学はしたけれど、やっぱりついていくのが難しい子が出てくるのだろうな…


でも息子の通っているこのサポート校は、卒業できない子は学年で1人いるかどうかというくらい、卒業率の高いサポート校です


まだ入学して3か月

救済措置もあるし、みんなみんな、頑張ってほしいなぁと思います




イベントバナー

 


自転車に乗る息子に買おうかなニコニコ超軽量



防災用に大容量のが欲しいニヤリ



安くなってるチュー部屋干し用に買い替えたい!



かき氷器欲しい〜キラキラ



ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村