皆様、こんにちは。
板橋区議会 議長の元山よしゆきです。

令和2年3上旬に調査しました板橋区内中小企業の景気動向調査結果をご報告申し上げます。

<製造業>
業況は予想以上に悪化し、5 期連続で厳しさが強まっている。売上額・受注残・収益ともに前期よりさらに減少幅が拡大した。価格面では 販売価格がわずかながら下降へ転じ、原材料価格は上昇が弱まっている。経営上の問題点の上位 2 位は前期同様に、「売上の停滞・減少」、「同 業者間の競争の激化」、重点経営施策の上位 2 位も前期同様変わらず、「販路を広げる」、「経費を節減する」となっている。
来期の業況は今期並かそれ以上の厳しさが続いて推移すると予想している。売上額・受注残・収益についても今期並の減少で推移するとみ ている。

<卸売業>
業況は悪化度合が予想以上に強まった。売上額は予想を上回る減少となり、収益は前期並に低調に推移した。価格面では販売価格の上昇は 前期並で推移したが、仕入価格は上昇幅が縮小し落ち着きをみせた。経営上の問題点の上位 2 位は変わらず、「売上の停滞・減少」「同業者間 の競争の激化」、重点経営施策の上位 2 位も前期同様に、「販路を広げる」、「経費を節減する」の順となっている。
来期の業況は更に悪化が拡大すると予想している。売上額・収益ともに一段と減少を強めるとみている。

<小売業>
業況は前期同様ながら厳しさを強める傾向にある。売上額は前期並の減少で推移し、収益はわずかに減少が強まった。価格面では販売価格・ 仕入価格の上昇は弱まりやや落ち着きをみせた。経営上の問題点の上位 2 位は前期同様に、「売上の停滞・減少」、「大型店との競争の激化」、 重点経営施策の上位 2 位も変わらず、「経費を節減する」、「品揃えを改善する」の順となっている。
来期の業況は悪化度合を強め、厳しさが強まると予想している。売上額・収益ともに今期よりも減少幅が拡大するとみている。

<サ-ビス業>
業況は前期並の厳しさで推移している。売上額は前期並の減少が続き、収益もわずかに減益幅が拡大した。価格面では料金価格が前期並の ゆるやかな上昇で推移し、材料価格も前期同様の強い上昇傾向が続いている。経営上の問題点の上位 2 位は、1 位に「同業者間の競争の激化」、 2 位に「売上の停滞・減少」「人手不足」が同率となり、重点経営施策の上位 2 位は前期同様に、「販路を広げる」、「経費を節減する」の順と なっている。
来期の業況は悪化傾向を強めると予想している。売上額・収益ともに減少を強めて推移するとみている。

<建設業>
業況は前期同様の好調感で推移した。売上額・受注残・施工高・収益ともに増加傾向が一服し弱含みで推移した。価格面では請負価格が前 期並の上昇が続き、材料価格の上昇は弱まっている。経営上の問題点の上位 2 位は前期同様に、「人手不足」、「同業者間の競争の激化」の順 となり、重点経営施策の上位 2 位は、「経費を節減する」、「人材を確保する」の順となっている。
来期の業況は続いていた好調感が弱まると予想している。売上額・受注残・施工高・収益のいずれも増加はしても大幅に縮小すると予想し ている。

<不動産業>
業況は好調感を維持するも 3 期連続で後退した。売上額・収益の増加はほぼ止まり、「増加」した企業と「減少」した企業の割合が近づい ている。価格面では販売価格・仕入価格の上昇は弱まった。経営上の問題点の上位 2 位は、「同業者間の競争の激化」、「商品物件の不足」、重 点経営施策の上位 2 位は、1 位に「情報力を強化する」、2 位に「販路を広げる」「宣伝・広告を強化する」が同率となっている。
来期の業況は今期を下回って推移し、売上額・収益ともにこれまでの増加から減少に転じて落込むとみている。