息子は高1、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

小1から中3までずっと知的支援級に在籍、現在は通信制高校(手厚い支援の毎日登校型)の1年生です





昨日の夜、


コナンの話をしていて(きっかけは忘れましたアセアセ)、そこから派生して、

子どもの頃に戻れるとしたらどうする?

という話題になりました



息子

「僕はね、幼稚園の前に戻りたい」


「そうなの?

 なんで?」


息子

「だって前にお母さん言ってたじゃんぶー

 幼稚園入る前の僕、すごく大変だったって

 僕すぐに走ってどこか行っちゃうから、お母さんいつも僕の手首掴んでたんでしょ?

 あと、石ばかり拾っては側溝に入れたり投げたりして、お母さん困ってたんでしょ?



あ〜…アセアセそれね

以前冗談ぽく軽く息子に話したことあったなぁ



息子の幼児期の様子↓



息子

「僕って小さい頃、本当ワルガキだったんだねぼけー

 だから幼稚園の前に戻って、お母さん困らせない良い子になりたい真顔



びっくり!!



私、慌てて

「それは本当に小さい頃の話だからもういいんだよアセアセ

 それに、小さい子はみんなそんな感じなんだから、みんなのお母さんも同じだよ


 小さい子のお母さんは、みんな大変!


 子育てはみんな大変なの

 だから気にしなくていいんだよ」



とフォローアセアセ

しまった、息子気にしていたのか…ショボーン



息子

「そうなのえー??


「そうだよ!

 それに〇〇(息子)はすご〜く良い子だよ

 真面目で優しくて、お母さん嬉しい照れピンクハート


息子

にやりキラキラ

よかった…、嬉しそう笑


「ありがとうね

 〇〇(息子)はホント優しいね

 お母さん、〇〇(息子)が大好きチュー


息子

にやりうん」



※我が家は私がしょっちゅう「大好き」と言葉に出して言うし、普段からスキンシップでハグもする家庭です

ハグは最近ウザがられるけどショボーン





と、いうことが昨夜ありました



以前何度か冗談ぽく息子に話したことがある、息子の幼少期の大変だったエピソード


「あの頃のアンタはもう大変でね〜アセアセ

 今は成長してくれて本当に良かったわチュー笑

みたいな軽いノリで何度か話したことが…



それを息子、

まさか気にしていたなんてガーンタラー




私、最低な親でした

ちゃんとフォローできたかな…


本当に心から反省しましたショボーン




イベントバナー

 






イベントバナー

 




ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村