まみのアラフォー日記 -33ページ目

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私.

 

 

 

 

「筋トレは朝が良い」or「朝の筋トレは危険」って聞いたことありませんか?

良いと言ってみたり、危険と言ってみてたり...どっちが正しいのって思ってしまうので色々見ていきましょ。

 

 

 

 

 

朝筋トレのメリット

 

1.1日の代謝が上がり、痩せやすくなる

 

朝に筋トレを行うと、その日1日の代謝が上がりやすくなります。代謝が上がるとカロリーが消費されやすくなるので、同じ活動量でも消費カロリーが増えて痩せやすくなる。

ダイエット目的で筋トレをしている人は、朝に行う方が効率的にダイエットできると考えられる。

 

 

2.脳が活性化して集中力アップ


筋トレで体を動かすことによって、

 

血行が促進される
 ↓

全身に酸素やエネルギーが行き渡る
 ↓

体や脳が活性化する

 

などの効果が期待できる。

 

つまり、朝に筋トレすると、起床時のリラックスした状態から、活動的な状態になるということ。そのため、集中力がアップしやすく、仕事や勉強、家事などが捗る。

また、トレーニングを行うと喉が乾き、水分を多く摂取。体内に十分な水が吸収されると、体内に溜まった老廃物が尿や便で排出され、血液循環が改善し、体や脳が活性化(最適化)されるということも考えられる。

水分は筋肉に必要な栄養を届ける働きもあるため、結果として筋肥大にも効果的。

 

 

3. 睡眠の質が上がる

 

朝に筋トレを行うことで、体に程良い疲労感が加わる。そのため、夜になると自然と眠くなり、睡眠のサイクルが整い、睡眠の質が高まる。

睡眠の質が高まってぐっすりと眠れると、朝の目覚めも良くなり、早寝早起きの習慣が身に付きやすくなる。

夜に筋トレした方が疲れてぐっすり眠れるんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、寝る前に筋トレすると脳や体が活性化して寝つきが悪くなってしまう。

 

 

4.習慣化しやすい

 

筋トレは継続することが大事。しかし、夜にやろうとすると、残業や急な飲みの誘いなどで帰りの時間がバラバラになりやすく、習慣化するのが難しいことがある。

また、仕事の疲れから諦めてしまうことが増え、そのままやらなくなってしまうことも。

その点、朝は周りの影響を受けずに筋トレに集中しやすい。

はじめは、早起きがつらいかもしれません。しかし、先述の通り、朝の筋トレによって睡眠の質が上がって目覚めが良くなれば、早起きもつらくなくなるはず。

 

 

 

良いことの次はなぜ危険と言われるのか?

 

 

 

 

「朝の筋トレは危ない」のではなく...

 

「朝の筋トレは危ない」とは間違ってはいない。

 

というのも、起床直後は、体や脳が完全に覚醒していないため、集中力が低下した状態。また、朝は体温が低く、筋肉が温まっていないため、この状態でトレーニングを行うと不注意の事故や怪我のリスクが高まるということ。

そして、朝は脱水状態になりやすいため、心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高まる。朝に筋トレを行う際は、水分と栄養を摂取した上で、ウォーミングアップを十分に行うなどして、こうしたリスクを予防すると良いでしょう。

 

ということで、朝起きてすぐの筋トレが危険ということ。

っていうか、起床後にすぐ筋トレできる人って凄くない?

 

 

「朝筋トレは筋肥大しやすい」って本当?

 

朝の筋トレは筋肥大しやすいという情報は、一般的ではない。

とはいえ、確かに、朝は夜に比べて集中力が高い状態であるため、筋肉に対してより良い刺激、追い込みができるのかもしれない。

 

分かりやすい筋肥大を目指すのであれば、以下は意識するといい。

  • 筋トレの回数と重量を増やし、徐々に刺激を大きくする
  • バランスの良い食事を摂る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝筋トレは「食事前」にやっても大丈夫?

 

朝筋トレを食事前にやるのはNG。

起床後は、体のエネルギーが不足している状態。そんな状態で筋トレをしても筋肉を大きくできない。

朝に筋トレを行うのであれば、食事を摂った後にするのがいい。

 

 

朝筋トレは「起きてから何時間後」にやるべき?

 

朝の筋トレには、脳や体を目覚めさせる効果がある。とはいえ、起きてすぐに筋トレをして体を目覚めさせようとするのは危険なのでnNG。

起床後、朝食を食べて約1時間後に筋トレを行うこと。食後は消化のため消化器に血液が循環するため、筋肉への血液循環が不足し本来のパワーを発揮しづらくなる。最低でも1時間程度開けた方が、筋トレのパフォーマンスは高くなる。

起床後すぐに筋トレをすると、筋トレの質が下がるだけでなく、ケガにつながる恐れもある。ウォーミングアップを十分にしてから筋トレに入ろう。

 

 

朝以外に筋トレをするメリット

 

筋トレを朝以外に行う場合にもメリットがある。自身の一日のリズムに合わせて、トレーングする時間帯を検討するもおすすめ。

 

 

朝筋トレでおすすめのメニュー

 

《宅トレの場合》

 

朝の筋トレは、自宅でできる簡単な運動でOK! 基本的なトレーニングを、正しいフォームでやることが大切。

〇ノーマルスクワット

  • 足を肩幅に開き、つま先と膝をやや外側に開く
  • 背筋を伸ばし、足裏をしっかり床につけたまま、股関節から折り曲げるように腰を下ろす
  • 太ももが床と平行になるまで下ろし、ゆっくりと元の姿勢に戻る

※15回×3セット

 

〇腕立て伏せ(ノーマルプッシュアップ)

  1. 腕を肩幅より少し広く開き、腕立て伏せの姿勢になる
  2. 頭から足先までが一直線になるように姿勢を整える
  3. 肘を曲げ、胸が床につくギリギリまで下ろす

※10回×3セット

 

 

《ジムの場合》

 

朝からジムに行って、体を鍛えるのも良い。ジムでのトレーニングの場合、家ではできないようなウェイトトレーニングがおすすめ。

〇レッグプレス

8~10回×3セット
※セット間の休憩は1~3分程度

 

 

〇チェストプレス

 

※8~10回×3セット
※セット間の休憩は1~3分程度

 

 

 

朝筋トレの効果を高めるポイント

 

朝筋トレの効果を高めるには、下記のポイントをチェック。

  • 前日に十分な休養をとり、集中力が高い状態でトレーニングに挑めるようにする
  • 筋トレ前に、十分な栄養補給をする(1時間以上前が理想)
  • 筋トレ後も、タンパク質と炭水化物を中心とした食事を摂る(運動後1時間以内が理想)

筋組織は回復するために、栄養を必要とする。そのため、筋トレ後にも栄養補給を。

また、マルチビタミンやクレアチンなどのサプリメントで、体内に不足しがちな栄養素を補うと、筋トレの効果が最大化できるだろう。

 

 

筋トレを朝に行う時の注意点

 

朝に限ったことではありませんが、筋トレの前はウォーミングアップをして体を温めることが大事。

特に朝は体が動きにくく、ケガにつながりやすい時間帯。ラジオ体操やストレッチなどで入念にウォーミングアップを行ってから筋トレを始めるように。

 

 

 

 

 

 

 

朝は筋トレが危険というのはあながち間違ってはいなかった。ただ、起床してすぐにやらなければいい話ですから。私もパーソナルトレーニングしていた時は、起床→軽めの朝ごはん→移動→パーソナルトレーニングで、起床後1時間半後に運動してましたから。

皆さんも朝筋トレの注意事項守ってやってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

 

 

絶賛ダイエット中の私.

 

 

 

 

今まで、糖質制限・低炭水化物ダイエット・カーボラストなどを照会してきた私。ダイエットでの炭水化物(白米)についての効果を取り上げてきた。

 

そんな中、気になる記事を発見した↓↓

 

詳しくはリンクを確認してもらうとして、リンクが消えたらいけないのでまとめを。

 

・医師の梅岡比俊氏の経験。

・「糖質制限ダイエットに挑戦し、3カ月でー10kg以上痩せることに成功。その後、あっという間にリバウンド。

・無理な糖質制限をやめて『お米を食べるダイエット』に取り組み始めたら、1年で12kgの減量に成功。

 

 

 

ということで、今回は「白米ダイエット」について深掘りしよう。

 

 

 

白米ダイエット」の基本ルール

 

1.朝食・昼食・夕食の割合を3:3:4にする  

 

一般的に、朝昼晩のそれぞれの食事量の配分は、1:3:6など夕食の配分が大きくなっているケースが多いだろう。朝食を抜いている人では、0:3:7など極端な配分になっているかも。 しかし、時間栄養学の見地からすると、こうした夕食偏重の配分は太りやすく、体調も崩しやすい食事スタイルだと言える。朝に食べるよりも夜に食べるほうが、摂取した栄養素が体内で脂肪に変わりやすいため、ダイエットによくないのは当然の帰結。夕食にたくさん食べるのをやめて、朝食と昼食の割合を増やぞう。  

 

※「時間栄養学」については私の過去記事を参考に↓↓

ざっくり朝食3:昼食3:夕食4の割合にするのがおすすめ。 

 

 

2.1週間単位で食べる量を調整してもいい  

 

もしこの配分にできなかった日があれば、1週間単位で考えて調整でいい。これが、白米ダイエットの第2ルール。 仕事の都合などでどうしても夕食を遅い時間にしか摂れないため、1日3食ではタイミングが合わないという人もいるでしょう。そういう場合には、たとえば夕方におにぎりなどで一度、主食を食べておいて、家に帰ってから野菜中心のおかずなどを食べる、という形でも大丈夫で。このように夕食を分けて食べ、朝食3:昼食3:夕食2:夕食2くらいの割合で「分食」すると、胃もたれもしにくく、太りにくい。もし、夕方に食べる時間がまったくなく、分食も難しいときには、家に帰ってからできるだけ消化のいいものを食べるように。炭水化物ならおかゆや雑炊、それ以外では豆腐や果物などが、胃腸に負担がかからないのでおすすめ。

