板橋区では、適正な工場の育成と住環境の調和に配慮しつつ、指定区域や建築制限等の見直しを行い、操業環境の維持・充実を図ると共に、産業集積の更なる活性化・発展を目的として、「特別工業地区※」の見直しを行います。

※「特別工業地区」とは、都市計画法第8条第1項第二号に基づく「特別用途地区」の一種で、用途地域の制限に加えて、地区の特性や課題に応じて条例で工場や作業所等の用途に係る規制を強化又は緩和を行うために定めるものをいいます。

現在の特別工業地区の指定状況については、以下のリンクからご確認ください。

見直しのスケジュール

特別工業地区の見直しは、平成31年4月から令和3年7月までを予定しています。見直しの詳細スケジュールは、以下のとおりです。

  • 平成31年4月 特別工業地区の見直しに着手しました。
  • 令和元年8月 産業系団体に対してアンケートを実施しました。(ご協力ありがとうございました。)
  • 令和元年9月 産業系団体に対してヒアリングを実施しました。(ご協力ありがとうございました。)
  • 令和2年9月 工業系用途地域の土地利用の在り方方針を策定しました。
  • 令和2年11月 都市計画の見直し原案を作成しました。
  • 令和2年11月 都市計画原案の公告・縦覧、住民説明会を実施しました。(大変お忙しい中ご来場頂きありがとうございました。)
  • 令和3年3月 都市計画案の公告・縦覧を実施します。(予定)
  • 令和3年7月 都市計画を変更します。(予定)

現在の進捗状況

現在、都市計画の原案の作成し、公告・縦覧、意見書の募集と共に、説明会を実施しました。

説明会の開催概要、説明会の説明動画については、下記のリンク、添付ファイルをごらんください。
 

担当部署

都市整備部都市計画課土地利用計画担当
電話 03-3579-2552
窓口 区役所 北館5階 15番窓口

公式LINE登録をお願いします。

友だち追加