皆様、こんにちは。板橋区議会 議長の元山よしゆきです。大谷口地区のまちづくりから大谷口上町周辺地区のまちづくりについてご報告申し上げます。

大谷口上町周辺地区を含んだ大谷口地区(大谷口一・二丁目、大谷口上町、大山西町)では、平成5年度から「災害に強いまちづくりと住環境の向上」をめざし、「住宅市街地総合整備事業(密集住宅市街地整備型)」などのまちづくり事業を導入し、道路や公園などの公共施設の整備や老朽住宅の建替促進など、密集事業によるまちづくりを行ってきました。
近年では、補助第26号線や大谷口給水所も整備され、交通の利便性や街並みが大きく変化し、明るく広々としたイメージに変わりつつあります。
大谷口上町周辺地区では、これまでのまちづくりを継承しつつ地区の問題や課題に対応していくとともに、新たな地区イメージを活かした新たなまちづくりとしてスタートします。

大谷口周辺地区の概要

区域

大谷口二丁目(全域)・大谷口上町(全域)・大山西町(1から28番、49から71番)

対象区域面積

約57.8ha

大谷口上町周辺地区は、広い大谷口地区から、先行的にまちづくりを進めている大谷口一丁目周辺地区(大谷口一丁目の全域・大山西町29から48番)を除いた約57.8haの地区です。
大谷口上町周辺地区のまちづくりでは、木造住宅の密集や狭あい道路が多いことから生じている防災上の問題や現在の良好な住環境をより向上させていくために、地区の皆さんとまちづくり協議会などを設立し、その問題解決や課題への対応に向けて協働のまちづくりを進めます。