絶賛ダイエット中の私。
ダイエットがうまく進まない人の多くに「間食がやめられない」という声が...![]()
間食しないに越したことはないです。
そもそも間食って何?
間食とは・・・毎日の規則的な食事の間に摂る補助的な食事(軽食)。激しい肉体労働をしている人や激しいスポーツをしている人、成長期で四六時中動き回っている子供など、規則的な食事だけではカロリーが明らかに足らず食事と食事の間に血糖値が下がりすぎてしまい空腹間に苦しめられる人が間食を摂るのはそれなりに合理性がある。だがそうでない普通の人(あまり激しく身体を使わない人)の場合は、基本的には間食というのは、とらなくても良いものであり、仮に摂るとしても、甘さが控えめのものを少量にしておくのが無難だと医師などはアドバイスしている。(参照:Wikipedia)
間食しないことで痩せやすくなるなら嬉しいですよね。
1.血糖値スパイクが起こりにくくなる。
血糖値スパイクが起きると、血糖値が乱降下し、脂肪がつきやすくなる。甘いものやスナック菓子などには、たくさんの砂糖が入っていて、血糖値が上昇。すると、インスリンというホルモンを分泌して血糖値を下げようとする。
このインスリンが厄介で、中性脂肪の合成を促す働きもある。インスリンは血液中のブドウ糖を細胞に取り込み、エネルギーとして利用するのを助ける反面、使いきれなかったブドウ糖は中性脂肪として蓄えるのだ。
ダイエットに大敵は脂肪はため込みたくないですよね?
2.腸内環境の改善。
ダイエット時に便通が良くないと痩せにくいんです。だからこそ栄養バランスに気を付け腸内の善玉菌を増やしたいもの。間食ばかりしていては腸内の腐敗物(ふはいぶつ)が、血管を通して全身に回り、それらの毒素が皮脂や汗を通じて皮膚から出ることで、肌荒れにもつながりかねません。
便通がイマイチという方、間食えを控えてみるのも1つの方法ですね。
3.何となく食べるのをやめる。
「口が寂しくて」「ちょっと小腹が空いたから」とついつい間食していませんか?
これが1回だけでなく、毎日続けばカロリーオーバーになり、結果痩せにくく太ってしまう原因。間食する時間を他にあてて、摂取カロリーを減らし、痩せやすい方へ持っていきましょう。
間食しないことで得られるメリットがある。
1.カロリー摂取を抑え、ダイエットに有効。
そもそもきちんと3食バランスよく食べている方にとって、間食は必要なものではなく、むしろ必要以上にカロリーを摂取してしまうことになるため、体重増加につながる。当然、間食がなくなればカロリー摂取を抑えられることになりますから、自然と健康・ダイエットに有効ということ。
2.食事が美味しく感じられる。
常に何かを口にしている人、間食をしている人は「お腹が空いた」「お腹が空きすぎて...」って感覚が鈍っていませんか?
食事を美味しくするためには、やはりお腹を空かせることが大切! 間食をやめるだけで、今まで以上に食事が美味しくなるはず。
3.肌にいい影響が得られる。
ニキビなどの肌トラブルに悩んでいる人は間食を多くしていませんか?原因はいくつかあるでしょうが、その中の1つには間食があげられる。
お菓子には白砂糖や食品添加物などが含まれていて、脂質も多く、肌に影響することがある。間食をやめることは、美肌ケアにつながるため間食しないに越したことはない。
4.節約にもなる。
間食している人は頻繁にスーパー・コンビニに行っておやつを買ってしまっていませんか?
普段は気にしないかもしれませんが意外とお金がかかっているんです。
間食をやめれば節約にもなるし、ダイエットにも有効ですね。
でも、急にはやめられないですよね。また、我慢してストレスになってはダイエットも楽しくありません。
そこで、次の点に気を付けて生活してみてください。
1.スーパーやコンビニには不用意に行かない。
特にコンビニは都会であるほどちょっと歩けば目に付く。でも、学校や仕事の前後についつい寄ってしまいがちなあなた、一目散に目的地(行は学校や仕事場、帰りは自宅)に行く習慣をつけてみてください。
また、必要以上にお金を持って買い物に行かないがベスト。とはいっても近年はキャッシュレス化でそうはいかないですが...
2.食事で食物繊維を意識。
食物繊維の多い食事を心がけることで「満腹感」が得られ、間食を抑えやすくなる。また、食物繊維を多くとることで、便通が良くなったり、血糖値上昇の予防にも繋がる。
3.シュガーレスのミントガムのおすすめ。
とある番組調査では、毎食後にシュガーレスガム(「キシリトール」がおすすめ)2粒を20~30分噛むことで、太りにくいということが分かった。
シュガーレスのミントガムであれば気分のリフレッシュできていいですよね。
4.こまめな水分摂取。
おすすめは水orお茶(ノンカフェイン)を間食代わりに。
コーヒーやお茶を飲むのが習慣化している方は、利尿作用があるため、逆に水分不足になる場合があるので量を控えましょう。
最後に、
5.間食チートデー。
間食をしないのが一番ですが、間食をやめらない、間食をやめようとストレスになるらら、間食してもいい日を自分の中に決めよう。一気に減らさず、2日に1回から1週間に1回などと。
間食の内容も、いきなりカロリーダウン、たんぱく質意識のもに変える必要はないと思いますが、できる限り低糖質・高たんぱくなもの(プロテイン・プロテインバー・ナッツ・おやつ昆布)に変えていけるといいですよね。
いつかは食べなく手も良くなる日が来ると最高です。
ちなみに、私は間食がほぼなくなりました。ほぼ...?
基本間食はしません。でも、今日は食事からタンパク質がイマイチかも...って思ったり、トレーニングジムに行かない日に長距離ウォーキングしたという日はナッツ・プロテインを摂取することもありますが、そんな日は少ないです。
無理ない程度にだけど、時には厳しくもしないとだらけてしまうからね。
アラフォーでもがんばる!!!
