今日は、だいぶ秋らしく涼しいですね🍂

さて、今回は前回の続き。

秋の風邪に負けない、免疫アップのポイントを今夜も管理栄養士さんから、学んでいきましょう🍀



😷ストレスをためない

管理栄養士さんいわく「病は気から、と言われるように、免疫にとってストレスは大敵です。

ストレスを受けると、自律神経のバランスが崩れ、食欲不振や血行不良を起こし、しいては免疫力の低下につながってしまいます。

ストレスの原因は人によって様々でしょうが、自分なりの解消法を見つけ、積極的にストレスのたまらない毎日を目指しましょう。

解消法の例として…

体と精神の疲労回復のために必要なのは睡眠。

とはいえ、忙しい現代では睡眠時間が短くなりがちです。

実は本当に大事なのは睡眠時間の長さよりもその質なのです。

座って机の上で居眠りしたり、床の上でついうたた寝してしまった時、一時的にすっきりしてもまた眠くなりますよね?!

なので、必ず横になって布団で寝る時間をとりましょう。

そして、寝室は暗くしましょう。

出来ればアイマスクをして寝ると、短時間でも翌朝すっきり目覚められます。

ほど良い疲れで快適な睡眠のためにも運動は不可欠です。

もし、『運動する時間がない…』という人は、エスカレーターから階段に変える、車から徒歩・電車通勤に変えるだけでも変わります。

おすすめは、寝る前に足で空中に文字を書く運動。

一見簡単な運動ですが、やってみると身体が温まってくるのが分かります。


また、実りの秋は農作物の収穫の時期。

果樹園くだもの狩り、芋掘り体験や稲刈り体験など、日頃の運動不足解消に出かけてみてはいかがでしょうか。

ほどよい疲労感と自然の中でリフレッシュできるので、ストレス解消にも一石二鳥です。

と、いう事で

・適度な睡眠
・適度な運動 
 ・良く笑う 
が、ポイントです。

良く笑うでは、血流も良くなり、心身のバランスを整えます。

習慣にする方法としては朝、鏡の前で身支度をする時に必ずか口角を上げて笑顔を作ること。

作り笑いでも免疫細胞が増えた、という実験結果もあるくらい笑顔パワーは強力なのです。


😷風邪に負けないカラダを!

日本人の体温の平均は、ライフスタイルの変化により50年前と比べ0.7度下がったと言われています。

そのせいか、風邪を引きやすくなったとも。 
 
秋は寒さ厳しい冬へと続く準備期間ですので、生活習慣、食習慣に注意して、免疫力をあげ、風邪に負けないカラダを目指しましょう✊