 

※「時間栄養学」については私の過去記事を参考に↓↓

 

3.和食の一汁三菜+ごはん1膳が基本  

 

2013年に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録された。四季のある日本ならではの独特な料理技術、伝統、文化的な意義、健康に対する配慮など多岐にわたる理由から。 健康的で安心して食べられる食事として、和食はいまや世界中で大人気。

梅岡氏も普段和食で、-12㎏時にも、主食のごはん1膳(白米約150グラム)に、おかず3品と汁物が加わるいわゆる「一汁三菜」だったと。  

一汁三菜は、具体的にこちら。 

・(一汁:汁物 1椀 みそ汁、お吸い物などのスープ類

・三菜:主菜 1皿 魚料理、肉料理など、たんぱく質がメインのおかず 副菜 2皿 ほうれん草のおひたし、ひじき、切り干し大根、卯の花、煮物、サラダ、酢の物など、野菜や海藻のおかず。主菜に足りない栄養素を補う 。

・お茶碗1膳程度のごはん(お茶碗1膳程度、約150g)を加える  これにさらに、主食のごはん1膳(お茶碗1膳程度、約150グラム。図表3参照)を加えることで、5大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)がバランスよく含まれた、栄養学的にも優れた献立をつくりやすい構成になっている。  仕事が忙しく、毎食のおかずをいくつも用意するのが難しい場合は、必ずしもおかずを三菜(3品)にしなくても大丈夫です。その場合、たとえばおかずは1品で、具だくさんのおみそ汁にするとか、具だくさんの炊き込みごはんにするとかでもいいでしょう。

 

 

4.日本ならではのスーパーフードも取り入れる  

 

なお、ごはん1膳が食べ切れないときや、加齢・体調などで量が多く感じるときは少なめに盛ったり(100グラム程度)、逆に足りないのであれば多めに盛る(200グラム程度)などして、量の調整をすることも問題ない。ただしあまり多く食べすぎると、さすがに栄養過多で太りやすくなったり、糖尿病になりやすくなったりする危険がある。適量を意識するようにしましょう。このほか、和食には日本ならではの「スーパーフード」と言える食材もたくさんあるので、それらも積極的に食事に取り入れていきましょう。 ----

 

 

ルールは知れたところで、色々疑問があるだろう。

 

「お米を食べると太る」は間違い?!  

 

「白米ダイエット」こそが正しいダイエットを実現してくれる方法だと。

いまだにお米を食べると太ると思っている人が多いのですが、いい加減、この間違った考え方は改めよう。お米のように安全で、栄養学的にも優れた炭水化物食品はほかにない、と言っても過言ではない。例えばパンには、身体に悪いさまざまな添加物が含まれている商品が多いのですが、お米には添加物はゼロ。  

お米は、良質のたんぱく質や微量栄養素が多く含まれた食品。精製した白米を「精白米」あるいは「うるち米」と呼びますが、そこにはビタミB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン、マグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウム、リン、セレン、モリブデン、亜鉛、銅、マンガン、鉄、脂質、タンパク質、食物繊維などが含まれている。アミノ酸も豊富で、玄米の段階では体内でつくることができない必須アミノ酸9種類(バリン、ロイシン、イソロイシン、スレオニン、フェルアラニン、トリプトファン、リジン、ヒスチジン、メチオニン)のすべてを含んでいる。

 

実は良質なたんぱく源  

 

食品にどのくらいの種類の必須アミノ酸が、どの程度含まれているのかを示す指標のことを「アミノ酸スコア」と言い、100までの数字で表される。このスコアが高い食品ほど、身体が必要とするアミノ酸を漏れなく、豊富に含んでおり、良質なたんぱく源とされる。

[アミノ酸スコア]

精白米(うるち米)は:93

玄米:100

パン:51

乾燥パスタ:49

うどん:51

コーンフレーク:22

ジャガイモ:83

ソバ:84

などと見ていくと、主食として食べられる食品のなかでは、お米が非常に優秀なたんぱく源であることがわかる。また、白米のアミノ酸スコアが100ではないのは、玄米からの精米の過程で必須アミノ酸のリジンがなくなってしまうためで、リジンが豊富な納豆などの大豆製品や、付け合せの鶏肉などと一緒に食べることで、必須アミノ酸のすべてを一度に摂れるようになる。

 

 

 

お米を食べないのはもったいない  

 

このほか、白米には脂質も含まれますが、その量は100gあたりわずか0.9g。100gあたりのエネルギー量も、156kcal(炊飯後)とさほど多くない(炊く前は324kcal)。 ごはんはパンなどほかの炭水化物食品に比べて消化が遅いので、腹持ちがよく、食事の満足感を得やすいという特性もある。 過去、私が「糖質制限ダイエット」をしていたときには、食事をしてもなかなか満足感が得られず、疲れの回復が遅く、気持ちも落ち着かなかったと。白米のごはんであれば、カロリーはさほど多くないのに、食事をしたあとの満足感はしっかり得られる。  

 

 

 

 

 

梅岡氏の経験からいくとお米は悪ではない。問題は食べ方でしょう。

 

ほかにも、お米を食べた方が良い理由を5つ見ておきましょう(一部情報が被ることをあらかじめご承知を)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お米を食べたほうが痩せる5つの理由

 

1.お米の糖質と砂糖の糖質は違う

 

「糖質」というと、砂糖などの「糖類」と捉えがちだが実は違う。糖質には、糖類(sugar)と、でんぷん(starch)の2つの性質があり、お米が属するのはでんぷんのほう。糖類が体内に吸収されやすく、血糖値の急上昇につながるのに比べ、でんぷんは消化に時間がかかるため、吸収もゆっくり。血糖値を急激に上げにくく、食べ方の工夫によって、むしろ安定させる効果がある。

 

 

2.お米を食べないと燃える体はできない!

 

最近注目されている「たんぱく質をしっかりとって燃える体をつくってやせる」方法。

たんぱく質は筋肉や骨など体の原料になる栄養素なので、体づくりにはなるが、それだけでは「燃える体」はできない。体を燃やす燃料になるのが糖質。たんぱく質だけでお米を一緒に食べないと、燃料がなく、ガス欠状態になりやすくなる。頑張って摂ったたんぱく質を、燃料に回されてしまう分、筋肉や骨の材料が少なくなってしまい、思った通りの身体づくりにはならないのが現実。

 

 

3.お米は大事なたんぱく源!

 

お米には、炭水化物以外にも、たんぱく質、食物繊維、ビタミンなど、さまざまな栄養素が含まれている。特にたんぱく質は重要。日本人の食品群別たんぱく質摂取源の第2位は穀類。ご飯を減らしておかずを中心にすると、たんぱく質不足になることも。ご飯と大豆食品を一緒に食べることで、肉レベルのたんぱく質が得られる。

 

4.お米を食べると、間食が減らせる!

 

疲れてくると、欲しくなるのが甘いもの。実はこれ、体に糖質が不足しているサイン。糖質は体を動かすエネルギー。お米をしっかり食べていれば、不足することがありません。また、満足度が高く、腹持ちがいいため、余計な間食が欲しくなくなる。食後の甘いものがやめられない人は、お米をしっかり食べるといい。

 

 

5.腸内環境を改善できる


お米のでんぷんの分子は、複数の糖が結びついた多糖類といわれる形状をしている。分子が大きいため、分子の小さい糖類に比べて消化に時間がかかりますが、分解の途中で別の役割を持つ物質に変化することも。一つはオリゴ糖になるもの。そしてもう一つは消化されずに腸に届くレジスタントスターチ。ともに腸内環境を整えるものとして注目の存在。お米を食べることは、腸活にもつながる。

 

 

 

さあ、最後に摂取量を知っておきたいですね。

 

 

一食あたりの適量は?

 

ダイエット中の白米の適量は、一食あたり茶碗半分〜1杯程度(約100g〜150g)。

 

性別、年齢、活動量、体格などによって個人差があるため、自分の体調や体重の変化を見ながら調整することが大切。

 

 

 

 

 

 

 

お米が好きでやめられないという方多いはず。食べ過ぎはよくないし、個人差あるでしょうが食べないよりは食べた方が痩せやすいという体質の方もいるだろう。無理ない範囲で試してみるのもありかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

 

 

絶賛ダイエット中の私.

 

 

 

 

 

 

過去にはゆるトレーニングも紹介してますが、筋肉も慣れてくると成長しない。だからと言って毎日キツイトレーニングしなさいなんて言ったら続かない。ということで、個人的におすすめなのが、週1~2回ハードなトレーニングを取り入れてみませんか?

