等々力陸上競技場にて観戦 | M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

M家の記憶〔プロスポーツビジネスへの挑戦〕

小学生時代にお世話になった地域のサッカーチームに息子と帰還しボランティアコーチを開始。その6年後、東京ヴェルディフットサルチームのGMに就任。更に1年後、Dリーグ参戦中のSEGA SAMMY LUXの担当責任者に就任⚡️いつかサッカーの育成にフットサル導入を実現します⚽️

FC王禅寺の公式戦がたまたま等々力だったのとJリーグの川崎フロンターレ戦がメチャクチャ良いタイミングだったので久しぶりに川崎フロンターレの試合を観戦してきました。




川崎フロンターレには、元東京ヴェルディの石井ちゃん(フィジカルコーチ)やタカシさん(マネージャー)がいるので彼らの仕事も見れるのも楽しみでした♪




公式戦で活躍した3名も特別に招待w

FC王禅寺は、川崎市所属の4種チームですので川崎フロンターレ戦を観戦するのもアリですよね。




自分は、東京ヴェルディですが✨




ちなみに今回の対戦チームは、北海道コンサドーレ札幌だったのでヴェルディ出身選手が何名かいました。また久しぶりに小林祐希選手のプレーも観ることが出来ました。7年前に一緒にサッカープロジェクトをやっていたのでね❗️




懐かしいw




試合の内容としては、左右関係なくショートパスで繋ぎトップのゴミス選手に当てる川崎フロンターレと右サイドにワイドに構えて、その裏を攻撃の軸にするコンサドーレ札幌という展開でした。




結果だけ見ると前半だけでゴミス選手がハットトリックを達成。一方的でしたね。




しかし、どちらのチームも異なる繋ぎ方でとても勉強になりましたし、一緒に観戦したFC王禅寺の選手たちとも話しながら観れて、都度アドバイスが出来たのでたまには今回みたいにプロの試合を観たり、自分たちの映像を見る時間を作り、頭の中で自分たちがやるべきサッカーをイメージさせる事も大切だなって改めて感じました。




個人的には、練習内容をアップデート出来たので良かったし、久しぶりにサッカーノートを書こうかなって思いました❗️




川崎フロンターレさん、ありがとうございました😊