夜になり冷えてきました🌙

さて、今回は…

肩こりは、いつもあって当たり前… なんて思っていませんか?!

パソコン作業や、育児や家事に日々追われて、肩こりにお悩みの方、少なくないと思います。

そこで今夜は、整形外科医おすすめの簡単体操を学んでいきましょう。



「毎日肩甲骨を回して、肩の可動域を広げるといいですよ」 というのは、整形外科医。

ただ肩を回す、そんな小さな積み重ねが劇的な変化の始まりなんだそうです。


🙄ルーティンは寝る前1分でOK 

整形外科医いわく「肩回しを行うタイミングに決まりはありませんが、習慣化するのがおすすめなので、例えば、布団に入る直前の1分間など、決めるのが続けるコツです。


🙄実践!肩回し

いきなり動かすと筋肉を痛める可能性があるので、痛みを感じない範囲でゆっくり行うことが大切です。


①肩を軸にして、ひじで大きな弧を描きます(前回し、後ろ回しを各10回)

②可動域を広げるコツは、顔の前で左右のひじをくっつけること。

普段は動かさない肩甲骨の裏側までしっかり刺激が入るのがわかります。

③仕上げに、両手をググッと伸ばします(前・後)


感じられる効果として…

・吐き気を覚えるほどの肩こり解消

・肩甲骨まわりが驚くほど滑らかに
時間はかかりますが、継続は裏切りません

・巻き肩気味の姿勢が整い深い呼吸へ
姿勢が良くなると、自然と深い呼吸ができるようになり、だるさの軽減や疲れにくさにもつながっています

・スッと入眠  
寝つきが格段に良くなったのです

・寝違え、ほぼなし


おすすめな簡単体操ですが、疲れすぎた夜などに、面倒だな…と感じる時は、各5回だけで!など、無理をせず自分なりに続けると楽になります。

ただし、持病がある方や強い痛み・しびれがある場合は、無理をせず医師に相談してください。」とのこと。

大きな変化を生むかもしれないこの小さな積み重ねを、みなさんも今日から試してみませんか?!