 

過去にもHHIトレーニング・サーキットトレーニングを紹介しました↓↓

 

 

 

今回は他にもHIITトレーニング法を見つけたので紹介してく。

 

 

 

タバタ式HIIT

 

タバタ式では種目の指定はない。下記に参考種目をあげる。 

全ラウンドの①~④の種目はそれぞれ

 

20秒間の動作 

 ↓

10秒間の休憩

 ↓

20秒間の動作

 ↓

10秒間の休憩

 

で行う。 合計で4ラウンドを行うので、ウォームアップ5分とクールダウン10分を加えると35分程度で終了することができる。

 

 

 

〇1ラウンド目 

 

①スクワットジャンプ

  1. かかとを少し浮かせて足を肩幅に開き、しゃがんだ状態に。
  2. 足先で地面を蹴り、膝が伸びきるようにジャンプ。ジャンプした時、両手は上げる。
  3. かかとを少し浮かせて着地し、最初のしゃがんだ姿勢に戻る。

 

 

 ②ジャンピングジャック

  1. 両手を大きく上げると同時にジャンプして足も外に。
  2. 手を降ろすと同時に足も閉じる。これを繰り返し行う。

 

 

 ③バーピーズ

  1. 直立した状態から、腕立て伏せのように床に胸をつけた姿勢になります。
  2. 両足を揃えて立ち上が再びる。
  3. 直立の姿勢に戻ったと同時に、軽くジャンプして頭上で両手を叩く。

 

 

 ④プッシュアップ

  1. 手幅を肩よりやや広めにし、腕立て伏せの姿勢になる。
  2. 肘を曲げ、胸が床につくまで体を下ろす。
  3. いったん静止した後、両手で床を押して体を押し上げ、はじめの姿勢に戻る。

 

 

 

〇2ラウンド目 

 

①ジャンプランジ

  1. 足を肩幅以上に広げ、前後に開く。
  2. 上体をまっすぐにしたまま、股関節と膝を曲げていく。前膝はつま先よりも前に出ないように注意。
  3. 前膝を90度まで曲げたら、そのまま垂直に跳び、同じ姿勢で着地する。

 

②ケトルベルスウィング 

 

  1. 両手でケトルベルを握り、両足は肩幅かやや広めに取って、膝と爪先はやや外側に向ける。
  2. 膝と股関節を軽く曲げ(最大でも20度くらい、膝は腰より上)、お尻を後ろに突き出すようにする。※背筋を曲げないように注意。
  3. すばやく膝と股関節を伸ばして立ち上がりながら、その反動を利用してケトルベルを振り上げる。※腕はまっすぐに伸ばしたまま(肘を曲げない)です。かかとは常に地面につけたままに。

 

③サイドシャッフル 

  1. 両足を腰幅に開いて立つ。

  2. 軽く膝を曲げて上半身を前傾させる。※胸を張りつつ背中は反らせない。

  3. 小刻みに両足を動かして右へ横移動する。

  4. 特定の距離または歩数を移動したら止まる。

  5. 同じ動きで左へ横移動する。

 

 

④ハイニーズ

  1. 足を腰幅に開いて立ち、肘は少し曲げる。
  2. 片膝を上げて脚が床と平行になるように。脚を持ち上げるときに反対側の腕を振り上げます。交互の側面。

  ※さらに強度を高めたい場合は、軽くジョギングする

 

 

 



〇3ラウンド目

 

 ①スケーターズ 

  1. 片足立ちしながら、逆の手で指先を床に軽くタッチ。
  2. 立っている足で踏み切って逆側へジャンプ。
  3. 逆の足で着地しながらさっきとは逆の手の指先を床にタッチ。

 

 

②ダンベル・ゴブレットスクワット 

  1. 胸の前にウエイトを持つ。※体に近づける。
  2. ウエイトが身体から離れないポジションで保持しながらしゃがみこむ。※猫背にならないように。足の裏全体で地面を押す事を意識。

 ※ウエイトは上記のものでなくても通常のダンベルなどでもいい。

 

 

③プランクパンチ 

  1. プランクの姿勢をとる。
  2. 片手を前に突き出し数秒キープ。

 

 

④縄跳び

 

縄跳びはみんなが知っているでしょうから割愛。

 

 

 

〇4ラウンド目

 

 ①ボート 

  1. 足を伸ばして床に座り、チューブを足の裏に引っ掛ける
  2. 両手でチューブを持ち、背中側に引っ張る。この時、息を吐きながら引き、吸いながら戻す。

 

 

②ラインジャンプ 

  1. 1本ラインを引く。
  2. ラインにまたがって前にジャンプしながら進む。

 

 

③ロシアンツイスト 

  1. 両手を前にして、体育座りの状態になる。かかとは軽く地面に置く。
  2. 両手は正面に固定して、上体を左右にひねっていく。

 

 

④ランジ

  1. 足を肩幅より大きく、前後に開く。
  2. 上体をまっすぐにしたまま、股関節とひざを曲げていく。前ひざを90度まで曲げたら、ゆっくりと元の姿勢に戻る。
  ※足を左右入れ替えて行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次は、「サーキットトレーニング式HIIT法」を紹介。

 

 

サーキットトレーニング式HIIT法

 

 

 

 

 

※上記HIITで紹介されたトレーニング種目は上記を確認していただき割愛。

 

〇1サーキット目(各種目45秒間の動作+15秒間の休憩)

 

 ①プッシュアップ 

 

 

②ランジ

 

 

③プランク

  1. 両肘を床につけ、うつ伏せになる。
  2. 腰を浮かせ、背筋をまっすぐに伸ばす。
  3. 頭、背中全体、腰、かかとが一直線になるように姿勢をキープする。

 

 

 

〇2サーキット目(各種目40秒間の動作+20秒間の休憩) 

 

 

①スクワット 

 

 

②シットアップ

  1. 床に仰向けになり、手を体の前で組む。
  2. お腹を覗き込むようにして頭→背中→腰の順で持ち上げる。※この時に足が浮いてしまう方は、誰かに足を抑えてもらったり、足をベットやソファーに挟んで行うといい。
  3. 上半身が約80度程度上がったらゆっくりともとの姿勢に戻る。

 

 

③縄跳び 

 

 

〇3サーキット目(各種目40秒間の動作+20秒間の休憩) 

 

①ジャンピングジャック 

  1. まっすぐ立ち、足をくっつける。腕は体の両側に下げる。
  2. 足を踏み出し、同時に腕を頭の上に挙げ、手を軽く触れ合わせる。同時に、足を横に開き肩幅以上に足を広げる。
  3. ジャンプして足を元の位置に戻し、同時に腕も下ろす。

 

 

②バイククランチ 

  1. 床に仰向けに寝る。両手を耳の後ろにあて、頭をうかせる。肩甲骨を軽く床から浮かせる。
  2. 左ひざと右ひじを引き寄せ、同時に右足を真っ直ぐ前に伸ばす。
  3. 左右入れ替えて行う。

 

 

③トライセップスディップス

  1. ベンチ(ない場合は椅子)に浅く腰掛け、太もものすぐ横に手を置いて、足を少し前に置く。
  2. お尻を前に出してベンチからはずす。
  3. その姿勢から、ゆっくりとひじを曲げてお尻を下ろす。
  4. ひじの角度が90度になったら、ひじを伸ばしてお尻を持ち上げていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HHIT・サーキットトレーニングはキツイ。でも、私は週1取り入れることにした。

無理はいけないけれど、パーソナルトレーニングを受けていない今、少しキツイことしないと体がなまってしまいそうなので...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

絶賛ダイエット中の私.

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ運動するなら自分に合った方法でできたらより良いよね。

 

ということで、今回は骨格別のダイエット法を紹介していきます。

 

 

まずは、過去記事で骨格診断・特徴・簡単なダイエット法を載せているので、診断をして特徴を知って戻ってきてください↓↓

 

ストレートタイプ:肩や胸周りに厚みがあり全体的に立体感を感じる人

ウェーブタイプ:上半身に比べて、お尻・太もも・ふくらはぎにボリュームを感じる人

ナチュラルタイプ:全身が均等なバランスで骨のフレームを感じる人

 

 

 

それぞれの骨格別ダイエット法を紹介していくので参考にしてみてください。

 

 

 

 

骨格ストレート

 

《骨格ストレートの方のポイント》

筋肉質な骨格ストレートの方は、ジムに通って本格的なマシンを使用しなくても、自重トレーニングを行うだけで十分に筋肉を鍛えられる。
逆を言うと、負荷の高い筋トレをし過ぎると、体の厚みが増してがっちりとした体型に…。そのため、あくまでダイエット目的であるなら、筋トレだけでなく有酸素運動やストレッチも併せて行うといい。

また、ぽっこりお腹や顔の丸み・二の腕の太さ・上半身のサイズが気になっている方が多い傾向にあります。
骨格ストレートの方にありがちな、いわゆる上半身太りのボディラインを改善するためにも、上半身を中心に筋トレやストレッチを行うのがポイント。

 

 

《骨格ストレートの方におすすめのダイエット方法》

 

1.筋トレ「プランク」

 

過去記事内に紹介あり↓↓

 

2.筋トレ「プランク」

 

過去記事内に紹介あり↓↓

 

3.有酸素運動

 

有酸素運動は、筋トレで基礎代謝を上げたあとに行うのが効果的。
外出が好きな方はウォーキングやジョギングを、自宅からあまり出たくない方は踏み台昇降運動を選ぶなど、自分に合った運動を継続して行うといい。
 

 

過去記事内に紹介あり↓↓

 

 

4.ストレッチ

 

骨格ストレートの方は上半身にボリュームが出やすく、ハリのある肉質が特徴。筋トレや有酸素運動の前後にしっかりとストレッチを行い、上半身をほぐしておくのが大切。

ストレッチをして筋肉を柔らかくすることで、血液循環が良くなります。血行が促進されれば体中に栄養や酸素が行き届き、体の調子を整えられるでしょう。
 

 

5.食事管理

 

骨格ストレートの方は筋肉が付きやすい体質で、消費エネルギー量も比較的多いという特徴がある。たんぱく質の多い食品、食物繊維の豊富な食品を取り入れるなど、食生活の改善を。

ただし、過度な食事制限は体に負担をかける。さまざまな食品から栄養をバランスよく摂取し、健康的に痩せていくことが理想。

また、骨格ストレートの方は顔まわりの脂肪も目立ちやすいため、毎食しっかり噛むことを意識し、顎周りの筋肉も鍛えるといい。


 

 

 

骨格ウェーブ

 

《筋トレでシェイプアップ》

 

1.スクワット

 

先ほども紹介しましたが、過去記事内に紹介あり↓↓

 

2.レッグレイズ

 

先ほども紹介しましたが、過去記事内に紹介あり↓↓

 

3.レッグランジ

①両手を腰にあてて胸を張り、脚を前後に開く。②前の足に体重をかけるようにして、膝を曲げていく。約3秒で上げて約3秒で下げる。

※左右各5回×3セット

 

 

4.内転筋トレーニング

①椅子に座って、膝の間に4つ折りにしたタオルを挟む。②タオルをつぶすような気持ちでギュッと力を入れ、5秒間キープ。

※10回を1セット×3セット

 

