少し気温がさがり、過ごしやすい1日となりましたね🙄
さて、今回は前回の続き。
今夜は、飲む日焼け止めのメリットについて見ていきたいと思います。
先生いわく「国内で流通している飲む日焼け止めの多くは、植物などから抽出された天然成分で作られていて、副作用の心配は少ないものがほとんどです。
また、製品ごとの違いはあるものの、ビタミンCなどさまざまな成分が配合されており、上手に活用すれば紫外線対策を含む美肌作りの助けとなります。
塗るタイプの日焼け止めと比較すると、飲む日焼け止めの大きなメリットは、塗り忘れや塗りムラの心配がない点です。
また、塗るタイプは、汗や手洗いで落ちてしまったり、効果をキープするために塗り直しをしたり、という手間がかかりますが、飲む日焼け止めは不要です。
飲む日焼け止めの効果が持続する時間は製品ごとに異なり、1粒で4〜6時間のものから24時間持続するものまで幅があります。
また、より強い紫外線を浴びるときに服用量を増やせるタイプ、うっかり日焼けをした後に飲んでも効果が期待できるタイプなど、製品によって特徴があり、ライフスタイルに応じて選べる点も、飲む日焼け止めのメリットといえるでしょう。
🌞知っておきたい注意点
ただし、サプリメントタイプの飲む日焼け止めを服用していれば、紫外線対策は完璧!というわけではありません。
飲む日焼け止めは、活性酸素の発生を抑え、紫外線によるダメージから身体の内側を守りますが、直接光を浴びる皮膚にもダメージは蓄積しています。
ですから、より万全な紫外線対策を目指すのであれば、塗る日焼け止めと飲む日焼け止めの併用をおすすめします。
また、副作用の心配が少ないとはいえ、アレルギー反応がでる可能性はあります。
さまざまな食物でアレルギー反応を示す人がいますので、初めて服用するときは身体に異常が出ていないかとくに注意してください。
なお、妊娠・授乳中の人や、持病があって薬を飲んでいる人は、念のために控えるか、かかりつけ医に相談する方が安心です。
🌞飲む日焼け止めを購入するには
紫外線対策に飲む日焼け止めを取り入れたい場合は、美容皮膚科やクリニックで処方してもらうか、最近では薬局やインターネットでも購入可能です。
費用は、成分の含有量により異なりますので、しっかり確認してから購入しましょう。」とのこと。
以前よりも紫外線が増加傾向にある今、その悪影響からお肌を守るための有効な手段については、最新の情報を入手しておきたいものですね🍀
