(当時の現場視察 後ろは、山ではなく瓦礫です)

3月11日5:13東京で最大震度3を観測する地震がありました。

 

12年前の今日は、東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災が発生した日です。

 

最愛の御家族や御親族、御友人を失われた方々のお気持ちを思うと今なお哀惜の念に堪えません。

ここに改めて、衷心より哀悼の誠を捧げます。

また、被災された全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。

 

私は、この写真の通り震災後、危機管理を所管する企画総務委員長に就任し、板橋区として支援が決まった大船渡市に入りしました。

その後、岩手県大船渡市と板橋区は、東日本大震災における支援活動を通じて培われた友好関係を尊重し、お互いの信頼と尊敬に基づき、文化や産業などの交流を通じて両都市の発展に資することを目的に連携協力協定を締結し、交流を続けています。

 

本日、ここに御霊の永遠に安らかならんことを改めてお祈り申し上げますとともに、御遺族の皆様の御平安を心からご祈念申し上げます。

 

最後に・・・

私は、この経験を活かし、災害に強い板橋区を築くために力を尽くす決意です。

 

最速の区政情報を発信

友だち追加