 

5.足パカ

①仰向けになる。②両足をそろえて床に垂直になるように上げる。手は床に置いてバランスをとる。③両足をそれぞれ45度くらいずつゆっくりと開き、ゆっくりと足を閉じる。

※足を開く・閉じる動作で×10回×3セット

 

 

6.腕立て伏せ(プッシュアップ)

一般的なのはこちら

腕を肩幅より少し外に開き、足を伸ばして、つま先と腕(手のひら)で体を支える。②頭から足先までが一直線になるように姿勢を整える。③ 肘を曲げながらゆっくりと体を倒し、床につかないギリギリまで下げてから地面を押し上げて元の姿勢に戻す。

※10回~

 

ちょっとこれきキツイ...って思う方はこちら

 

膝つきプッシュキープ

①腕立て伏②の姿勢になる。両手は肩幅よりも大きめに広げて床につける。膝をついて足は浮かせる。②肘を曲げ、床に胸がつくくらいまで体を下げていく。③一瞬キープし、再び体を持ち上げていく。

※10回×3セット

 

 

7.ヒップリフト

仰向けに寝て、膝を90度に立てる。②肩・腰・膝が一直線になるように、床から腰を持ち上げる。③お尻を締めるように意識し、姿勢をキープ。

※20回×3セット

 

 

 

《有酸素運動でシェイプアップ》

 

骨格ストレートに同じ

 

 

 

《食事の見直し》

骨格ウェーブの食事で、特に重視したいポイントは以下のとおりです。

 

〇塩分を控える

 

塩分の多い食事を摂ると、体は水分を溜め込みやすくなるので、下半身のむくみにつながる。料理の味付けに酢やレモンなどの酸味、スパイスやハーブなどをプラスすると、塩分を控えることができるのでおすすめ。

 

〇冷たい食べ物を控える

 

冷たい食べ物もむくみや冷えにつながるので控えたい。むくみや冷えにより、水分や血液の循環が低下し、老廃物を溜め込みやすくなるため。

体の冷えを防ぐには、生姜・にんにく・長ネギ・エビなど体を温める食材を摂るのがおすすめ。

 

〇食物繊維を摂る

 

食物繊維は、腸内環境を整え、老廃物を体外へ排出する働きがある。海藻類・きのこ類・根菜類・芋類などは、食物繊維を多く摂取できる食材。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨格ナチュラル

 

《骨格ナチュラル向けダイエット方法》

 

1.筋トレ:スクワット

 

先ほども紹介しましたが、過去記事内に紹介あり↓↓

 

2.筋トレ:サイドプランク

 

過去記事内に紹介あり↓↓

 

3.筋トレ:ヒップリフト

 

骨格ウェーブの⑦で紹介しました。

 

 

4.ストレッチ:

 

〇猫のポーズ

 

過去記事内に紹介あり↓↓

 

〇お尻ストレッチ

①背筋を伸ばし、椅子に浅く座る。②左足を曲げて右膝の上にのせる。③背筋が伸びている状態でそのまま上半身をグッと倒す。④上半身を起こして反対側の足も同じようにおこなう。

※左右の足組み替えて各10回ずつ

 

 

5.マッサージ

 

〇ゴルフ(テニス)ボールマッサージ

①椅子に座った状態で足をピンッと伸ばし、つま先部分の上げ下げを繰り返す。②足の裏を床に降ろし、ゴルフボールを間に挟んでゴロゴロと動かしながら足裏のツボを刺激する。③足首から膝裏のくぼんでいる部分に向かって軽く圧をかけながらマッサージする。④膝の皿下から指4本分下の位置から、スネの外側に移動した部分のツボ「足の三里」を指圧して刺激を与える。

 

 

6.食事

 

骨格ナチュラルは、筋肉がつきにくく落ちやすい傾向にある。そのため、筋肉をつくるのに欠かせないたんぱく質を積極的に摂るように。同じたんぱく質でも必須アミノ酸を含む良質なものがおすすめ。

また、たんぱく質のク質の他にも糖質や脂質の代謝を促すビタミンB群や便秘によいとされる食物繊維、良質な油なども欠かさず摂る意識を。

 

主なものはこちら

 

 

 

 

 

 

 

骨格別のダイエット法参考になりましたか?これがすべてではないけれど、一度やってみるのもありかもですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

 

 

絶賛ダイエット中の私.

 

 

 

 

 

今更だけど、FYTTE発「2025年のヘルスケアトレンド予測」で気になるキーワードがあったので確認していこう。

 

 

 

以前にも2025年のダイエットに関するトレンド情報は載せています↓↓

 

 

今回は、FYTTE発のものを紹介しながら見ていこう。

 

 

 

 

 

〇AIヘルス2025

 

2024年に引き続き、AI技術(人工知能)の進化と日常生活やヘルスケア分野における浸透に注目。

フィットネス分野では、AI搭載マシンが指導サポートをする無人化ジムが増えていたり、医療の現場では画像診断・解析などで、テクノロジーのサポートが定着。個人にパーソナライズされたヘルスケアアプリ(ダイエット、トレーニング、睡眠など)の進化もめまぐるしく、AIがそれぞれのライフスタイルに寄り添ったヘルスケアコーチと化していくでしょう。

 

 

↓もう少し深堀り

 

 

ヘルスケアにおける人工知能 (AI) 市場は、2025 から 2032 まで、6.9% の複合年間成長率で成長すると予測されている。

 

生成AIでダイエット・フィットネスのモチベーション維持を実現しよう。

 

1.初期段階の停滞感を打破!AIによる成功体験の可視化

 

ダイエットやフィットネスを始めたばかりの頃は、体重の変化がなかなか見られず、モチベーションが下がってしまうことがある。
AIを活用することで、小さな変化も見逃さず記録し、可視化することで、初期段階の停滞感によるモチベーション低下を防ぎ、成功体験を積み重ねることができる。

例えば、

・スマートウォッチ(Apple Watch, Fitbitなど): 運動量、心拍数、睡眠時間などを自動で記録

・フィットネスアプリ(MyFitnessPal, FiNCなど): 摂取カロリーや栄養バランス、運動記録を管理

・AI搭載体組成計(Withings Body+など): 体重、体脂肪率、筋肉量などを記録し、AIによる分析結果を提供

・AI搭載カメラアプリ(Progression - Body Trackerなど): 体型変化を写真で記録し、比較

 

2.AIが作るあなただけのパーソナルトレーニングプラン

 

AIを活用して、あなたのライフスタイルに合わせた最適なトレーニングプランを作成し、日常生活との両立をサポートしてくれる。


あなたのライフスタイル、目標、そして現在の体力レベルを考慮した上で、最適なトレーニングプランを提案してくれる。

例)

通勤時間や休憩時間を利用した短時間のトレーニングメニュー、自宅でできる簡単なエクササイズ、ジムでの本格的なトレーニングまで、多様なニーズに対応可能。
AIは、あなたのスケジュールに合わせてトレーニングプランを自動生成し、リマインダー機能でトレーニング時間を通知してくれるので、トレーニングを忘れずに継続できる。

また、AIパーソナルトレーナーは、あなたのトレーニングの進捗状況を常にモニタリングし、必要に応じてプランを調整。
もし、あなたが予定通りにトレーニングを実行できなかった場合でも、AIは状況に合わせて代替プランを提案してくれるので、モチベーションを維持しやすくなる。

 

他にも、AIはあなたの食事内容や睡眠時間などの生活習慣も考慮し、より効果的なトレーニングプランを提案する。
例)

あなたが睡眠不足の場合、トレーニング強度を下げるなど、あなたの体調に合わせたプラン調整を行う。

・Future: 専属トレーナーがAIを活用してパーソナライズされたフィットネスプランを作成

・Fitbod:あなたの目標、利用可能な機器、過去のトレーニングデータに基づいて最適なトレーニングプランを提案

・BetterMe: 個別指導、食事プラン、メンタルヘルスサポートを含む包括的な健康管理アプリ

 

 

3.漠然とした「痩せたい」はもう卒業しよう!AIで明確な目標設定を実現

 

AIを活用して、あなたの現状を分析し現実的で達成可能な目標を設定してくれる。
 

具体的な目標設定のステップやAIツールの活用方法はこちら。

ダイエットやフィットネスを始める際に、「痩せたい」「健康になりたい」といった漠然とした目標を設定するだけでは、モチベーションを維持することは難しい。
AIを活用することで、あなたの現状を客観的に分析し、具体的かつ現実的な目標を設定することができる。

まず、AI搭載の体組成計やフィットネスアプリを利用して、あなたの現在の体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量などのデータを取得(あなたの身体の状態や課題を明確に)。

次に、AIはあなたのライフスタイル、目標、そして現在の体力レベルを考慮した上で、最適な目標を設定。
例)

「3ヶ月で体重を5kg減量する」「体脂肪率を3%減らす」「週に3回、30分のトレーニングを行う」といった具体的な目標を設定することで、モチベーションを維持しやすくなる。

AIツールは、目標達成までの道のりを可視化し、進捗状況を随時確認できる機能も備えている。
また、AIはあなたの過去のデータや目標達成度に基づいて、目標を自動的に調整することも可能。
もし、あなたが目標を達成できない状況が続いた場合、AIは目標を下方修正したり、トレーニングプランを調整したりすることで、挫折を防ぐ。

 

具体的なAIツールとしては、以下のようなものがある。

・MyFitnessPal:摂取カロリーや栄養バランス、運動記録を管理し、目標設定をサポート

・Fitbit:活動量、心拍数、睡眠時間などを記録し、目標達成度を可視化

・Noom:行動科学に基づいたパーソナライズされたダイエットプログラムを提供

 

 

4.AIコーチングで継続力をアップ

 

AIを活用したコーチングシステムで、モチベーション維持のための具体的な方法や、挫折した時の対処法を学ぶ。
AIコーチとの対話例や効果的な活用方法。

 

