絶賛ダイエット中の私。
「積極的に摂りたい・ 摂るべき栄養素」と言われて、ダイエッターならわかるはず。
「X・Y・Z世代1,000名に聞いた! たんぱく質と豆乳に関する実態調査」を見つけたのでそれを元に見ていきます。
*・*・*・*・*・*・*・*・*
■調査概要
調査名 :たんぱく質と豆乳に関する実態調査
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2025年2月20日(木)~2月23日(日)
調査対象者:全国の15歳~64歳の男女1,000名
調査主体 :日本テトラパック株式会社 リセッ豆乳プロジェクト
■動物性・植物性たんぱく質の理想的なバランスは1:1
たんぱく質は肌や筋肉など体のあらゆる組織をつくる重要な栄養素の1つで、人間は体内で生成できないため食事から摂取する必要がある。たんぱく質には、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の2種類がある。植物性たんぱく質食品には食物繊維が含まれている食品が多く、動物性たんぱく質は植物性たんぱく質より必須アミノ酸の含有量が多いことから、1:1のバランスが理想的。しかし、日本人の1人当たりのたんぱく質の摂取量は近年減少傾向にあり、その背景には、動物性たんぱく質の摂取量が横ばいの中、植物性たんぱく質の摂取量が減少している事実がある。
■Z世代、Y世代、X世代の年齢の定義
Z世代、Y世代、X世代の年齢は、本調査においては以下のように定義しております。
・Z世代:1995年~2010年生まれの回答者(15歳~30歳)
・Y世代:1981年~1994年生まれの回答者(31歳~44歳)
・X世代:1960年~1980年生まれの回答者(45歳~65歳)
*・*・*・*・*・*・*・*・*
Q 栄養バランスをとる上で、摂りたい・摂るべき代表的な栄養素は何ですか?(MA)n=1000
栄養バランスをとる上で、摂りたい・摂るべきと思う栄養素について聞いたところ、「たんぱく質」が全世代の1位(54.7%)となった。
Q あなたは日頃の食生活において、必要なたんぱく質量を満たしてると思いますか?(SA) n=1000
約6割(61.3%)は「必要なたんぱく質を満たせていない」と回答していることから、たんぱく質の摂取意欲は高くても十分に摂れていないという実態がみえてきた。
Q 食生活の中で、積極的に摂っているたんぱく質食品・製品はどれですか?上位3つ選んでください。(MA) n=1000
※「積極的に摂っていない、摂れていない」を除く。
積極的に摂っているたんぱく質食品、全世代で「赤身肉」が1位だが、特に、Z世代は上位3つが動物性たんぱく質のみで動植物のバランスが崩れている可能性が。
Q 食生活の中で植物性たんぱく質と動物性たんぱく質のバランスを意識していますか?(SA) n=1000
約9割(87.8%)は、「植物性たんぱく質と動物性たんぱく質のバランスを意識していない」と回答
Q 植物性たんぱく質と動物性たんぱく質のバランスを意識していない理由として当てはまるものを選んでください。(MA) ns=878
※「たんぱく質のバランスを意識していない」を除く。
その理由TOPは「どのようにバランスをとれば良いか分からない」が圧倒的に多い。
Q 植物性たんぱく質を毎日手軽に摂取できそうな食品はどれですか?(MA) n=1000
植物性たんぱく質を毎日手軽に摂取できそうな食品ランキングで1位「豆腐」 2位「納豆」 3位「豆乳」と大豆製品が上位にランクイン。
植物性たんぱく質=大豆製品という想起が高い背景には、日本食で馴染み深い食品であることが大きいかも。
Q あなたが豆乳を飲む・食べる・料理で使う理由のうち、最も近いものを選んでください。(SA) n=359
※「今は飲んでいない、飲んだことがない、飲めない」「特に理由はない」を除く。
豆乳を摂り入れる理由1位 Z世代「味が美味しいから」、Y世代・X世代共に「健康効果があるから」昔から飲んでいる人は味よりも健康を求め、若年層は味が美味しいという理由で摂っているということからも、ひと昔と比べて、各豆乳メーカーの技術革新により味も進化していることがうかがえる。
Q 豆乳を飲むようになったきっかけは?(MA) n=359
※「今は飲んでいない、飲んだことがない、飲めない」「特に理由はない」を除く。
飲用きっかけは、Z世代「人に薦められて」 Y世代「健康・美容・ダイエット」 X世代「牛乳の代わり」。
さらに、摂り入れるきっかけについて、Z世代の多くは「人に薦められて」と回答しており、周囲からの口コミも大いに影響していることが分かった。
あわせて私の過去記事見てください↓↓
植物性たんぱく質と動物性たんぱく質の両方をうまく取り入れて、健康・ダイエットにつなげたいですね。
それにしても、SNSで色々情報を得るのが得意なZ世代が、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質のバランスの摂り方が分からないなんて...なんか笑っちゃいました
どうでもいい情報に惑わされる前に、こうした体に良い情報が手に入ることが大事なのにね。
無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。
アラフォーでもがんばる!!!











