息子は中三、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

知的支援級在籍です




もうすぐ高校生になる息子ニコ



以前の記事で、息子の自閉症っぽい特性や、いわゆる「こだわり」について少し書きましたが、



昨夜夫と話していた時に、息子が小さかった頃の特性の話になりました



「息子が2歳〜3歳の頃かな、散歩に行くと必ず網の側溝に石を入れるから困ったよな〜キョロキョロ


「あ〜…、そうだったね…ニコ



そうなのです、

2歳代の息子、散歩に行くと必ず側溝の網に延々と小石を入れていましたショボーン



これ、自閉症児あるある、みたいですよね


(※もちろんこれをやる子が全員自閉症ではありませんし、逆にこれをしない自閉症児ももちろん大勢います)



息子の発達にすでに不安を感じていた当時の私は、この時すでにあの有名マンガ『光とともに…』を購入し読了済みでした



『光とともに…』戸部けいこ作

有名な自閉症児育児マンガですね




このマンガに、同じようなシーンが出てくるのですよショボーンタラー


主人公の息子・光くん(自閉症)が、母親の声がけに反応せずに延々と小石を側溝にポチャーンポチャーンと落とし続ける…


そんなシーンです




当時2歳のうちの息子は、

この頃はまだ発達検査もしていなかったし、月1の親子教室に通っているだけでした


もしかしたら自閉症や知的障害があるのかもしれない

そんなことない、きっと他の子に追いつくはず

でも、もしかしたら…


私はそう思いながら葛藤する日々でした

(まさに1巻初めの光くんのママ状態)





そんな頃に、

息子がこのマンガの光くんと同じことをする…


私は本当にショックでショックで…泣



やっぱり息子は、自閉症なんだ

きっとそうだ、そうなんだ…



そう打ちのめされましたねショボーン





そして結果的には、やっぱり自閉スペクトラムと診断されました


(当時は広範性発達障害と診断が付き、中学生になる前にもう一度ちゃんと訊いたら、自閉スペクトラム症と言われました)



小石を側溝に入れる息子


でも他に自閉症の特性こだわりとしてよく挙げられる、逆さバイバイは全くしませんでしたね



あ、あと、指差し


息子、指差しはすごく遅かったです

私が息子の発達に不安を感じ始めたのは、息子が指差しを全くしなかったからです


息子は1歳11か月でやっと指差しをやり始めました


当時私は本か何かで「2歳になるまでに指差しが出てきたら大丈夫」と読み、

※注意!

たぶんガセです、根拠は全くありません


1歳11か月で指差しを始めた息子にホッとしたという、苦い思い出もありますショボーンタラー




マンガ『光とともに…』を読んで、

うちの息子は小学校、中学校、これからどうなるんだろうな…

と思っていた日々


思い出すと、あの悩んでいた日々はやはり心は痛むけれど…

でも、

ああ、そうだったなぁ…悩んでいたなぁ…と、

少し懐かしさを覚えます



これって、今はもう完全に受容できているってことなのかな…?







「光とともに…」中古セットニコニコ



新品セットウインク



イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村