ダイエットやフィットネスを継続する上で、モチベーションの維持は大事。そこで、AIコーチは、あなたの目標達成をサポートするために、様々な機能を提供してくれる。

例)

AIコーチは、あなたの進捗状況を把握し、励ましのメッセージを送ったり、適切なアドバイスを提供することで、モチベーションを高く保つサポートしてくれる。
また、あなたが目標から逸れそうになった時には、軌道修正するための具体的な方法を提案してくれる。

AIコーチとの対話は、チャット形式。あなたは、いつでも気軽にAIコーチに相談し、アドバイスを求めることができる。

 

具体的なAIツールとしては、以下のようなものがある。

・Noom::行動科学に基づいたパーソナライズされたダイエットプログラムを提供し、専属コーチによるサポートを受けられる

・BetterMe:個別指導、食事プラン、メンタルヘルスサポートを含む包括的な健康管理アプリで、AIコーチによるモチベーション維持サポートを提供

 

 

5.目に見える成果でモチベーションアップ!AIによる効果の可視化

 

AIを活用して、体重や体脂肪率だけでなく、写真や体組成計による変化、体力向上などの具体的な指標を可視化し、モチベーション向上につなげよう。
具体的な可視化方法やAIツールの活用方法。

ダイエットやフィットネスの成果は、体重計の数値だけで測れるものではない。体型変化や体力向上など、数値化しにくい成果もモチベーション維持には重要。
AIは、これらの成果を可視化することで、あなたの努力が目に見える形となり、モチベーション向上につなげてくれる。AI搭載の体組成計は、体重や体脂肪率だけでなく、筋肉量、骨量、基礎代謝量など、様々な身体データを記録し、グラフで表示。これらのデータの変化を視覚的に確認することで、自分の努力がどのように身体に影響を与えているのかを理解し、モチベーションを維持することができる。

また、AI搭載のカメラアプリを使用すれば、日々の体型変化を写真で記録し、比較することも可能。体重計の数値だけでは分かりにくい変化も、写真で見比べることで、客観的に成果を認識し、モチベーションを高めることができる。
さらに、AIは体型変化の推移を予測し、今後のモチベーション維持に役立つ情報を提供してくれる。

 

体力向上も、モチベーション維持に欠かせない。
AIを活用したフィットネストラッカーは、運動量や消費カロリーだけでなく、心拍数や睡眠の質などのデータも記録し、あなたの体力の変化を可視化。
 

具体的なAIツールとしては、以下のようなものがある。

・Tempo::AI搭載のホームジムシステム。
フォームチェック、パーソナライズされたトレーニングプラン、進捗状況のトラッキングなどを提供

・Mirror:インタラクティブなフィットネスクラスを提供するスマートミラー。
姿勢分析やパーソナライズされたフィードバック機能を搭載

・Tonal:AI搭載のホームジムシステム。
デジタルウェイト、パーソナライズされたトレーニングプラン、フォーム分析などを提供

 

 

6.無理な目標はもう設定しない!AIが導く現実的な目標設定

 

AIを活用して、あなたの体力や生活状況、性格などを考慮した上で、現実的で達成可能な目標を設定する方法。

ダイエットやフィットネスの目標設定で失敗する原因の一つに、目標が高すぎる、あるいは低すぎるということがある。
高すぎる目標は、途中で挫折する可能性が高く、低すぎる目標は、達成感を得にくいため、モチベーションが続かない。
AIは、あなたの現状を分析し、あなたにとって最適な目標設定をサポートしてくれる。

 

まず、AI搭載のフィットネスアプリやスマートウォッチを使って、あなたの現在の活動レベル、運動能力、生活習慣などを記録。
睡眠時間、仕事時間、家事や育児の時間なども重要な要素で、AIはあなたが無理なく続けられる運動量や食事制限のレベルを判断。

 ↓

次に、あなたの性格も考慮され、あなたは、「競争心旺盛でチャレンジ精神旺盛なタイプですか?」それとも、「コツコツと努力を積み重ねるタイプですか?」
AIは、あなたの性格に合わせた目標設定を提案することで、モチベーション維持をサポート。

例)

競争心旺盛なタイプには、ゲーム感覚で目標達成を目指すことができるアプリや、他のユーザーと競い合えるランキング機能が有効。
コツコツ努力するタイプには、日々の小さな進歩を可視化し、達成感を味わえるような機能が効果的。

 ↓

さらに、AIは外部要因も考慮。
例)

急な出張や旅行、病気、怪我など、予期せぬ出来事が発生した場合、AIは柔軟に目標を調整し、これにより、目標達成へのモチベーションを維持し続けることができる。

 

具体的なAIツールとしては、以下のようなものがある。

・SmartCoach:個人の目標、フィットネスレベル、ライフスタイルに合わせてパーソナライズされたトレーニングプランと栄養ガイダンスを提供

・Lifesum:毎日の食事、運動、水分摂取量を記録し、AIがパーソナライズされたアドバイスを提供

・Yazio:カロリー計算、食事記録、レシピ提案など、ダイエットに必要な機能を網羅したアプリ

 

 

7.予想外のトラブルにも負けない!AIが提案する柔軟な対応策

 

病気、ケガ、ストレス、人間関係などの外部要因によるトレーニングや食事制限の継続困難に対する、AIを活用した柔軟な対応策を提案。
 

ダイエットやフィットネスを継続する中で、予期せぬトラブルはつきもの。病気やケガでトレーニングができなくなったり、仕事や人間関係のストレスで過食してしまったり、様々な要因があなたのモチベーションを低下させる可能性がある。AIはあなたの状況に合わせて柔軟に対応し、目標達成をサポート。

例)

あなたが足を怪我してランニングができなくなった場合、AIは代替トレーニングを提案。水泳やサイクリングなど、怪我の影響を受けにくい運動を提案することで、トレーニングの中断を防ぐ。また、怪我の程度や回復状況に合わせて、トレーニング強度や時間などを調整。

 

ストレスによる過食を防ぐためにも、AIは有効。
AI搭載のアプリは、あなたの食事内容や感情の変化を記録することで、ストレスと過食の相関関係を分析。そして、ストレスを感じた時に過食してしまうパターンを認識し、事前に警告を発したり、代替行動を提案したりすることで、過食を防ぐ。
例)

瞑想やヨガ、軽い運動などを提案することで、ストレスを軽減し、過食を防ぐ。

 

また、AIはあなたのスケジュール変更にも柔軟に対応。
急な出張や旅行などでトレーニングの時間が確保できない場合、AIは短時間で行える効果的なトレーニングメニューを提案したり、旅行先でも利用できるフィットネスジムの情報を提供したり。
 

さらに、AIはあなたのモチベーション維持にもつなげてくれる。
あなたが目標達成に苦労している時、AIは励ましのメッセージを送ったり、過去の成功体験を思い出させたりすることで、モチベーションを維持するサポート。
また、他のユーザーの成功事例を紹介することで、あなたに刺激を与え、モチベーション向上を促す。

 

具体的なAIツールとしては、以下のようなものがある。

・BetterHelp:オンラインカウンセリングサービスを提供
ストレスマネジメントやメンタルヘルスケアのサポートを受けられます。

・Headspace:瞑想アプリ
ストレス軽減やマインドフルネスの実践に役立ちます。

・Fabulous:習慣化アプリ
健康的な習慣を身につけるためのパーソナライズされたプランを提供します。

 

 

8.AIが選別する信頼できる情報源

 

ダイエットやフィットネスに関する情報は、インターネット上にあふれている。
しかし、その中には信憑性の低い情報や、あなたに合わない情報も含まれている可能性がある。AIを活用することで、膨大な情報の中から信頼できる情報源を選別し、自分に合った方法を見つけることができる。。

 

具体的な情報収集方法としては、以下のような方法がある。

・AI搭載の情報キュレーションアプリを利用する:あなたの興味関心や目標に合った情報を厳選して配信

・信頼できるウェブサイトをブックマークする:医療機関や専門家、公的機関のウェブサイトなどをブックマークしておき、定期的にチェック

・SNSで専門家をフォローする:資格を持った専門家や、実績のあるトレーナーなどをフォローし、情報収集

AI搭載の検索エンジンを利用する: 信頼性の高い情報源を優先的に表示する検索エンジンを利用

 

具体的なAIツールとしては、以下のようなものがあります。

・Elicit:研究論文を要約し、関連する研究を見つけ出すAI研究アシスタント

・Consensus:科学的な証拠に基づいて質問に答える検索エンジン

・Scholarcy:学術論文を分かりやすく要約するツール

 

 

9.AIが繋ぐダイエット・フィットネスコミュニティ

 

AIを活用して、ダイエットやフィットネスに取り組む仲間と繋がり、モチベーションを維持するためのコミュニティ形成をサポート。


具体的なコミュニティ参加方法やAIを活用した交流方法。

ダイエットやフィットネスは、孤独な戦いになりがち。モチベーションが低下した時、誰かと励まし合ったり、成功体験を共有したりすることで、モチベーションを維持することができる。
AIは、あなたと共通の目標を持つ仲間と繋がり、コミュニティを形成するためのサポートを提供。
同じ目標を持つ仲間と繋がれば、励まし合ったり、アドバイスをもらったり、一緒にトレーニングをすることで、モチベーションを高く維持することができる。

 

また、AIはオンラインコミュニティ内でのコミュニケーションを円滑にするためのサポートも提供。
例)

あなたの投稿内容に合った適切な返信を提案してくれたり、他のユーザーの投稿の中からあなたにとって有益な情報をピックアップしてくれる。
これにより、活発な情報交換や交流を促進し、コミュニティ全体の活性化につながる。

 

さらに、AIはコミュニティ内でのイベント企画や運営もサポート。
例)

オンラインでのグループトレーニングや、食事に関する情報交換会などを開催することで、参加者同士の交流を深め、モチベーション向上に繋げる。オフラインでのイベント開催もサポートし、地域に根差したコミュニティ形成をサポート。

 

