皆様こんにちは、板橋区議会議長の元山よしゆきです。
 

4月7日(火曜日)に緊急事態宣言が発出されてから、もう、1か月になりました。本当に苦しい日々です。

 
都民、区民の皆様や事業者の皆様方には、外出自粛、そして施設の使用停止など、本当に多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 
心から感謝を申し上げます。
 
そして、医療機関をはじめ、社会生活維持の為にどうしても休む事のできない職業の皆様方に心から敬意と感謝を申し上げます。
 
さて、本日5月7日(木曜日)から31日(日曜日)まで「緊急事態宣言」が延長されます。
 
東京都を含みます13の「特定警戒都道府県」におきましては、これまでと同様の取組が必要だとしております。
 
昨日までの板橋区民の新型コロナウイルス感染者数の累計は、99人となりました。 
 
板橋区民の皆様方には、引き続き外出自粛のお願いを申し上げます。
 
但し、これまで通り医療機関への通院や生活必需品のお買い物、必要な職場への出勤などについては、引き続き制限はございませんが、外出の際には、自分は、既に感染者であるとの前提に立ち、行動をして頂きます様、お願い申し上げます。
 
板橋区におきましては、本日より「特別定額給付金」のオンライン申請が始まりました。
 
ぜひ、ポータルサイトにアクセス頂き必要な申請をお願い申し上げます。※blogにて案内済み
 
オンラインでない方につきましては、郵送にて申請書が届きますのでお待ちください。
 
次に学校関係でありますが、区立学校の学習環境の整備を進め休業中のお子様の学びを止めないようにオンライン教育の展開を実施します。
 
私と致しましては、板橋区議会議長として、板橋区民の皆様方に必要な支援が一日でも早く届きます様に努力しているところでございます。
 
板橋区長に対しては、支援事業が早期に執行される様に必要な補正予算案を大至急、議会に上程して欲しいとお願いしています。
 
そして、執行責任者である板橋区長としてやれる事は全てやり抜く様に要望をしているところです。
 
合わせて、世界の首長がそうしている様に。
 
自らの責任で…
 
自らの言葉と行動で…
 
区民の生命と財産をしっかりと守り抜いて頂く事を切に切に願っています。
 
区長が公約に「いたばしNo.1」を掲げて13年。
 
今回の緊急事態にあたり他区に遅れる事なく、No.1の速度で全ての支援策を実施してくれると信じています。
 
板橋区議会と致しましては、即応体制を整えいつでも参集し、補正予算案の審査に入れる様に万全の体制で待っているところです。
 
板橋区民の皆様方におかれましては、どうか本日時点の現状をご理解頂ければ幸いです。
 
そして、この先3週間強となりますが、引き続きのご理解とご協力の程を心からお願い申し上げます。
 
板橋区議会議長
 
詳細は、下記にアクセスしてください。