板橋区役所の混雑を避けるための情報

1 板橋区役所受付案内システムのご利用

 区役所本庁舎では窓口の呼出状況をスマートフォン等で確認いただけます。来庁前に混雑状況を確認の上ご来庁くださいますよう、お願いいたします。
 また、ご来庁・受付後はスマートフォンでご自分の受付番号が確認できますので、待ち時間に外出し、ロビー以外の混雑していない場所でお待ちいただくことができます。詳しくは下記PDFをご覧ください。

2 転入届、転居届等の届出期間について

 転入届、転居届等については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされていますが、このたび新型コロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の区役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取り扱いを行うことが可能となりました。

 届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時を避けてご来庁くださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 なお、転入、転出等の届出が遅れると各種保険・手当・学校・保育園等の手続き等に影響がある場合もあります。事前に該当する担当課へお問い合わせのうえ転入、転出等の手続きをしてくださいますようお願いします。

詳しくは下記ページをご覧ください。

3 電子証明書の更新について

 電子証明書の更新期限が過ぎても、マイナンバーカードが有効であれば新しい電子証明書を発行することができます。そのため、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、電子証明書をすぐに使用されるご予定がない場合、現在の状況が落ち着いたときにお越しください。

4 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る国民健康保険被保険者資格証明書の取り扱いについて

 新型コロナウイルス感染症の疑いで帰国者・接触者外来を受信する際、資格証明書を提示した場合には通常の被保険者証と同様に取り扱うことになりました。
 区役所への申請来庁の必要はありません。詳しくは下記ページをご覧ください。

5 新型コロナウイルス感染症に伴う在留諸申請に関する国からのお知らせ

 詳しくは下記ページをご覧ください。