息子は中三、IQ78の境界知能です
ADHDと自閉スペクトラムもあります
知的支援級在籍です
昨日は夫がパソコンのデータを整理していて
その合間に、久しぶりに息子の小さい頃の動画を見ました
めちゃくちゃ可愛い
おかあさんといっしょを観ながら踊ってたり、掃除機かけてくれてたり、玉ねぎの皮を剥いてくれてたり
懐かしいなぁ
こんなにこんなに小さかったんだなぁ
可愛いなぁ
でも、やっぱり
大変だったなぁと思い出します
幼児期の息子は、とにかく多動
じっとしていられない
外出時は常に息子の手首を掴んでいました
(普通に手を繋いでるのは不可能で)
言葉も遅くて、年少さんで3語文だったかな?
あまり会話にならず、質問してもオウム返しでした
私「給食何食べた?」
息子「なにたべたー」
みたいな
この頃は、幼稚園(公立です)に週1日・支援センターに週4日通っていました
また、病院内のSST教室にも月2回通っていました
幼稚園では、加配の先生が付きっきりでした
一斉指示は全く通りません
そしてとにかく多動と不注意が大変でした
でも身辺自立はできていて、おむつは幼稚園入園前に外れたし、食事も1人で食べられた(私に似て食いしん坊)ので、その辺は楽でしたね
年中さんになって、会話のキャッチボールができるようになりました
私「給食何食べた?」
息子「プリン!」
みたいな
そこから、どんどん言葉が増えていき、一斉指示も少しずつ通るように
幼稚園では、引き続き加配の先生に付いてもらっていました
でもだんだん、幼稚園を週1から徐々に増やし、年中の終わりには週4幼稚園・週1支援センターになりました
年長さんになると、加配の先生が付かなくなりました
担任の先生がちょっと気をつけて見てくれるくらいの支援で、みんなと一緒に集団行動ができるようになりました
秋の運動会では、加配なしで集団ダンスを最初から最後までこなし(踊りながらみんなと移動したり!)、私と夫はただただ感動
この頃には多動はかなり収まり、会話はおしゃべりなくらい上手に
年長の冬には、平仮名カタカナを少しずつ読み書きできるようになってきました(コラショのおかげです)
病院内のSST教室は月1回に
週4幼稚園・週1支援センターは卒園まで続けました
年長の後半は、就学に向けて、私がひらがなと数を教えました
もちろん無理せず少しずつ、です↓
幼稚園時代の愛用品・愛読書
このカードを使って、絵を見てパッと数字が言えるようなるまでやりました
「●●●●」→数えずにパッと見で「4!」と言えるように練習しました
これはもうボロボロになるまで愛読しました
この図鑑で語彙がすごく増えました
幼稚園で読んでもらって大のお気に入りになり、すぐに購入した絵本です
これもボロボロになるまで読みました
これもお気に入りでした
これで王さまシリーズを知り、童話に繋がりました
小学校入学時点で、ひらがなの読み書きはほぼできるようになりました
数学は10まで
そして卒園
小学校は知的支援級に入学しました
そんな息子は今15歳、中三
幼稚園時代からは、もう10年
中学卒業後の進路に悩んだり↓
本当にいろいろありました
早いものです
しみじみ
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