本日、76回目の終戦記念日を迎えました。

 

先の大戦で、犠牲となられた我国ならびに全ての国の英霊に対し衷心より哀悼の誠を捧げます。

 

我々が暮らす

今日の平和な日本は・・・

 

先輩方が命掛けでその礎を築いて頂いたおかげであります。

 

私は、このことを強く訴えます。

 

現役世代としてしっかりと次世代に「節度ある行動」と「他人を思いやる心」

 

そして、先人から受け継いだこの時代を引き継いで行かなければなならいと思っています。

 

私は

 

日本国民として

 

一社会人として

 

改めて敬意と感謝の意を胸に恒久平和の実現に全力を尽くすことをここに強く誓います。

 

心ある皆様方と共に心静かに明日の日本国の在り様を考える一日にしたいと思います。

 

ここ千鳥ケ淵戦没者墓苑には、370,114柱(令和3年5月11日現在)のご遺骨が、六角堂内に安置されています。

 

まだまだ、帰国を果たされていないご遺骨があり、収集事業を進めていますが、予算を拡充し事業規模を大きくすることが必要かと思います。

 

DNA鑑定技術も進化しており、ご遺骨の特定も可能になってきました。

 

一日も早く、ご遺族の元に帰れる日が来る事をご祈念申し上げます。


Today marks the 76th anniversary of the end of World War II, and I extend my deepest condolences to the victims of the last war.


 

image

 

公式LINE

友だち追加