2024年1月 伏見稲荷から東福寺へ | マロンの通院記録、そして沢山の思い出♡

マロンの通院記録、そして沢山の思い出♡

愛鳥マロンとの老鳥生活と通院の記録。
そして沢山の思い出を綴ります♡
少しだけ…父のことも
マロンの旅立ちから10ヶ月、父も旅立ちました。
2024.4.1童話「みさとマロンの一三年」いきはるこ先生著が出版されました。


伏見稲荷から東福寺まで
歩きます




三門が見えてきました





国宝 東福寺 三門

天正大地震で被害を受け、

秀吉が修理をして寄進した「太閤柱」

呼ばれる四隅の柱で補強されている






本堂には入ることが出来ず

小さな木枠から手を伸ばして

撮影しました



天井絵には龍🐉が

娘が以前1人で訪れた時は

特別拝観中で中に入り

説明も受けたと自慢される😝くやし!😗



東福寺は奈良の大寺と興寺から

一字ずつ取って命名された

かつては東大寺の大仏に匹敵する

高さ15メートルの大仏があったそう

今は左手だけが焼失から

救い出されて残っているようです



方丈 八相の庭



暖かな日差しを浴びて

とっても落ち着ける場所でした




日常からしばし離れて

遠い昔からその場所にあり

様々な困難に遭いながらも

今に残る神社仏閣を巡る二日間でした




昔の人々も幾多の祈りと願いを

捧げてきたことでしょう




自分は小さな小さな存在で

ちょっとしたことで

くじけそうになっちゃうけど




ちっぽけでも

強く生きていかなくちゃね!





マロンを始め

愛鳥さんたちもみんな強かったもんね







最後はおいしいもの特集でーす😋



春日大社近くにある

レ・カーセさん

帆立とレモンのキッシュ

大和野菜を添えて





吉野葛を使った

出来たてあったか〜い

くず餅がとってもおいしかった

天極堂さん






伏見稲荷・池のほとりのおしゃれcafe

Vermillion - cafe.さん

外国人のお客さんばかり

お店の方も英語対応で異国にいるよう(^^)




伏見稲荷・袮ざめ家さん

秀吉が参拝した時に立ち寄り

奥さんの名前袮々から

名付けたと言われるお店

卵とじうどん





店先ではうなぎを焼いていて

とっても良い匂い(^^)






東福寺近く・お庭を眺めながら

落ち着いた和室でお茶を

貸切のお部屋でゆったり

竹情荘さん







今回もお世話になりました

サクラテラスザギャラリー京都さん




素敵なテラス付きのお部屋でした





お付き合いありがとうございました😊