2024年1月 奈良から京都・伏見稲荷へ | マロンの通院記録、そして沢山の思い出♡

マロンの通院記録、そして沢山の思い出♡

愛鳥マロンとの老鳥生活と通院の記録。
そして沢山の思い出を綴ります♡
少しだけ…父のことも
マロンの旅立ちから10ヶ月、父も旅立ちました。
2024.4.1童話「みさとマロンの一三年」いきはるこ先生著が出版されました。

2日目は伏見稲荷へ



私は初めて訪れました








千本鳥居⛩️




人が写らないように撮るのが

難しい

外人さんがとっても多く

みんな軽装でどんどん歩いていく…




数回訪れている娘によると

千本鳥居を抜けると

ぐるっと回って

本殿の方に戻っていくので

そこで参拝も終わりだと聞いていた




しかし…

案内図を見ると

どうやら稲荷山という山全体が

「稲荷お山めぐり」というルートに

なっているらしい



画像はお借りしました



娘が言うように

通常の参拝ルートは

千本鳥居を抜けた場所⛩️

奥社奉拝所で引き返すらしい




「稲荷お山めぐり」はさらに

そこから約2時間の道のりが始まる




“せっかく来たんだ!

行けるとこまで行ってみよう!"



2人の意見は一致した






新池




熊鷹社


こちらはパワースポットと

言われる場所らしい

小さなお店があって娘は

きつね🦊さんの

ぬいぐるみを買っていた




この辺りまでは人も多かった

たくさんの塚と呼ばれる石碑や

祠が所狭しと並んでいて

なんとも言えない雰囲気




この先、四つ辻まで行くと

京都市内がのぞめる絶景スポットらしい





四つ辻手前の三つ辻からの眺め



着ていたダウンコートを脱いで

無言で登ってきたけれど…

水分も持たず…





ここから400段近くの急な石段が…

その先が四つ辻



なんとか登りたかったけど

今回はここで断念💦

前日の奈良で22000歩歩いたのも

効いて…足が上がらない💧



三つ辻から折り返す




途中、足腰の健康を祈願する

コルセットしてお山めぐりはやっぱり無理だよね💦

鍛えてまたリベンジ出来ますように✨





帰り道も様々なスポットを抜けて

降りてきました




外国からの観光客の方々は

軽装でスイスイと登って行ったけど

みんな山頂を目指したのだろうか?




ひと休みしてまだまだ歩きます



→続いて東福寺へ