具体的なAIツールとしては、以下のようなものがある。

・Peloton:インタラクティブなフィットネスクラスを提供し、世界中のユーザーと繋がることができるオンラインコミュニティを形成

・Strava:ランニングやサイクリングなどのアクティビティを記録し、他のユーザーと共有できるアプリ。
グループ作成機能で仲間と繋がり、モチベーションを高め合うことができる。

・Fitli:フィットネス専門家のためのプラットフォーム。
クライアント管理、オンライン予約、コミュニティ構築機能などを提供

 

 

10.AIによるリバウンド防止策

 

AIを活用して、リバウンドを防ぐための具体的な方法や、リバウンドしてしまった時の対処法を学ぶ。
 

ダイエットに成功した後に陥りがちなのが、リバウンド。
AIは、あなたの過去のダイエット履歴、生活習慣、食の好みなどを分析し、リバウンドしにくい食生活や運動習慣を提案。AI搭載のアプリは、あなたの食事内容を記録し、栄養バランスを分析することで、健康的な食生活をサポート。
また、あなたの目標体重を維持するための適切なカロリー摂取量を計算し、食事のアドバイスを提供。
さらに、AIはあなたの食の好みを学習し、あなたが好きで、かつ健康的なレシピを提案してくれる。

 

運動習慣の維持も、リバウンド防止には重要。
AIパーソナルトレーナーは、あなたの体力レベルや目標に合わせた運動プランを作成し、継続的に運動をサポート。
また、運動のモチベーションが低下した時には、励ましのメッセージを送ったり、新たな目標を提案したりすることで、モチベーション維持をサポート。

AIは、あなたの体重変動を監視し、リバウンドの兆候を早期に発見し、体重が増加傾向にある場合、AIは警告を発し、原因を分析。
そして、食事内容の見直しや運動量の増加など、具体的な対策を提案することで、リバウンドを防ぐ。

具体的なAIツールとしては、以下のようなものがある。

・Noom:行動科学に基づいたパーソナライズされたダイエットプログラムを提供し、リバウンド防止のためのサポートも充実

・Weight Watchers:食事をポイント制で管理し、健康的な食生活をサポート。
コミュニティ機能で他のユーザーと繋がり、モチベーションを高め合うことができる。

・Lose It!:カロリー計算、食事記録、運動記録など、ダイエットに必要な機能を網羅したアプリ。
リバウンド防止のためのアドバイスも提供

 

 

 

 

〇らくカロパ食

 

世界的に見ても10年で市場が2.5倍以上拡大していると言われる、植物由来のプラントベースフード。日本でも大手食品メーカーから続々と新商品が発売されており、健康意識の高い人を中心に知られていたニッチな存在から、メジャー化していく流れを予測。さらに、良質なたんぱく源である豆や魚といった、ヘルシーで栄養価の高いカロパ(=カロリーパフォーマンスの略)にすぐれたものをレトルト・総菜などでより手軽にとり入れられる時代の波にも注目。

 

らくカロパ食とは…楽カロリーパフォーマンス

 

 

↓もう少し深堀り

 

 

そもそもカロリーはどの程度必要? 

 

20~40代なら1950〜2050kcal程度が理想的

「厚生労働省『日本人の食事摂取基準(2025年版)』によると、成人女性の摂取カロリーの目安は、

18~29歳女性:1950kcal

30~49歳女性:2050kcal

※活動レベルによって異なる。

 

その他、たんぱく質の推奨摂取量は、1日あたり50g程度、脂質は1日の総エネルギー量の20~30%が目標。

 

大切なのはカロリーを重視するよりもバランス!

 

例A)529kcal
・唐揚げ3個
・たっぷり雑穀ごはん
・具沢山味噌汁
・ほうれん草のごま和え

 

例B)501kcal
・唐揚げ5個
・少なめごはん
・味噌汁(具少なめ)

 

AとBどちらがいいか?

『高カロリー=太る』であれば、太りやすい食事はAの方。しかし、実際に太りやすいのはカロリーが低いBの方。Aはカロリーは高いものの、脂肪を燃焼させてくれるビタミン・ミネラル・食物繊維を摂取でき、Bはカロリーが控えめながらも脂質が多く、野菜が少ないため脂肪を燃焼させる栄養素も少ない。ついカロリーばかりに目がいきがちですが、カロリー・パフォーマンスを上げるには、カロリーだけを気にするよりもバランスを取ることの方が大切。

 

 

カロパを上げるにはどうしたらいい?

 

〇肉・魚・野菜をバランスよく食べる

 

情報番組などで「〇〇がいい!」と特定の食材を推す場合がありますが、健康にいいからといってそればかり食べていては栄養バランスが偏る。前段でもお伝えしたとおり、食事はバランスを取ることが大切。

 

〇主食のごはんは抜かない

 

太るからといって、主食のごはんを抜いている方は多いのでは? 摂取カロリーは少なくなりますが、腹持ちが悪くおやつに手が伸びてしまい、結果カロパも下がってしまうことに。

 

〇いつもの食材・調味料に工夫を

 

カロリーオーバーにならずに、ビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかり摂りたい場合は、いつも使っている食材を少し替えてみるのがおすすめ。白砂糖をてんさい砂糖・きび砂糖に、白米を玄米・雑穀に、サラダ油をオリーブオイルにといったように。

 

〇調理法でもカロパアップ

 

揚げ物はどうしても高カロリー。ですから、唐揚げにするなら照り焼きに、フライパンで焼くならオーブンやグリルを活用するといった、調理法でもカロパを上げることができます。蒸したりレンチンしたりするのもおすすめ。

 

〇定食スタイルに近づける

 

ごはん、汁物、主菜、副菜がそろった定食スタイルは、栄養バランスがよくカロパもよし! ランチが丼ものや麺類になりがちな人は、「ラーメン→ちゃんぽん麺」のように具だくさんにしたり、野菜の小鉢や具材たっぷりの味噌汁をプラスするなど、できるだけ定食スタイルに近づけるといいでしょう。

 

 

注意点

 

〇摂取カロリーが低すぎる

 

冒頭にもあるように、1日に必要な摂取カロリーというものがある。基準値よりも少なくすれば痩せていくが、健康被害を招くことに。脂質を控えすぎると免疫力の低下やホルモンバランスの乱れにつながり、炭水化物を控えすぎればエネルギー不足や集中力の低下につながることも。

 

〇栄養バランスが乱れる

 

女性は鉄分が必要、現代人はたんぱく質が不足しがち…。だからといって、そればかり摂取していては、栄養バランスが崩れてしまう。たんぱく質・脂質・炭水化物といった三大栄養素をバランスよく摂取しつつ、ビタミン・ミネラル・食物繊維などもしっかり摂ることが必要。

 

〇見た目がイマイチ

 

栄養バランスを意識しすぎるあまり、見た目のバランスが悪くなることも注意すべき。毎日カロリー控えめの同じメニューでは、なんだか味気ないですよね。カロリーを気にして食品数を減らすと満足度も減ってしまうもの。料理を目で見て、舌で味わい、心で楽しむことは、幸福感にもつながる。

 

 

 

〇栄養コーディネーション

 

2025年には厚生労働省による、「日本人の食事摂取基準」の改定もあることから、栄養のとり方・栄養素について注目されることが増えていく機運が高まっている。糖質制限やプロテインブームなどを経た今、ひとつの栄養素だけを意識するのではなく、個人個人が今の自分に不足し補うべき栄養、過剰な栄養を知ったうえで、栄養のとり方を考えコーディネートしていく、「栄養コーディネーション」という新スタイルが確立されるのではないかと予測。

 

 

 

〇ガット(胃腸)フレイル対策

 

一過性のブームに留まらず、今や健康や美容を意識するうえではずせない位置づけになった腸活。そのなかで生まれたのが、胃腸の虚弱を指す「ガットフレイル」というワード。国内では約10人に1人が、検査をしても異常はないが胃もたれや胃痛のある「機能性ディスペプシア」の症状を感じていると言われており、腸だけでなく胃のケアにもフォーカスする流れがきています。食習慣の見直し、ストレスとの付き合い方など多角的な対策に注目。

 

ガットフレイルとは…「胃腸の働きの虚弱化」という意味で名付けられた新たな概念。この概念は、赤ちゃんから始まり人生すべてのステージ、特に働き盛りの世代も含んだ人々のWell-being(=からだ・こころ・社会生活が健やかであること)を「ガット=胃腸」への対策から目指すために生まれました。
 

 

↓もう少し深掘り

 

 

どんな人がなりやすい?

 

便秘の人はガットフレイルになりやすいのだ。

そんな便秘による症状が、長期間続くとどのような疾患が起こるのか?

 

便秘が続くとどうなる?

