ダイエット[正月太り=◯◯太り!] | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

絶賛ダイエット中の私。

 

 

 

 

「正月太り」って言葉があります。正月に関わらず年末年始って注意してないと太りやすくなるのが悩み。

あれこれ食べ過ぎで「脂質」と「糖質」の過剰摂取が原因の1つではあるが、もう1つ「果糖」も見逃せない原因だ。

 

 

果糖は果物や蜂蜜などに含まれている糖質で、ブドウ糖と同じ単糖類。吸収が早い糖。

ブドウ糖も果糖もそれ以上分解する必要がないからカラダへの吸収が早いのは同じ。だが、2つの糖には決定的な違いがある。

  • ブドウ糖:全身でさまざまなエネルギーとして優先的に使われる。
  • 果糖:一部エネルギーにはなるものの肝臓への取り込みが素早く一気に肝臓に送られて脂肪が合成されてしまう。

つまり、果糖は摂った分だけどんどん肝臓に送られ、容赦なく脂肪として蓄積されるのだ。

 

 

果糖は内臓脂肪に直結

 

 

ブドウ糖は肝臓だけでなく脳や筋肉、脂肪組織などに運ばれてエネルギーとして使われるのに対し、果糖の多くは肝臓で脂肪に変換され、内臓脂肪蓄積の原因となる。

 

ぶどう糖か果糖を摂取した2つのグループを比較した実験では、果糖を摂取したグループの方が総脂肪が増加し、とくに内臓脂肪が顕著に増えたという結果に。

そしてこの厄介な果糖は果物や蜂蜜だけでなく、砂糖にも含まれている。砂糖は果糖とぶどう糖からなり、体内で分解され、半分は果糖として働くと考えられているのだ。サワーなどの甘いお酒や砂糖を大量に使うおせち料理は果糖の宝庫。

おせちの市販品と手作りの中間的なレシピで果糖換算すると栗きんとんは1人分で11.5g、黒豆は煮汁を含めると21.9g。

すべてのおせちを口にすると果糖の量は計45.7g。1日2ターンしたら90g以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果糖っておせちのみならず、日々の色んな食品に含まれていることを理解しておこう。

 

 

代表的なものと言えば

◯ドレッシングやタレ類

 

フレンチドレッシング

原材料名:食用植物油、醸造酢、果糖ぶどう糖液糖、食塩、オニオンパウダー、オニオンエキス、濃縮レモン果汁、など

 

◯エナジードリンク

 

原材料名:糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、はちみつ、食塩、炭酸、など

 

 

 

 

 

果糖=果物だけではないです。果糖を制するものは痩せに繋がるとも。

正月太りは単なる食べ過ぎだけではないことを理解し、日々の食品にも気を付けて2025年も頑張っていきましょ

 

 

 

 

無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。

 

 

アラフォーでもがんばる!!!

 

***************

mixi2始めました。

招待制なのでぜひこちらから登録しておしゃべりしましょ。