2週間前の東京マラソンに引き続き横浜マラソン走ってきました。

今回は前回のフルからあんまり練習出来てないし、そもそも2週間前にフル走ってるし、目標の3時間半を切れなかった場合の言い訳をあと5個くらい考えながらのスタートでした。

でも幸いAブロックの前の方に並べて剛力ちゃんも見れたし、スタート渋滞に巻き込まれなかったし、後輩も一緒だったし、何気にまずまずのスタート。

後輩とキロ4:50くらいで行こうと言っていたもののその後輩が4:30くらいで飛ばすもんで、5キロくらいまで併走してそこからは一人旅。

ハーフまではまずまずのペースで地獄の高速エリアに乗って、心が折れかけた頃、3時間半のペースメーカーの方達とその集団に遭遇。そのまま高速を降りて33キロくらいまで連れてって貰いました。今回の勝因はまさにここですが、それでも35キロを過ぎて、我慢できなかったオシッコタイムを頂きました。

ぶっちゃけ諦めかけてた3時間半ですが、残り4キロであと20分あることが判明。キロ5分で行けばまだ間に合うと最後の気合。

横浜はゴール付近が応援で盛り上がってる事もあり、何気にペースを落とさずゴール。ネットタイムでは3:29:34、グロスタイム(号砲から)では3:29:59とどちらのタイムでもサブ3.5の目標をクリアしました。

ネットタイムでは出せてもグロスタイムで出せるチャンスはそんなにないと思ってたのでホント色々ラッキーでした。

そして、応援に来てくれた方々のお陰です。案外こう言うのは関係ないと思うタイプですが、今回は知ってる方々の応援もちらほらと見え、力になりました。

SNSなどでも応援してくれた方々、応援に来たのに会えなかった方々もありがとうございました。

終わって、万葉の湯からの中華街のコースで1日を締めくくりました。

余計だったのは帰りの電車を乗り過ごし、気づけば朝霞台だった事くらいです。



サブ3.5をクリアした分去年よりすがすがしいはず。


毎年恒例スタート地点での剛力渋滞。



赤ちゃんを抱えての後輩の応援。撮影は奥さん。



もう後半でボロボロの走り。

万葉の湯の足湯。





ちなみに1471位でした。

来シーズンは目標を新たに頑張ります。