息子は中三、IQ78の境界知能です

ADHDと自閉スペクトラムもあります

知的支援級在籍です




私の伯母が、うちの息子に高校合格祝いを書留で送ってくれましたお願い



受け取ってすぐに電話してお礼を伝えました

そして夕方学校から帰ってきた息子からも、また改めて電話させました照れ


伯母さん、ありがとうございます


コロナ禍になってからもう3年、ずっと会っていないので、今年のお盆休みには会えるといいなキラキラ



   



我が家の教育資金について、書いてみます


子どもの教育資金と言うと、まず思い浮かぶのは学資保険だと思います

子どもが産まれたらすぐ入る、みたいな気づき



でも我が家は、学資保険に加入しておりません


息子が産まれた時に検討はしましたが、まぁそれに入らなくても別にいいか、とニコ

自分たちで貯めればいいよね、と



で、夫と相談して息子の教育資金用の口座を作り、その口座に児童手当が入るようにしました


そしてその口座のお金は決しておろさず存在を忘れたことにしておこう、と決めました


つまり、その口座には勝手に貯まっていくようにして、我が家の総貯蓄額としては考えないでおく、ということです



そしてその口座は、


・児童手当は全額貯金

・節目節目にいただくお祝い金等もこの口座に全額貯金

・息子がもらうお年玉もできるだけこの口座に貯金


(お年玉は、息子が小学生になってからは年齢に合わせて少額渡していますウインク

ちなみに中三の今年は5000円息子に渡して残りは貯金しました)



そんなふうに15年間、

たまに入金だけして、後はほったらかしで勝手に貯まりニコ


今こんな感じです



約282万円か〜


300万いかなかったかニコ




で、息子は4月から通信制高校に入学ですニコ


はい、以前にも書きましたが、手厚いサポート校ですから、授業料がお高いのですガーンアセアセ





でも、夫は

「この口座のお金はまだ手を付けないでそのままにしておこう」


ニコ



「中学卒業で児童手当の支給はもう終わるから、この口座が勝手に貯まっていくことはなくなるけれど、今までどおりお祝いやお年玉はここに貯めよう


そしてこのお金は学費には使わずに、将来息子が社会に出る時、必要になるまでこのままにしておこう」



、なりました照れ




障害のある子どもの将来のためのお金、あればあるだけ安心ですものね


いや、実際にはいくらあっても安心はできませんがアセアセ



息子のために、貯めておきますニコニコ







これも素敵ピンクハート



私はこの黒を愛用中ですチュー



イベントバナー

 


ランキングに参加中爆笑

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい境界域育児へ


PVアクセスランキング にほんブログ村