マスクの入手困難を悪用する手口に注意!~新型コロナウィルスに便乗した悪質商法が発生しています~

  • 身に覚えのない受注メールにご注意ください!
    マスクの入手困難に乗じて、新たな架空請求が発生しています。身に覚えのない商品の受注メールが届いても返信しないようにしましょう。うっかり連絡してしまうと、勧誘され、金銭を請求される可能性があります。万が一、商品が届いた場合は、受け取りを拒否しましょう。
  • 商品注文前に、販売事業者の情報を必ず確認しましょう!
    通販サイトには、法令により、販売事業者の氏名・法人名、住所、電話番号などの情報を記載することが義務付けられています。それらの記載がない、住所に番地がない、連絡先がメールアドレスのみ等の場合は、詐欺通販サイトの可能性があります。
    <参考>代金を払ったのに商品が届かない!~詐欺通販サイトにご注意ください~(令和2年3月5日)
  • クレジットカードの不正利用に気が付いたら、すぐに行動を!
    こまめにカードの利用明細を確認しましょう。身に覚えのない引き落としに気が付いたら、すぐにクレジットカード会社に連絡し、相談してください。不正利用が疑われた場合は、被害拡大を防ぐため、そのカードの利用停止手続きをとりましょう。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大に乗じた悪質商法が発生しています。冷静な対応を心がけるようにしましょう。
  • 不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、最寄りの消費生活センターにご相談ください!
       

東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
お近くの消費生活センター
局番なし188(消費者ホットライン)