どうしてイライラしちゃうんだろう... | まみのアラフォー日記

まみのアラフォー日記

プライベートでのあんなことやこんなことを日記として。

気軽にのぞいてください。

ここ1年くらいイライラが増えた気がするショボーン

 

私がイライラするトップ5

 

例1)

カフェ他飲食店で、小さい子が騒いだりはしゃいだりすることは仕方ない。でも、それを注意しない親にイライラ。スマホいじっているか、同席の大人と話して子供には目を向けない。

 

例2)

飲食店(特にファミレス)では保険系、起業系の話を大声で話す大人。大声の基準って人それぞれ違うけど、隣の席にいても、離れた席にいても会話が丸聞こえでしかも聞きたくないものが聞こえてくるときはイラッ!!

起業系の話なんて大概「俺(私)、◯○して成功した」っていう自慢含むよね~

 

例3)

公共交通機関内での会話。私も父親も同感!!狭い空間だからこそ、人の会話って耳に入って嫌な気分になったら最悪でしかない。

 

例4)

飲食店で長テーブルで共有の場合、動作が大きくてガタガタ揺らすとか、PCのキーボード操作が大げさだったり...

じゃあ、そういう席に座らなきゃいいじゃんってことでしょうが、電源席ほど長テーブルでそこを必要としたときはそこに座らざるを得ない。周りが見えない人って苦手だわ。

 

例5)

レジで並ぶとき、詰めてくる人苦手。店によっては床に待ち線が引かれているけど、待ち線の有無に関係なく列を詰めてくる人いる。コロナになってから特にイラっとする。

 

 

じゃあ、イライラを抑えるにはどうしたらいいの?

 

イライラの原因は、「疲労の蓄積」「栄養バランスの偏り」「病気のサイン」ってよく言われるけど、どれもないと思うんだけどなあえー

 

イライラを抑えるためにできる4つ

 

1.アンガーマネジメントの実施

○深呼吸

 

○人の怒りのピークは6秒って言われているから、6秒我慢。

 とは言っても、6秒我慢しても変わらないことってある。

 

○イライラしたときはその場から離れるのがいい。

 トイレ行ったり、席外したり...できないときもあるよね。

 

○怒ったことで周りに与える負の影響を考えたり、過去の成功体験を思い出したりして怒りを鎮める。

 

2.ストレス解消

人それぞれ解消法は違うけど、深呼吸・軽い運動・趣味に没頭などでストレスを軽減。

 

3.しっかり睡眠

 

4.栄養バランスのいい食事を心がける

 

 

 

2023年はイライラを減らし、笑い多き年にしたいです。