今日も気温があがり蒸し暑い1日でしたね☀

さて、今回は前回の続き。

加齢や生活習慣の乱れで排出機能は低下し、その下がった機能を元の状態、またはそれ以上に上げるために、食べ物や飲み物などを使って行うのがデトックス。

今夜は、デトックスにおすすめの食材をみていきましょう。




🙄腸内デトックスにおすすめの食材

毒素の排出するサポートをするのが食物繊維を多く含む、野菜や海藻、豆製品、キノコ類などです。

体内にある毒素の排出をサポートするのが食物繊維。

そんな食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があり、それぞれ異なる働きをします。

わかめ、もずく、めかぶ、なめこ、ごぼう、オクラ、モロヘイヤ、アボカド、納豆、キウイなどに含まれる水溶性食物繊維は、余分なコレステロールや有害物質を吸着して排泄します。

また、きのこ類、豆類、ほうれん草、にら、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、やまいも、こんにゃくなどに含まれる不溶性食物繊維は、便のかさを増し便通を改善します。

ちなみに、ごぼうやオートミールのように、水溶性と不溶性どちらも含まれているものもあります。

それ以外にも様々なものに複合的に含まれているので、いろいろな食品を組み合わせて摂取しましょう。



🙄簡単にできるデトックスのやり方

そしてデトックスは、手軽にはじめることができます。

次に、簡単にできるデトックスのやり方をみていきましょう。


👉水を1日1〜2リットル飲む

水分をたっぷり補給して尿の量を保つことで、デトックス効果を維持できます。

1日1〜2リットルを目安に水分を摂りましょう。

寒い時は、白湯にするほか、外出時にもミネラルウォーターのボトルを持参するなどして、1日の中でこまめに補給するのがコツです。

また食事でもスープや味噌汁など、水分を摂るように意識をしましょう。

それと、体の水分量が少なくなる、就寝前と起床時はたっぷりと水分補給してください。

ただし、特に水分量を増やしたからといって、体内に溜まった毒素が多く出るというわけではありません。

水分の摂り過ぎはかえってむくみの原因にもなってしまうので、適量の水分を補給するようにしましょう。

また、水にフルーツや野菜を入れたデトックスウォーターが流行っていますが、特に通常の水分を摂取することと変わりはないようです。

基本的な水分量を維持することが大切なんだそうです。


👉腸内環境を整える

腸内環境を整えて排出力を高めるデトックス法。

腸によい食材を1日3食、積極的に摂っていきましょう。

納豆や味噌、ぬか漬けなどの発酵食品や、乳酸菌などを含むヨーグルト類はおすすめです。

その他、食物繊維を多く含む野菜や豆類、いも類をはじめ、きのこ類や海藻類、果物などを積極的に摂りましょう。

そして食物繊維を増やしたら、水分摂取も忘れずに。

早い人は3日程度で便通が改善されるようです。

また、解毒の機能を担う肝臓をサポートするため、タウリンを含む貝類、イカ、タコなどもおすすめなんだそうです。


どうしても食事や環境で体内に毒素が溜まってしまう現代人にとって、デトックスは必須の健康習慣。

日頃から体に毒素を溜め込まないように規則正しい生活を送るほか、排出しやすいデトックスにいい食材を選ぶことで、溜めない&溜まりにくい体に。

忙しい毎日を乗り越えられる、元気で引き締まった体を維持するために、定期的にデトックスを行って快適に過ごしましょう🍀