 

便秘が続き、その状態を放置しておくと、大腸内の便は硬くなり、排便の周期が余計遅れる悪循環が生じる。さらには次に挙げるような、便秘の合併症ともいえる疾患を引き起こす恐れがある。

 

〇痔

便秘の合併症として、まず挙げられるのが痔。大きく分けて、肛門の粘膜が切れる裂肛れっこう、いぼのような静脈瘤ができる痔核じかく、直腸から肛門の周囲に小さな穴が開いて膿が流出する痔瘻じろうの三つに分類される。

 

〇脱肛

便が硬くて排便時にいきむことで痔核の血管が膨れ、痔核が次第に肛門の外に出てくる症状。くり返されると、直腸を覆う粘膜も一緒に肛門外へスライドする(直腸粘膜脱)といった症状を引き起こす可能性がある。

 

〇糞便塞栓症

便が直腸内に溜まって固まり、腸をふさぐ大きな便塊となった状態。

 

〇大腸の潰瘍・穿孔(せんこう)・腹膜炎

大腸内に便が滞ることで、粘膜が炎症を起こして深くえぐれてしまう潰瘍や穴があく穿孔などを引き起こす。また、お腹の中に便の細菌が広がって腹膜炎になる恐れもある。 

 

その他、色々と病気につながったり、ダイエットがうまくいかなかったり…

 

※気になる方は医師への相談を。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇ご自愛フィットネス

 

コロナ禍以降、セルフケアやご自愛というワードが飛び交い、日本でも着実に根づいた「セルフラブ」の考え方。

仕事に家事、趣味にと忙しく日々を過ごしている人が多い現代で、フィットネス分野では美しい体をストイックに追い求めることだけでなく、心身を労り大切にしていく考え方をとり入れたメソッド「セルフコンパッション(自分を慈しむ)×フィットネス」が新たなトレンドになると予想。自分らしさをとり戻すためのメソッドの広まりに期待大。

 

 

↓もう少し深掘り

 

 

日本でセルフコンパッションが求められる背景

 

日本でセルフコンパッションが求められる背景として、日本人が諸外国に比べて自己肯定感が低いことが挙げられる。文部科学省によると、日本の高校生はアメリカや中国、韓国と比べ「自分はダメな人間だと思うことがある」と回答する割合が高いことがわかった。

 

引用:自己肯定感を高め、自らの手で未来を切り拓ひらく子供を育む教育の実現に向けた、学校、家庭、地域の教育力の向上|文部科学省

 

 

 

セルフコンパッションを高めるメリット

 

セルフコンパッションが高いと自他の失敗に寛容になり、精神的な回復力が高くなるといわれている。 また次のようなメリットも期待できる。

 

  • 自己改善のモチベーションが高まる

  • 気持ちが安定する

  • 自己肯定感が上がる

  • 他者とのコミュニケーションが促進される

  • ストレスに強くなる

  • 不安や抑うつが減少する

  • 対人関係が良くなる

  • 心身の調子が良くなる

  • 幸福度が増加

 

セルフコンパッションを高めると、プライベートにも仕事にも良い影響があることから、自己肯定感の低さでストレスを抱えることの多い日本では注目を集めている。

 

 

 

〇親子ウェルビーイング

 

高度成長期を支えた団塊の世代、約800万人が75歳以上になり、国民の約5人に1人が後期高齢者となる「2025年問題」。超高齢化社会が深刻化する昨今、高齢の親を抱える世代も増加しているため家族単位でヘルスケアにとり組むことが重視されていくと考えられている。親子で一緒に使える、食べられるもので家族が健康になるアイテムや食品、親子でとり組むフィットネス、離れて暮らす両親を思う健康ギフトなどが注目され需要が高まる年になるのでは。

 

ウェルビーイングとは…(Well-being)は、well(よい)とbeing(状態)からなる言葉。世界保健機関(WHO)では、ウェルビーイングのことを個人や社会のよい状態。健康と同じように日常生活の一要素であり、社会的、経済的、環境的な状況によって決定される(翻訳)と紹介。「よい状態」とは、なんともあいまいな定義。「よい状態って、一人ひとり違うんじゃない?」と思われるかもしれません。実はそのとおりなのです。ウェルビーイングとはどういうことなのか、自分にとってのウェルビーイングとは何なのか、それぞれの考え方がある自由な言葉。

 

 

↓もう少し深掘り

 

 

ウェルビーイングには「主観的ウェルビーイング」と「客観的ウェルビーイング」の2種類がある。

 

ウェルビーイングという言葉が注目されるようになった理由

 

1990年頃:経済的な豊かさが幸せとは限らない社会で、生活の実態が大切にされる

 

かつて、経済的な豊かさが国民の幸せと捉えられており、経済の豊かさを表すGNP(国民総生産)が、社会の豊かさの物差しとして使われてた。しかし、国の経済力が増加しても、生活者の生活が豊かでなければ、社会が豊かとは言い切れません。そのような中、真の豊かさの実現を目指して、「健康で長生きすること」「知的欲求が満たされること」「一定水準の生活に必要な経済手段が確保できること」など、生活の実態を大切にすることが必要という考え方が出てきた。そこで、平均寿命、教育水準、一人当たりの国民所得の3分野において、各国の達成度を測る物差し「HDI(人間開発指数)」が、1990年に登場した。 このHDIは、生活者のウェルビーイングを客観的に測る物差し。HDIが国際的に広まると同時に、客観的なウェルビーイングが注目されるようになりました。

 

現在:成熟社会では、「実感できる豊かさ」 が求められる

 

経済が発展・成熟したいま、モノやサービスがどれだけ売れたかという経済の豊かさが幸せであるとは限らず、心の豊かさや幸福を重視する社会が望ましいとの価値観が、世界で広がっている。そのため、「物質的な豊かさ」ではなく、一人ひとりが「実感できる豊かさ」、いわゆる主観的なウェルビーイングを重要視しようという動きがあり、ウェルビーイングに注目が集まっている。現在、経済の豊かさであるGDP(国内総生産)が、国の豊かさを測る物差しとして活用されていますが、GDPを補う指標として、国民の実感できる豊かさ(ウェルビーイング)を測定するGDW(国内総充実:Gross Domestic Well-being)の活用が検討されている。 GDPが「物質的な豊かさ」を客観的に測る物差しであるのに対し、GDWは「実感できる豊かさ」として主観的に測ることが大きな違い。

 

※深掘りしといてなんですが、難しいので覚えなくてもいいと思います。

 

 

 

〇夜ボディリペア

 

休養学が提唱され、休むことの捉え方に変化をもたらした2024年からの流れにより、休養リテラシーの向上が期待される2025年は、翌日のパフォーマンスアップにつながる夜の過ごし方に焦点が当たると予測。厚生労働省が診療科目として睡眠科を追加する方針が固まっていることもあり、睡眠負債や睡眠障害は国民病として扱われるフェーズとなり、社会的な課題として注目度が増していくでしょう。美容分野では、ナイトケアを打ち出した商品も続々と登場!

 

 

 

〇ご当地ウェルネス

 

人生100年時代の今、健康寿命を伸ばすことは多かれ少なかれ誰もが抱えていく課題に。6月には京都・京丹後市で第一回世界長寿サミットが開催されるように、日本の健康長寿地域ならではの食習慣をはじめ、地域ごとの健康術にも国内外から広く注目が集まっていくでしょう。さらに、旅行を楽しみながらご当地のヘルシーフードをとり入れたり、オンラインショップで健康のためにご当地食品を購入するといった体験に価値を見出す人が増えていく流れを予測。

 

 

↓もう少し深掘り

 

 

ウェルネスを測る基準は7つあり、

  • 身体
  • 感情
  • 社会性
  • 精神
  • 知性
  • 職業
  • 環境

が該当。

これらの要素に当てはめることで、自身のウェルネス状態を測ることができる。どれか1つの要素が突出している状態ではなく、バランスよく満たされていることが大切といわれています。

 

 

第一回世界長寿サミットの内容はこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、これらがどう進展あるか楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

 

 

絶賛ダイエット中の私.

 

 

 

 

 

最新ダイエットとして、「週3日、腹二分目ダイエット」が発表かされた。

 

 

どんなダイエット方法か、カロリー制限ダイエットの比較をしながら確認してみましょ。

 

 

 


4月1日に医学論文(米国内科学会が発行している「内科学内科紀要」という学術誌。「米国医師会内科雑誌」と並ぶ、臨床内科学領域トップジャーナルです。書いたのは、米国コロラド大学のビクトリア・A・カテナッチ博士たち。)で紹介された「腹二分目ダイエット」。継続性が高く、リバウンドの危険性が低いことから医学界で注目され始めている。

 

 

腹二分目ダイエットとは?

 

カテナッチ博士たちが今回検討したダイエット法は、「週に3日だけ、摂取エネルギーを2割に絞る」というもの。つまり、「摂取エネルギー2割」なので「週3日だけ腹二分目ダイエット」。

 

[追加条件]

  • 3日間続ける必要はない。
  • 4日間は何食べてもOK。制限はない。

 

 

このダイエット法の効き目を試すため、カテナッチ博士たちは比較試験を実施した。

 

《比較試験内容》

・比較対象:カロリー制限ダイエット。

・内容:「週3日だけ腹二分目ダイエット」で達成されるであろう摂取カロリー量(通常から34%減)を指示され、食事をその内に収めるよう指導。

・参加者:米国在住でBMIが27以上だった18~60歳までの男女165人(※ただし糖尿病や腎臓病の患者さんは除かれた。)

 

 

165人を、「週3日だけ腹二分目ダイエット」群と「カロリー制限」群にくじ引きで分けた(どちらかを有利にするような「人為性」が排除されるので、公平な比較が可能。「ランダム化」、あるいは「無作為化」比較と呼んでいる)

 

 

《結果》

「週3日だけ腹二分目ダイエット」群

・1年後、体重-7.7㎏減。

・元体重が100㎏弱の人で得られたデータ。この体重減少作用はダイエット開始前体重の高低とは無関係に認められた。

 

「カロリー制限ダイエット」群

・1年後、体重-4.4 kg減。

・9か月後からは少し「リバンド」が始まっているように映った。

 

 

「週3日だけ腹二分目ダイエット」群でもリバウンドして見える?

「腹回り」(腹囲径)の変化はこちら↓↓

 

「腹囲径」は12か月を通して、減り続け。

これはかなり、外見的に重要じゃありませんか?

 

 

もう一つ大事なことが...

 

 

それは「週3日だけ腹二分目ダイエット」で減るのはほとんどが「脂肪」だという点。筋肉はさほど減らないのがいい。少し減った筋肉は運動で補うのも忘れずに。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテナッチ博士たちのこの試験で、もう一つ目を引いたのは「あきらめる人の少なさ」。

「週3日だけ腹二分目ダイエット」群でが81%の人たちが、完璧でないにせよ1年続けていたと。

 

またこの試験では、試験開始直後は毎週、その後も隔週で参加者を集めたグループ指導が実施されていた。それが脱落率の低さに繋がった可能性もカテナッチ博士たちも指摘。

 

「自分一人では意志が弱いな」と思う人はダイエット仲間を作ろう。

 

 

 

 

 

旗二分目って慣れないと結構厳しいと思われる。最初は週1回でもいいのではないか。そして2週間続けて次は週2回にして、なんとか問題なければ週3回にすればいい。そして、最低2~3か月は続けよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

 

 

か絶賛ダイエット中の私。

 

 

パーソナルトレーニングは終了してもまだ途中なので、2025年も週1報告はしていく。そして、ダイエットを決意してもうすぐ1年が経とうと...

