息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





先日の記事から、


ネットリテラシーは大丈夫?」と訊かれましたので、息子の様子を書いておきます気づき


息子は、TikTokだけでなく、YouTubeにも自分のアカウントを持っています

(私に事前申請して許可済み)


が、

インターネットは、もっと以前…小学生の頃から使っていました


ニンテンドーのゲーム機、Switchです


Switchはインターネットに接続すると、

自身のアバターを使って世界のどこかの人と一緒にゲームしたり、チャットみたいに会話をすることができます


息子ももちろん、

「インターネット対戦したいおーっ!

となりました


で、我が家は見守りSwitchで、

・インターネット対戦はOK

・チャットなど、直接のやり取りはNG

に設定気づき


そして、

インターネットでの個人情報の扱い方について、息子にきちんと説明しました



名前や住所がバレたら、とんでもないことになる


ヘタしたら、

命を狙われるかもしれない物申す


大袈裟な事例をいくつもあげました

そして怖がらせて危険性を知らしめました

※我が家の場合です



素直な息子は、超怖がって、

「僕絶対にそんな事はしないアセアセ


その甲斐あってか、

その後息子はSwitchのアバターを作成したのですが、


息子自ら、アバターの見た目を男女の区別が付かないように作成し、名前もそのようにしていましたOK



そして現在

スマホを持つようになり、SNSを始め、TikTokや YouTubeのアカウントも作り、いろいろやり始めた息子ニコ


最初の言いつけをきちんと守っていますOK



先日、息子が

「TikTokのコメント欄に『ポケモンGOのフレンドになって下さい』って来たんだうーん

気づき


私は

「へ〜、よかったねニコニコ

と言ったら、


息子

「よくないよ!

 フレンドになったら、ギフトでどこに住んでるかバレるじゃんアセアセ

 だから即行で『すみませんフレンドは無理です』って断ったよぶー


※ポケモンGOは、フレンド同士でギフト交換があり、そのギフトには〇〇県〇〇市で手に入れたギフトだと書いてあるのです



息子

「もしその人が悪い人で、僕の送ったギフトでわかった〇〇県〇〇市を、僕のコメント欄でバラされたら怖い!ショックアセアセ


と、超怖がっていましたニコ



うんうん、そうね

そのくらい慎重なほうが良いねグッ


コメントが来たキラキラって浮かれたりせずに、

きちんと判断ができた息子

本当にえらいですキラキラ


もちろんしっかり褒めておきました照れ




あとは、コレ気づき


ひろゆき氏の名言

「うそはうそであると…」



中学の頃に、この言葉を知った息子にやり

今でも息子の心にかなり強く残っているみたいで、


「ネットではこう言われてるけどね〜ねー

 ひろゆきの名言もあるしね〜

 (だから実際にはどうだかね〜)」


みたいな感じな事が多々あります


ネットの全てを鵜呑みにしてはいけない

そう自分の肝に銘じでいるのかなニコ



ひろゆき氏、さまさまです


また、

我が家は常日頃から、


もし何か嫌な事や困った事があったら、すぐに相談してね


世界中が敵だらけになっても、お父さんとお母さんは絶対に〇〇(息子)を助けるからね


と、インターネット関連だけに限らず、

常に息子に伝えております照れ



そして、

息子から何か相談されたら、


話してくれてありがとうね

お母さん嬉しかったよ


と、必ず伝えています照れ



下矢印友達関係に悩む息子




…話がずれましたがキョロキョロタラー


これからの社会、

インターネットに関わらず生きていくのは、もはや不可能でしょう

インターネットは、必要不可欠です



だからこそ、

これからも息子には、気をつけてインターネットを活用してほしいと思っております気づき





イベントバナー

 


敬老の日ギフト、どうしようかなキョロキョロ








ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村