今日は降ったりやんだりと不安定な1日でした☔

さて、今回は…

生活する上で些細な行き違いや理不尽な扱いを受けるなど、感情が乱される事ありませんか?!

そんなとき、イライラとしたままでは自分はもちろん、周囲の人も辛い物です。

感情が乱れていると感じたときのために、どうしたら自分の機嫌が取れるか?!という方法を知っておいて、毎日を過ごしやすくしてみませんか?!

今夜は、自分のご機嫌をとるお話から。




誰しも、理不尽な扱いを受けるなど、気分を害する出来事に遭遇すると嫌な気分になるものです。

それは自然で仕方がない事。

「感情もコントロールできないなんて…」と落ち込まなくても大丈夫、と専門家さんはいいます。
 
ですが、そんな感情の乱れが起こすマイナス作用は、感情の乱れと関係ない人にまで広がってしまう事も。

これは広げられる側になるのはもちろんの事、自分が他の人にぶつける側にはなりたくないものです。

次に専門家さんおすすめの方法をみていきましょう。


🍀心の余裕があればうまく行く事が多い

緊張していると何かをするときに失敗しがちですが、慣れた作業など落ち着いて心に余裕がある状態だと物事はスムーズに進んでいきます。

また、仕事や家事に限らず、人と接するときも心に余裕があれば必要以上にきつい事を言って後悔、というような失敗もぐんと減るかもしれません。

アンガーマネジメントという、怒りを予防して制御する手法の大切さは知られていますが、それ同様に普段からささいな出来事でイラっとしないよう、どうすれば『自分の機嫌』が取れるか知っておいて、イライラが収まらないときや腹が立つ事があって苦しいときに自分を助けてあげてみませんか。

たとえば、気分が上がる!というちょっとした楽しみを用意しておくなど、自分の機嫌を取るというのはセルフケアです。

ストレスなどでダメージを受けた自分の心身を休める事にも繋がりますので、積極的に試してみましょう。

具体的には、自分の気分が上がる方法を幾つか持っておく事。

幾つかみていきましょう。


🌟お気に入りの写真集を探す

イライラした気分や沈んだ気分をなだめるのに手っ取り早い方法の一つが、写真集など好きな物を目で見る事です。

スマホやタブレットなど光を見る作業より、紙の本の方が目に負担がかからないのと、検索しなくてもパラパラめくればOKな点も手軽です。

画集や楽しい内容のコミックエッセイなどもおすすめです。


🌟お気に入りの服を着てみる

気に入っているけど普段は着られないとっておきの服や着物などに袖を通すのも気分が上がります。

それを着たままくつろいでもいいし、サイズチェック代わりに試着して鏡を見て、いいなと思えたらそれでOK。


🌟自分用レスキューバッグを作ってみる

着る物だけなく、お気に入りだけど最近使ってないとか、かわいくて買ったけど出番がないというバッグがあれば、それに香りの良いハンドクリーム、特別なネイルケアアイテム、ミニチュアのコロンなど、特別な自分のお手入れ用品を入れておくのもおすすめです。

イラっとしたらそれを広げて、自分を大切にする時間を作る事で気持ちが切り替わり落ち着くかもしれません。


🌟普段とは違う色のネイルをしてみる

仕事で派手なネイルができないという人は、好きだけど普段使いしにくい色や、つけてみたいけど気後れする色があれば、休日やセルフケアタイム用に使ってみましよう。

半日や一日でオフしてしまうのはもったいない気もしますが、意外と自分の手元は目に入るので、きれいな色だと気分が楽しくなってくるかもしれません。


🌟間に合わせの物を買い換えてみる

生活の質を指す、QOL (クオリティ オブ ライフ)という言葉がありますよね。

もし、身の回りの品で使えるけれどちょっと不便とか、間に合わせで買ったせいでなんだか統一感がないと感じる物が多いときは、予算の許す範囲で気分転換も兼ね、思いきって理想の物やシリーズで買い換えするのもおすすめです。

日用品は自分が使う物。

その質にこだわる事で、暮らしの風景の見た目も整い、自分で自分を大切にしているという満足感も得られるかもしれません。


🌟部屋に好きな花を飾る

定番ですが、きれいな花を飾るだけで気持ちが休まります。

花は好きだけれど、自分のために欲しい花を買うという行為が普段あまりない場合、特別感も感じられてワクワクしてきませんか。


🌟ご機嫌になれるお菓子を用意しておく

あまり値が張らないお取り寄せで日持ちする物、手近なお店でも手に入るけど普段はあまり食べないお気に入りのお菓子を用意しておくのもおすすめです。

案外見落としがちですが、大人も血糖値が下がってお腹が空くとイライラしたり悲しくなったりします。

自分用レスキューバッグに数粒のキャンディを忍ばせておくと、疲れた脳へのご褒美にもなりますね。


🌟やりたい事を書き出しておく

気持ちに余裕があるときに、やりたい事や行きたい場所、食べたい物などを書き出しておくのも便利です。

イライラしているとそういう楽しみを思いつく余裕もない事があるので、ノートやタスク管理アプリに何か思いついたときに書いておくと良いですね。


🌟体を温めてみる

感情が乱れているとき、ストレスで体がガチガチになってる事があります。

お風呂にゆっくり浸かるのが定番ですが、布団の中に入って体が何かに包まれている状態になるのも安心を感じてイライラが静まります。


🍀自分の機嫌が取れると、自分も他人も楽になれる

感情の乱れで苦しいのは何より自分。

そこから自分を引き上げる手段が多い人は、生きやすいと言えるかもしれません。

また、心にゆとりがある人は、周囲の人の気持ちも楽にします。

なんだかイライラする… というときは、まずは自分自身をケアしてみてはいかがでしょうか?!