Tour D`Argnent Tokyo | 幹ブログ

幹ブログ

ワインを中心とした食べ歩きとデジタル物インプレッション他
ブログに掲載の写真は全てブログ管理者本人の撮影による物です。
二次使用及び無断転写は堅くお断りいたします!

$幹ブログ
アミューズ:昨日トゥールジャルダンの冬期限定ご優待企「ソムリエディスカバリー”2012”」
に行って来ました、昨年に続いて二回目です。(LUMIX DMC-LX3)
例によってダイニング・ルームは撮影禁止なのでスッタフの方にカメラを渡しキッチンルームにて
配膳直前にプラグラム・オート設定で撮影してもらいました。
$幹ブログ
フォアグラのデュエット アスピック仕立てトリュフの香り
真ん中のトリュフを挟んで左側がガチョウ右側が鴨のフォアグラです。
ガチョウは濃厚で力強くしっかりした味、対して鴨はマイルドでクリーミー同時に食べるとそれぞれ
の特長が良く分かりますね!外側は鴨のコンソメで作ったジュレ、ガチョウにはポート酒、
鴨にはソーテルヌのジャムが添えられてます。バラに見立てたプチトマトが可愛いです。
$幹ブログ
帆立貝とパルメザンチーズのリゾット アルボワ産ヴァンジョーヌソース
しっかりと火入れされてますがシャキシャキと繊維質が感じられる帆立美味しすぎる♪
$幹ブログ
滋味豊かなコンソメと京野菜のフラン:これまたホットする様な優しさを味わえる皿です。
$幹ブログ
連れが選んだ皿~幼鴨のロースト根菜とトリュフソース季節の恵み~ここに下写真のソースが
$幹ブログ
テーブル上で加えられます、香り豊かな湯気が立ち上り冬季らしい一皿です。
$幹ブログ
私は久々に定番メーニューの幼鴨のロースト“マルコポーロ"粒二色の胡椒添え
バターの風味豊かな鴨の出汁のソースで、まさに定番中の定番!間違いない一皿です。
$幹ブログ
ここからデザートですが、これらのベリー系果実を目の前にて洋酒?でフランベ
$幹ブログ
このタルトにの脇に上のソースをとアイスクリームを添えて完成なのですが写真はバラで
~苺のタルトと赤いフルーツのフランベ マダガスカル産ヴァニラアイスクリーム~
$幹ブログ
小焼菓子の前にフロマージュを頂きました、左手前の柚子のマシュマロ美味しかった♪
カヌレも本場ボルドーに近いティスト出てます。
$幹ブログ
チョコレート:私はパスしましたが(^_^;)
$幹ブログ
この日セレクトされたワインリストです、上から順番にサーブされました。
トゥールジャルダン年に一度は必ず来たいお店です。