よく晴れた1日でした🌞

さて、今回は前回の続き。

痛みを和らげる方法を専門家から学んでいきましょう。



🙄頭痛の痛みを和らげるためにできること

専門家いわく「代表的な一次性頭痛の痛みに悩まされているときに、おすすめの対処法をみていきましょう。

➜片頭痛の場合

血管を拡げる作用がある入浴や運動、マッサージは控えておきましょう。

痛みを感じる部分を濡れタオルなどで冷やして、静かな部屋で横になって休みましょう。


➜緊張型頭痛の場合

筋肉の緊張をほぐすために、入浴や蒸しタオルなどで首や肩周辺を温めたり、ストレッチやマッサージをするとよいでしょう。


➜群発頭痛の場合

痛みが集中して起きている期間は、飲酒や喫煙は控えた方がよいでしょう。


➜生理時の頭痛の場合

生理の周期に応じて、主に生理がはじまる前後に起こる頭痛は、片頭痛の可能性も考えられます。

普段から基礎体温表をつけるなどして、毎月いつ頃に頭痛が訪れるのか自分のサイクルを知っておきましょう。

生理時の頭痛が起こりそうな日には、予定をあまり入れないようにしましょう。


🙄頭痛への対処として日常的にできること

日常的に一次性頭痛に悩まされていたとしても、​​例えば痛みを感じていないときに予防のつもりで、習慣的に鎮痛薬を飲むことは控えましょう。

不必要に服用回数が増えてしまい、​​薬剤の使用過多による頭痛を引き起こしてしまう可能性があります。
日常的にできる頭痛への対処としては、以下のようなことがおすすめです。


➜規則正しい生活

忙しい日々を送っていて就寝時間がつい遅くなってしまったり、不規則な生活リズムが続いてしまっている場合には、可能な範囲で生活のリズムを整えることからはじめましょう。

睡眠は、日中に働き続けた脳や体を休ませる大切な時間です。

睡眠の量(時間)や質が不充分な場合、さまざまな不調をもたらす場合があり、頭痛もその1つです。

理想的な睡眠時間は一般的な目安として6〜8時間ともいわれますが、適切な睡眠時間には個人差があります。

充分に体を休められたと感じられ、日中に快適に活動できることを1つの目安にしましょう。

また、規則正しい生活は、頭痛の原因となりやすい自律神経の乱れをケアすることにもつながります。

日中に活性化する交感神経と、夜間に活性化する副交感神経のバランスをとるためにも、不規則でなく、またバタバタと慌ただしくしすぎない規則的な生活リズムを心がけるとよいでしょう。


➜ストレスをためこまない

片頭痛がある人には、頭痛を引き起こすなんらかのきっかけがあるといわれています。

なかでもストレスが挙げられ、ストレスがあるときに頭痛が起きる場合が多くみられます。

逆にストレスから解放されたタイミングで頭痛を感じる場合もあります。

緊張型頭痛も同じく、心身的なストレスや疲労によって引き起こされることがあると知られています。

忙しい1日の終わりには、くつろいだ姿勢で心身を休めたり、ゆったりとした入浴や、お好みによってアロマテラピーなどでリラックスする時間を設けるなど、自分にあったストレス解消法を見つけ、頭痛をなるべく遠ざけましょう。


➜首まわりの体操

毎日、数分間程度でも、​​腕や肩を軽く回す習慣を付けておきましょう。

首の後ろの筋肉をほぐすことで、片頭痛を起きにくくしたり、発作の頻度を少なくしたりすることが期待できます。

また、運動不足や心的ストレス、疲れなどでこり固まった筋肉をほぐすことで、緊張型頭痛を和らげることにつながります。

腕や肩を回して、ストレスや疲れでかたくなりがちな、首まわりの筋肉をほぐしましょう。

ただし、こんなとき体操はやめましょう。
・片頭痛の発生時
・激しい頭痛がある
・発熱を伴う頭痛がある


➜栄養をしっかりとる

マグネシウムやビタミンB2は、片頭痛の予防や発生頻度の軽減に有用という説があります。

食事やサプリメントで意識してとるとよいでしょう。

マグネシウムやビタミンB2が豊富な食材には、大豆や豆腐のほか、ひじき・ワカメなどの海藻類があります。

ちなみに、避けた方がいい食べ物として…

一般的によく聞かれる話として、アルコール(特に赤ワインなど)、チョコレート、チーズ、ピーナッツ、豚肉などが片頭痛を引き起こすといわれることがありますが、人によって片頭痛を引き起こすきっかけや、その強さは異なります。

アルコール以外の食べ物で頭痛が起きることは稀であったり、明確な因果とまではいえないという報告もあるため、あまり神経質になりすぎないようにしましょう。

なお群発頭痛の場合、発作が続いている時期は、飲酒や喫煙は避けましょう。


➜飲酒や喫煙を控える

アルコールや喫煙と頭痛との関連性についても諸説ありますが、お酒もタバコも、片頭痛や群発頭痛の原因となり得るものとして一般的に知られています。

特に、頭痛の発作が日常的になっていて、飲酒や喫煙が多くなっている場合は、控えてみることをおすすめします。」とのこと。

頭痛でお悩みの方は、一度お試し下さい🍀