息子は中三、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

知的支援級在籍です
中学を卒業し、4月には通信制高校(毎日登校型)に入学します




もうすぐ高校に入学する息子ニコ


通学手段は、

自宅→最寄り駅まで自転車で約15分

最寄り駅→高校のある駅まで約20分

駅→高校まで徒歩5分

です



通学に向けて、自転車で近隣を走り回る練習は中三の夏休みからしていたのでまあ大丈夫OK


息子いわく「駅に停めるの慣れてきたにやり




自転車自体は小学校4〜5年生の頃に市営の交通公園に通って、当時すでに乗れるようになっていました




問題は、

電車通学ですなキョロキョロアセアセ



前回、制服等の物品販売のために親子で高校に行った時は、最寄り駅で息子に前を歩かせて、私は後ろからついて行きました


息子が一人で間違えずに電車に乗れるかな〜って、試してみたわけですニコ



そうしたら案の定、

息子、上りと下りのホームを間違えて進んで行きましたガーンアセアセ



私、慌てて息子を捕まえて、


・改札口の電光掲示板で、行き先、乗るホームの番号、発車時間を必ず確認してから改札口を通ること

・ホームに着いたら、また必ず電光掲示板で行き先と発車時間を確認すること

・「まもなく電車が来ます」のアナウンスをちゃんと聞いて、電車の行き先を確認すること


を、しつこく説明ショボーンやれやれ…



もちろん、高校での物品販売会が終わって帰る時も、また同じように説明ダッシュ



息子

「わかった…けどちょっと心配ぼけー

 でもたぶん大丈夫だと…思う、たぶん


いやいや、

そんな自信のなさを見せられたら私のほうが心配でハラハラしちゃうわタラー


※我が家のところは田舎の県の田舎の市です

完全なる車社会で、どこに行くにも車車

電車に乗るのは年に数回あるかなってレベルですアセアセ

だから息子が自信なくても仕方ないのですがねニコ



とりあえずまた来週、一緒に高校に行くので(入学前の親子オリエンテーション)、その時にまた息子に前を歩かせますグー


練習して慣れるのみ、ですね


それに入学後は、毎朝最寄り駅で友達(息子と同じ中学支援級から同じA高校に進学する子)と待ち合わせて一緒に通学する予定だから、大丈夫かな






……


………で、実はもっと心配な事がありましてタラー



実は私、

交通系ICカードが全くわからないのですガーンタラー



使い方も、仕組みもサッパリわからない…

って言うか、実物を実際に見たことすらないのですよタラー

だって車社会だから電車なんてホント乗らないし…


一体どこでどうやって買うのか…

チャージはどこでするの?コンビニ?

コンビニとかお店で電子マネーとしても使えるとか?

学生定期券もそれに付けるとか?



やばいです…

本気で全くわからないショボーン

ちょっとそろそろ本気で調べなくちゃ…




来週の親子オリエンテーションで学生定期券の説明があるらしいし、

そこで会う知り合いママさんたちにも恥を忍んで聞いてきますニコアセアセ






イベントバナー

 


息子にはコレ照れカードが落ちなくて安心!



自転車通学だし、やっぱり腕時計必要かなキョロキョロ




ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村