 

○4/14

カウンセリング開始から715日後 -24.6㎏

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

トレーニング開始から702日後 -22.9kg

※起床→お手洗い後上下服なしで計測。

 

 

 

 

ガーン😨納得いかないなぁ😔

 

左二の腕が痛い(垂直までは行かなくとも腕が上がるまでに)のは変わらないけど、ダイエットしたい気持ちは折れてない私。 

 

小さなことの積み重ね。今できることをしよう。

めげずに頑張ろ💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元はデブだったんです。

 

カウンセリング開始時:80.4㎏

トレーニング開始時:78.7㎏(※朝ごはんしてジムでウェア(約+0.7~0.8㎏)を着て計測)

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

***************

mixi2始めました。

招待制なのでぜひこちらから登録しておしゃべりしましょ。

 

 

 

 

 

 

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

ダイエット記事をUPしている私。気になる記事があったら共有しないわけには...

 

 

 

こんな記事を見つけた↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怖い~!!今や小学生でもスマホ・PCを持っていたり(自分のがなくても家族用が使える環境)する。これが吉と出るか凶と出るか?はたまた、情報に関して学生でも自分で判断できるかどうか...

SNSで紹介するのが良いとも悪いとも言えない。最終的には情報を得たあなたが判断できるかどうか...

よっぽどの肥満(小児糖尿病など)でない限り学生が過度なダイエットをする必要なんてないんですから...

厳しいかもしれませんが、小学生のうちからダイエットに励んでいるなら周りが何とかしてやめさせてあげてほしい。

 

私のこのblogを見ている方が一人でも健康的でありますように...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

***************

mixi2始めました。

招待制なのでぜひこちらから登録しておしゃべりしましょ。

 

 

 

 

 

 

絶賛ダイエット中の私.

 

 

 

 

 

ダイエットに特にダイエット中の間食にナッツというのは知られた話ですよね。

 

その中でも、〇〇ナッツが薬いらずとされるのだとか...

 

過去にあがっている記事の中でナッツを取り上げています↓↓

今回テーマの〇〇ナッツは入っているのでしょうか?

 

 

 

お待たせしました。今回取り上げるテーマは「ピーカンナッツ」です。

ピーカンナッツ?ってなってる方もいるでしょうが、ミックスナッツで食べたことある方多いはず。それがこちら。

 

 

このピーカンナッツが薬いらずといわれるようで、研究で何が明らかになったかまとめてみました。

 

 

 

 

ヘルスラインによると、ピーカンナッツには、

  • 食物繊維
  • チアミン
  • 亜鉛  など

健康の鍵となる栄養素が含まれているため、血糖値の改善や、心臓・脳の健康にも役立つとされている。

そして最近発表された研究によれば、ピーカンナッツにはコレステロール値を下げる可能性があるという。少なくとも、これは『American Journal of Clinical Nutrition』誌に掲載された新しい研究の要点であり、高コレステロールは心臓病や脳卒中など深刻な健康問題に関わるため、まさしく注目すべきニュースと言えそう。

 

 

研究結果

 

≪研究内容≫

ランダム化比較試験では、138人の参加者が、「普段食べているおやつの代わりに1日57gのピーカンナッツを食べるグループ」と、「これまで通りの食生活を続けるグループ」に分けられた。

 

≪研究結果≫

12週間後、研究者たちは、ピーカンナッツをおやつに取り入れたグループの総コレステロールが約8.1 mg/dL低下したことを発見。さらに、悪玉コレステロール(LDL)やNon-HDLコレステロール、総コレステロールと善玉コレステロール(HDL)の比率、中性脂肪(トリグリセリド)の数値も減少しており、ピーカンナッツを食べなかったグループと比較して、総コレステロールは約3.75%、悪玉コレステロールは約6.6%低下していた。

 

ただし、わずかなデメリットもあり、ピーカンナッツを食べたグループは、通常の食生活を続けたグループよりも体重が増加したという結果が出ている。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーカンな通のコレステロール改善の仕組み

 

このメカニズムについて、研究では詳細に触れられていないが、専門家たちはいくつかの理論を提案している。

 

まず、ピーカンナッツには不飽和脂肪、食物繊維、植物ステロールが豊富に含まれており、これらが血中コレステロールを低下させると説明するのは、この研究の共著者であり、ペンシルベニア州立大学栄養学部の准教授、クリスティーナ・ピーターセン博士。さらにこの研究では、ピーカンナッツが不健康なおやつを置き換える形となり、参加者がより健康的な選択を意識するようになった点も指摘されている。

ピーカンナッツにはオレイン酸もたっぷり含まれており、これは不飽和脂肪の一種で、LDL(悪玉コレステロール)やHDL(善玉コレステロール)の低下と関連していると説明するのは、『The Little Book of Game-Changers』の著者で管理栄養士のジェシカ・コーディング氏。「オレイン酸は一般的に心臓に優しい脂質と考えられています」

 

また、ピーカンナッツには水溶性食物繊維も豊富であり、これが胃の中でコレステロールを吸着し、体外に排出するのを助ける働きがあるとコーディング氏は説明する。この食物繊維はコレステロールの管理に非常に効果的と。

もう一つ考慮すべき点がある。コーディング氏によると、ピーカンナッツに豊富に含まれるポリフェノールや抗酸化物質が、細胞を酸化ストレス(体内のフリーラジカルと抗酸化物質のバランスが崩れ、細胞が損傷すること)から守ってくれるという。「食生活の乱れや座りっぱなしのライフスタイル、ストレスなどで細胞が大きなダメージを受けていると、体は効率的に機能できなくなります」とコーディング氏。

 

抗酸化物質が豊富な食事は細胞を助け、食べたものから脂肪を効率的に排出するなど、体の機能を手助けしてくれます。これが、コレステロールの数値にも反映されることがある。

 

 

 

コレステロールにいいからと言って闇雲に食べては意味がない。

 

効果のある量

 

ピーターセン博士によると、1日約57g(軽く手のひら2握り分)を目安に食べるのがベストだという。

 

 

ナッツ3種類の栄養比較

 

ピーカンナッツは、他のナッツと比べて、カロリーが高く、脂質の割合が多いという特徴があります。しかし、ビタミンEの含有量は、アーモンドよりも多く、クルミよりもはるかに多い。

 

 

 

 

 

 

ナッツはダイエット中の間食にいいとされているが、上記3種のナッツの中ではカロリーが一番高いので食べ過ぎだけは注意しましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

 

 

 

 

絶賛ダイエット中の私.

 

 

 

 

 

ダイエット方法はたくさんあって、基本は「食事と運動」っていうことです。

運動するなら、ムキムキに鍛えたい方はほぼ毎日、そうでなくても休日を挟んで週3~4はしなきゃって思うはず。

 

 

アメリカ心臓協会(AHA)が発行するジャーナル、『Journal of the American Heart Association』に先ごろ発表されたによると、「注意すべき重要な点」がひとつあるものの、運動は少ない頻度でも、毎日運動しているのと同じ効果が得られると考えられるという。

 

えっ!どういうこと?!

 

 

 

 

≪調査≫

 

イギリスで運営されている英国バイオバンク(UK Biobank)に情報が登録されている約9万3000人のデータを分析。

週に1~2日だけ運動する習慣がある「週末戦士」と呼ばれる人たちも、毎週より多くの日に運動をしている人たちも、運動から得られる効果はほぼ同じであるとみられることが確認された。

 

この運動とは、世界保健機関(WHO)が2020年に発表したガイドラインで推奨しているのと同じ、「毎週150分間の中程度以上」の運動とする必要があるという。

 

論文で示されているのは、バイオバンクのデータ収集に協力した人たちが手首に装着したウェアラブルデバイスから、8年間にわたって収集されたデータを分析した結果。「活動量の少ない人」と「日常的に運動している人」、さらに「週に1~2日、合わせて150分以上運動している人」に分類し、それぞれの健康に運動の影響を比較した。

 

 

 

≪結果≫

 

活動量が少ない人たちと比べ、「週末戦士」たちの死亡リスクは全(死因)死亡率が32%、心血管疾患による死亡が31%、がんに関連した死亡が21%低くなっていた。

 

いっぽう、より「日常的に運動していた」人の場合は、全死亡率が26%、心血管疾患による死亡が24%減少、がんに関連した死亡が13%低下していた。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪まとめ≫

 

重要なのは、運動を「いつするか」ではなく、「毎週どれだけ行うか」ということ。こうした結果について、論文の責任著者である中国・広東省広州市の南方医科大学Zhi-Hao Li博士(疫学)は、死因にかかわらず、死亡リスクを低下させるためには、「強度が中程度以上の運動を週に合計150分間していれば、1日か2日にまとめても、もっと多い日数に分散してもいいということです」と述べている。

 

 

 

≪おすすめの運動≫

 

週あたり150分の中程度以上の有酸素運動(心拍数と呼吸数が上がる程度の運動):

週末に75分間のサイクリングを2回行う、早歩きやハイキング、ガーデニング、夜遊びをしてダンスをするといったことを含め、体を動かすさまざまな活動をすることが考えられる。

 

 

 

週あたり75分の高強度の有酸素運動(呼吸が荒くなるような運動):

ランニング、HIIT(高負荷インターバルトレーニング)、高強度の筋力トレーニングなど。

 

 

 

 

 

 

しっかりトレーニングしたい方はもちろんしっかりトレーニングすればいい。

でも、運動が苦手な方、ずぼらな方でもこんな結果があるなら安心してダイエットに取り組めるでしょ。個人差はあるでしょうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!